カンパチ

昨年秋に、飛島でNORIがデジカメで撮った
「カンパチ」の画像です。
b0044726_9314952.jpg

b0044726_2003014.jpg

「あ”!!!!!カンパチぃーーーー」と焦って撮った写真。
スズメダイが綺麗ねぇ~って少し上を向いたら、頭の所に「八の時」のあるお魚が1匹。
この子は、なんか元気がなかった。。。きっと仲間達とはぐれてしまった子なのかと。
すごく近くまで寄ってきてくれたわ~
「ほら!私のはちまきカッコイイでしょ?」
「綺麗に撮って!」ってね(^^v
水深は、6~7mの浅い場所。体長は、60cmくらいだったかな?

そこで!カンパチをHPで調べてみた。。。

◆カンパチって何ですか?
南方系の海水魚で、魚類 スズキ亜目 アジ科 ブリ属 に属する肉食の魚です。
漢字では勘八、または間八と書きます。
ショッコ、アカハラ、ネイゴ アカバナ アカバネとも呼ばれます。
幼魚は両目の周囲からやや後方の背中にかけて黒い縞があるのが特徴です。
温度が低いと活動しなくなり、えさも食べなくなってしまいます。
水温 13℃より下がると死んでしまうデリケートな魚です。
大きなものは体長が 1.5メートルと大きく、小柄な女性の身長くらいあります。

◆カンパチってどこに住んでいるの?
暖かい水を好む暖流魚なので、主に東北地方以南の太平洋側に分布しており、
沿岸から沖合の表層~中層を群れで回遊しています。

◆なぜカンパチはカンパチなのですか?
「おぉロミオ、あなたはなぜロミオなの?」と同じくらい難しい質問です。
正面から見ると目の間に黒っぽく八の字の紋様が見えるため、
(目の) 間 (に) 八 (の字)という名前になったと言われています。

◆カンパチは出世魚ですか?
日本では、出世魚といえばボラ・スズキ・ブリがその代表格です。
カンパチは出世魚ではないという認識が一般的ですが、
地域や人によっては、 カンパチの大きさによって名前を変えて呼ぶ場合もあります


なんだそうですわ。。。
東北地方以南?太平洋???
NORIは、日本海飛島で見ちゃったよ~ん(^^v
飛島ってスゴイ所だよね~♪
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-20 09:49 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by YOKO隊長 at 2005-07-20 10:58 x
おっはよ~NORI隊員!

おおお~~ カ・カンパチじゃないですか~!!
凄いーーーーー!!激写したなんて~~YOKOはカンパチ激写成功しておりません。60cmか~迫力あるよね~~凄いよ~~!!

ほんと飛島は何が出てくるか、わからないのよね~
小物からマグロ群れ群れマンタ・シャチ・カジキ・・・・・
月末の飛島ツアーが楽しみじゃ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-20 20:18
>YOKO隊長っ「カ!カンパチっすよ!」
激写しなくっちゃだめぢゃないですかぁ~~っ。
YOKO隊長には是非「カンパチ大群」写真をお願いしたいものですなぁ。
だってぇ~NORIのデジカメ、マクロレンズはあるけどぉ~
ワイドレンズ無くってぇ~遠いとイマイチ写真になっちゃうんだもん。
それに・・・ストロボもちっちゃめだから光がとどかないでしょぉ~。
ビガビガライトで!お願いねっ(^^v

今月は、飛島で「マグロ」を撮る!なんですよねぇ~
いいなぁ~~~。。。。
もし、飛島マグロにNORIも会いに行けるとしたら・・・
10Dのカメラを持って行っちゃおっかなぁ~。うっししぃ~。
Commented by YOKO隊長 at 2005-07-20 21:29 x
らんらら~ん☆今日は仕事が終わって髪をチョキチョキ、まつげをクルリンしてきたのら~

おや?おおおおーーー!写真が1枚増えちょるぞ!!
いや~素晴らしい!NORI隊員・・・・この カ・カンパチも!
さすがでちゅ~~

そう今月の最大の目標は・・・・飛島でクロマグロの群れ群れの激写です。フィルムも400にして、ビガビガライトもある、フィンもワープフィン!・・・・問題は、BOSSがホーンを鳴らしたら誰よりも早くダッシュをかけクロマグロに近づけるかだわ・・・・隊長の名をかけ負けないわよ!(笑)

