アジの群れ

海水浴シーズン!本日より庄内も海開き!
庄内海はこれから竜宮城のような海へ変化しますよ!
稚魚の群れがドンドン大きくなり見応えのある大きさになって・・・
b0044726_96850.jpg

上記画像は、加茂臨海公園で毎年見られるアジの群れです。
画像は、2003.9月にNORIがデジカメで撮影したもの。。。
水の濁り(白くモヤがかかった感じ^^;)が残っていますが、
アジをはじめとするたいていのお魚は濁りが残る海の中を元気に泳ぎ回るのです。
水深は4~5mのすんごく浅い場所よ♪
アジの群れにぐるんぐるん巻かれると「すんげーーーー快感!」なのよね~。
(ねっ!?ちゅきちゅき隊長っ)

今年もたくさんの群れに出会いますように・・・と祈るNORIなのでありましゅる。
東北人気blogランキングに参加中です←よろしかったら、ちょっこっと足踏みをしておくんなまし

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-15 09:25 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by YOKO隊長 at 2005-07-15 09:54 x
NORI隊員おはよ~~!!
おお~!アジの群れ群れ~~群れ群れ大ちゅきよ☆
先週の加茂の水面1~2m付近も、まだ小さいけど、アジの群れ群れ凄かったにょ~

フフフ・・・今年の秋の舘岩が楽しみですなあ~
でっかくなった、アジの群れ群れにグルングルン巻かれるあの快感・・・
たまらんのです(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-15 10:24
>YOKO隊長おっはよう♪
群れ♪群れ(^^v ちゅき・ちゅき!だいちゅきっっすよね~。
そう!秋の舘岩、でっかいアジの群れはいいよね~。
たくさん餌を食べて大きくなれーーーっ!
ぐるんぐるん体験を何度でも!(笑)
Commented by mmk at 2005-07-15 20:26 x
おおおーきれいです
アジがこんなに幻想的とは。。。
しかし、アジも、大好物なんですが・。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-15 21:39
>mmkちゃま♪
アジすんごいんですよぉ~!迫力ありますわ。
確かに・・・(^^;美味しそうですねっ!
基本的に庄内のお魚は食べられるお魚がいっぱいですから(^^;(笑)
Commented by レイモンド at 2005-07-16 14:54 x
アジ、この前、釣り好きの叔父がモンと釣ってきて、
我が家にもおすそ分けがありました。
塩ふり焼きにしましたが、もしかしたら、ここのお魚の
親兄弟がいたかと思うと…(T_T)
でも食べるけど…(ゲプっ)

それにしても、スイミーの絵本を思い出させる
幻想的な光景ですね。
さすが、写真お上手ですね~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-16 23:22
>レイモンドちゃま・・・アジを食べられたのですね。
何処で釣ったアジなんでしょう?
NORIも先日アジを頂きまして塩をふって炭焼き・・・。
んまかったぁ~(^▽^;
あれも?親兄弟がこの中に??あらっ大変っ。

スイミーの絵本って見た事がないわぁ。
今度確かめなくっちゃですね。

NORIの写真はまだまだですよぉ~。
デジカメも使いこなしていないし。
もっともっとお勉強しなくっちゃですわぁ。
Commented by SMA at 2005-07-17 00:00 x
こんばんわ!おひさしぶりです!
この前、海でサメを呼びよせて来た者です(爆)
しかし、凄い数のアジですなぁ・・・。
(´ρ`)お・い・し・そ・う。
そういやあ、この間海に行った時、結構浅瀬でもお魚泳いでるの見ました。クロダイとマダイとフグとよくわからん青い魚。
捕まえようと思っても無理でした。
あ~海行きて~。。。。

Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-17 00:39
>SMAちゃまお久しぶりですっ。
海行ってきましたかぁ~、サメを呼び寄せてきた??

浅瀬でも十分お魚は見られるでしょぅ?
浅瀬でクロダイ・マダイ・フグはわかるけど・・・・
青い魚ってなんだろう!?気になります。
ビニールが落ちていた訳じゃないですよねぇ?
何処の海へ行ってきたのですか?
お魚を捕まえるのは難しいですよ(爆)