堅苔沢・四島のコブダイ

b0044726_2320538.jpg

上記画像は、庄内豊浦・堅苔沢漁港から
「勝丸」船で5分程度の島「四島」の「コブダイ♀」 です。
「四島」は、コブの大きなコブダイ♂や80cmもある「マダイ」に逢える場所です。
釣りではとても有名な場所で、映画「釣りバカ日誌」のはまちゃんが庄内へ
転勤になったと言う・・・。
ダイバーに「四島」が解放されるのは7月~9月の3ヶ月のみなのですわ~。

大物のお魚ちゃんの他に群れ系(イナダ)(アジ)(ウスメバル)(アオリイカ)
などなど・・・たくさんの生物にお目にかかれるのでNORIは大好きなポイントです!
ダイバー仲間の情報によると、今年の「マダイ」はマジ(^^; でかいらしいよ~。
よーーーしっと!今年の四島は「マダイを撮るっ!」 に決定じゃぁ~。
今年の四島レポをお楽しみにぃ~。なのでありましゅるぅ~。。。

追伸・・・マダイは結構逃げが早いからどれだけ近づけますか?ですねっ(^^v
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、ちょっこっと足踏みをしておくんなまし

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-07 00:03 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by みんなのプロフィール at 2005-07-07 07:56 x
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%83_%83C%83r%83%93%83O%8DD%82%AB%82%C8%82m%82n%82q%82h%82%CC%83u%83%8D%83O&address=http%3A%2F%2Fnoridiving%2Eexblog%2Ejp%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
Commented by YOKO隊長 at 2005-07-07 09:04 x
NORI隊員おっはよ~
山形市内は曇り・・・蒸し暑い感じじゃ
あ!私にもみんなのプロフィールきたけどコレどうなんだろうね??

四島も解禁になり、土・日潜ったけどコブダイ♀数匹、でかいマダイ・イシダイの大群が登場!!やっぱり四島はいいよ~~YOKOも大好きなポイント☆
この間ね、でかいマダイがず~っと私達ダイバーの側をついてきてくれて可愛かったあ~
NORIさんも、四島へGO!ですぜ~

TBありがとーーー!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-07 09:41
>YOKO隊長おはようでごじゃりまする。
四島いいべぇ?やっぱりいいべぇ??いいのよねぇ~。
でっかいお魚ちゃま達がGoo~ですわ。
あ!いけないっ、アメリカンダイバーって呼ばれそうだわ(笑)
アメリカのダイバーさん達はおっきい魚やウツボが大好きなんですって。
NORI、ウツボは嫌いだけどおっきい魚は大好きDAKARAにゃ~(笑)
Commented by NO.3 TEZZA隊員 at 2005-07-07 09:48 x
NORI隊員おはようです。マダイ、イナダなどこっちとは時期がやっぱり
違うんですね〜☆ 水温が違うからでしょうね〜
マダイゲット頑張ってね〜♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-07 10:04
> NO.3 TEZZA隊員 おはよ♪
そうですか、そちらはもう少し早いのかしら?
日本海の冬は厳しいし、水温もぐぐっと下がりますからねぇ~。
ようやく初夏らしい水温になってきました。
夏真っ盛りになると日本海は、太平洋側よりもぐーーーんと水温が
あがり、28℃~30℃になるんですよぉ~。
だから秋になってくると暖かい島のお魚がやって来てくれるのです!
マダイの写真をGet!ヨウジウオの写真もGet!そして南方系のお魚さんもGet!と今年は宿題が山積みだわさ(苦笑)
Commented at 2005-07-07 20:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by matuko at 2005-07-07 20:47 x
コブダイかわいい~。それ以上に、おいしそう~♪
こんなの釣ってみた~い。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-07 23:20
>マティーちゃま
・・・(笑)やっぱり?美味しそう?(爆)
美味しそうに見えるでしょ?
・・・でもね、マティちゃま、このコブダイ
和名は「寒鯛」って言って鯛の仲間かと思われがちなのですが
実は、ベラ科の仲間なんですよ!
南方では、「アオブダイ」などと同じ仲間。
ベラ科のお魚は、食べても美味しくないのだそうです。
・・・ってNORIも食した事がないけど(^^;
まずいって聞いたら食べたくなくなるよね。
これ、実は美味しかったりして!?がははは~(爆)
・・・としてもNORIは食べませんけど。
それから、釣りではどうなんでしょう?
大きすぎて糸が切れちゃうのと
「コブダイ」普通の餌には食いつかないかもね。
釣れたら食べてみる??