「海猿」を見て思う事

b0044726_9271730.jpg

昨年映画で話題になった海上保安庁潜水訓練を主としたお話の「海猿」
7月5日(火)PM9:00~始まったフジTV系列(山形は、さくらんぼTVねっ)
人命救助を描いたドラマは、海の怖さや一緒に潜ってくれる人(バディ)の
優しさ・大切さに感動させられるよね。
Divingは一人じゃ、いつ何が起こるかわからない。
だから、バディや仲間と一緒に潜る。
そして、一緒に潜ってくれるバディ・仲間達は、
人命救助(応急手当法)の知識を持った人が安心だよねぇ。
NORIのDiving指導団体はPADI。(日本には約40もの指導団体があるらしい)
PADIでは、EFR(エマージェンシー・ファースト・レスポンス)と言って応急手当
の知識を習得出来るコースがあるんだよ。
Diverになったら、すぐにでも覚えておきたい知識ですから
どうか全国のDiverさんもこの救急法を身につけて頂きたいな。
そして、安全潜水を心がけいつまでも楽しくDivingを続けて行って欲しいと
NORIは思うのでありました。
・・・そう、海猿のお世話にならないようにね・・・
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、ちょっこっと足踏みをしておくんなまし

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-06 00:27 | ☆NORIのひとりごと | Comments(6)

Commented by TEZZA at 2005-07-06 08:57 x
NORIさんおはようです☆
海猿ビデオにとってまだ観れずですよ〜
EFRは体が覚えるぐらい練習したいですね。
自分のバディぐらい守れないとバディの意味が無いですものね。
私はいつも通うショップでハードに鍛えてもらい
嵐の海でレスキュー講習をし大変でしたが感謝しています♪
Commented by YOKO隊長 at 2005-07-06 09:34 x
NORI隊員おはようです!
昨日、海猿を見てまた改めてレジャーダイビングについて考えさせられ感動してしまいました。
私もEFR・とレスキュー講習受けたけど忘れないためにも復習をかねトレーニングしたいな
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-06 10:08
>TEZZA隊員♪
おっしゃるとおりでごじゃります。
>体が覚えるくらいの練習
偉いです!レジャーダイビングだから大丈夫・・・じゃないですものねっ。
海は自然のもの、いつ何が起こるかわからないしね~。
>自分のバディぐらい守れないと・・・
これって?奥さんの事かにゃ??(*^▽^*v
ラブラブ・・・で羨ましいにゃぁ~~。

EFR知識は海だけではなく、普段の生活にも活用出来るし
PADIは、ダイバーじゃない方も講習を受けられるので、
ノンダイバーの方も是非EFR講習を受けてほしいと思いますね~。
家族を助ける為に(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-06 10:14
>YOKO隊長っ。
海猿を見ていろんな事故があるんだぁ~って
見ていてホント勉強になりますわ。
YOKO隊長のおっしゃる通り
EFR&レスキュー講習は、
受けたからもう大丈夫!ではないんですよね。
忘れないように復習をする事が大事だとNORIも思います。
TEZZA隊員のように、体が覚える位にねっ(^^v
日本海の荒波の中、レスキューの復習しちゃう?
NORIは、べた凪講習・おやつ付きで優雅な講習になってしまったから
荒波にもまれたら、自分がレスキューされそうだわぁ(^^;


Commented by YOKO隊長 at 2005-07-06 10:46 x
私の時もべた凪の講習だったからなあ~
所々、忘れているみたいな気もするし・・
日本海の荒波の時に復習いいかもね・・・
秋頃、復習やろうかな~
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-06 22:22
>YOKO隊長
そうね、秋にレスキューの復習しましょうよぉ~♪
ざっぷん!ざっぷ~ん♪の時にねっ(^^v