巨大ヒラメ

昨年加茂臨海公園にて出会った巨大80cmのヒラメ!」 ですじょぉ~
b0044726_094954.jpg

最近加茂に潜った人たちが、「巨大なヒラメを見ましたぁ~」って
いうじゃ!な~ぁ~ぃ。
あっ!昨年もいた奴だ!って思ったの。
そう言えば・・・
写真撮っていたかも?って探しまくってようやく見つけましたよ。ふぅ~。
美味しそう??ダメダメっ!美味しそうなんて言わないでぇ~。
・・・でも・・・エンガワが立派でマジ(^^;んまそうだにゃ(笑)
撮るのは写真だけで、密漁は絶対しません!
頼まれてもしませんからね~!あしからず・・・。

*****この日のデーター*****
        2004.10.8 
        水深 6~7m程
        透明度 4~5m
        水温 22℃

 今年もおまえさんに逢いに行くゼイ♪待ってておくれっ♪
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、ちょっこっと足踏みをしておくんなまし

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-08 00:30 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(14)

Commented by equip at 2005-07-08 02:11 x
Σ(゜Д゜;)!!!!!!!!!!!!!
こ、こりはっ。。。美味しいのかな…(爆
Commented by mmk at 2005-07-08 08:45 x
これってほんとに去年と同じのにあえたりするの??
おもしろそお。マンタとかもそういうのあったりするって聞いたこと在りますが。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-08 08:51
>えきっちちゃま!おふこーす!しゅぁー!ですじょぉ~
正真正銘の「天然ヒラメ」ですから、美味しいんじゃないでしょうか(爆)
あまり大きすぎて身が固いのかにゃ?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-08 09:01
>mmkちゃま
NORIが最後に加茂で出会ったのが、昨年10月、今回7月に見ているでしょう、そして、見た場所が同じ所なんですよ(☆□☆)
多分・・・としか言いようがありませんが~(^^;
出来る事ならば、ヒラメの何処かにタグでも付けて
調査をしたいですねぇ。
庄内浜には調査をして見たくなるような生物がたくさんいます。
飛島の「ドチザメ」も四島の「コブダイ」も加茂の「マダイ」もそう。
加茂のマダイは、年数を追う毎に体が大きくなっているので
多分同じ子が私達を観察しに寄ってくるのではないかと思われます。
・・・だからDivingも楽しくなっちゃうのよねぇ~(^^v
すごく親しみが湧いてきてきゃわゆく思えちゃうんです♪

飛島沖でマンタのお子ちゃまが網にかかったって聞いたから、
おかぁちゃんが探しに来て、
飛島でマンタを見られたら最高!!って思っていますけどねっ・・・。
Commented by 隊長YOKO at 2005-07-08 09:28 x
おっはよ~!NORI隊員
いいお天気の山形市内であります。
今週末もお天気良さげじゃな~い☆彡

YOKO隊長は、まだ加茂で巨大ヒラメちゃんとご対面しておりません
見て証拠写真撮りたいぞ!

そうなの~ 四島に潜るとね、でっかい「コブダイ」「マダイ」がダイバーを観察してるかのようにず~っとついて来るのよね
その姿は、可愛すぎる~~
Commented by NO.3 TEZZA at 2005-07-08 09:45 x
NORI隊員おはようございますぅ〜☆
ヒラメが岩場に居るのって見ていて面白いですね。
なぜって、外敵来てもこのままじゃ隠れきれずに
エンガワ食べられちゃうじゃないですか〜
外敵になりたいTEZZAでした〜♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-08 10:08
>YOKO隊長おっはよう♪
あら?隊長はまだ見た事がありませんでしたか?
証拠写真よろしくねっ♪

週末は海よさげですじょぉ~☆彡
アネジマ・四島・加茂と3ポイントを潜る隊長っ!
350本目指してどんどこ!潜れーーーーーっ。
頑張ってっ♪

加茂でさかっちもこの巨大ヒラメが見られると良いよね(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-08 10:11
>TEZZA隊員おはようじょじゃります♪
ヒラメはこれでも隠れているつもりなのだと(^^;
でも、巨大ヒラメを食べに来る外敵って??
もっと?でかい?魚??ヒラメを餌にしている魚なんだろう?

外敵になりたいのは、NORIも同感ですぅ(^^;
Commented by mmk at 2005-07-08 13:51 x
マンタが見れるなんてすごい!
今日元ダイビング雑誌のカメラマンで今フリーで活躍の高砂淳二さんの写真展をみてきましたよ。残念ながら水中写真とか少なかったけど
すごいかわいいアシカとかの写真がありました
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-08 15:58
>mmkちゃま
マンタの他にも「シャチ」もいたらしいよ。
まぁ~海はつながっていますから、
何が出ても不思議ではないのですよね(^^;
海で生き物に出会うには、お魚ちゃま達と同じ時間・同じ場所を
潜らなくては見られないわけで・・・。
だって~海は広すぎますよぉ~!
お魚ちゃま達は行動範囲広いですから~。

高砂淳二さんの写真NORIも好きですよ(^^v
水中写真も良いわよ、今度雑誌などで見てみて~。
・・・アシカの赤ちゃんに会いたいなぁ~。
ラパスでは、アシカの赤ちゃんと一緒にダイビングが出来る場所が
あるんですって!
行ってみたいよ♪
Commented by eiko at 2005-07-08 18:12 x
ヒラメって聞くとやっぱり美味しいのかしら?って思っちゃう(^-^;
ヒラメさんごめんなさい(;__)
でも80㌢もあるヒラメは味はともかく一体何才なんだろう?

エンガワは何枚できちゃうんだろう・・・ぼそそっ
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-09 08:56
>eokoちゃま
ヒラメは美味しいでしょ!
Bigサイズは食べた事が無いけれど・・・(^^;
煮て良し!焼いて良し!揚げて良し!もちろん!お刺身だって美味しい。
・・・いっけねぇ~食べる事しか考えてないぞぉ(^^;

80cmのnヒラメの年齢、2年程で40cmまで成長するらしいけど
詳しい事はわからないわ~。
知っている方がいたら教えてくださいなっ。

エンガワは?何枚?切り身の事?かなぁ。
かなり枚数が採れそうですね~(^^;

Commented by レイモンド at 2005-07-09 16:08 x
会おうと思って会えるもんなんですか?
す、すごいですっ!
でも私も、刺身にしたら何人分?って考えちゃう!(爆)
ごめんちゃいっ!!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-09 20:37
>レイモンドちゃまこんばんは(^^v
やっぱり、お刺身ですか?(爆)
でもそう思える程でっかかったですよぉ~。

会おうと思ってはなかなか・・・会えないかも知れません。
お魚の気分次第でいろんな場所にいますからねぇ~(^^;
最近の情報からですと確率は高そうですが、
海の状況次第ってのもありますから・・・。