NORI隊員も10D持って激写じゃ~~!なんなら、あっがいカメラとか~どっかにカメラゴロゴロあったわね~~(笑)(YOKOはいつも見てる)
好きなの持っていったら?(爆)
Commented by リゾダイバー at 2005-07-20 22:35 x
改めてただいまです!
帰国後2日経ちますが、いまだにお腹の調子が戻らずです…
出発前はお返事できずにごめんなさいですが、
HP掲示板など、たくさんコメントありがとうございました。

本格的に水中写真をやっている訳ではない私にとって、今回のバリ島ドリフトダイビングでは、全然いい写真が撮れませんでした…
ハエじゃあるまいし、どうして魚って動きが予測しにくいんでしょう?
隊長もNORIさんも、回遊魚系から小物系まで、キレイな写真を撮りますよね!素晴らしい!
だけど山形ダイビングは寿司ネタいっぱいで、ダイビング後の食事は美味しそうですね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-21 09:24
>YOKO隊長髪ちょきちょきしたのね♪早くみたいワン(^0^)
ほんでもって?まつげパーマ??美容院でやってくれるのだすかぁ?
それはそれは大変魅力的ですぅ~。
まつげがクルリンとしている女性は、きゃわゆく見えますからのぉ~。
NORIもしたいわ~~。

カンパチ写真は数カットありますが、他のカットはバクバクしていたのが
バレバレ写真で(^^;
だってぇぇ~カンパチですもん興奮しないわきゃないでしょぉ~?
YOKO隊長がマグロを見たらバクバクするように・・・同じ々(笑)
そっか、今年の隊長マグロ写真は期待出来そうね♪
楽しみにしていますよぉ~(^^v
NORI・・・そこら辺にゴロゴロしているの水の中へ入れたら
水没・・・がこわくてさぁ~。
1Dあっがいビガビガ・・・が良いんですけどねぇ~、撮ってきた写真を
パソコンに取り込んだらNORIのパソコンびっくりして動かなくなるシィ~。
いろいろ大変なのよねぇ~(苦笑^^;)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-21 09:42
>リゾ隊員お帰りなさ~い♪
バリでのダイビング・・・大変だったのねん。
お腹調子悪いのは美味しい物の食べ過ぎ(笑)でしょ?
水が合わなかったか?油が合わなかったか??でしょう・・・きっと。
・・・お医者さんに行ってきちんと見てもらって早く治してくださいねっ。
ドリフトダイビングは、バクバクしちゃって落ち着いて写真が撮れませんものぉ~。わかるわかる・・・NORIも経験済みッスよ(^^v
>ハエじゃあるまいし(爆)たとえが最高ですぅ(爆)
確かにチョロチョロしてフォトDiver泣かせですよね。
NORIは、「きっと・・・こう動くであろう」作戦でバシバシ撮ってますよ(笑)
>綺麗な写真・・・素晴らしい!
お褒め頂きありがとうごじゃりまするぅ~ (*^_^
隊長はすんごいカメラで撮っているし腕も確か!先日もフォトスペシャルティーを受講されていましたし・・・これからドンドン上手くなりますよぉ~。
NORIはデジカメだしぃ腕も悪いしぃまだまだ修行が足りませんわ(^^;
寿司ネタ魚が多いけど(^^;秋になるとカラフル魚が来てくれるよ(^▽^)
Commented by equip at 2005-07-24 22:48 x
きれ~い!この海の深い青!!
『DEEP BLUE』の深海を思い出しますね~。
深さ6~7mくらいでも、この色を拝める事ができるとは知らなかったです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-24 23:43
>えきっちお久しぶりっ(^^v
青いでしょう~この写真は飛島なんですよぉ。
飛島は海の色が濃いブルーなの。。。
酒田から船に乗って飛島に向かう途中に
海の色が変化する場所があるんですわ、
見事な位緑と青に分かれる日は最高に良い気分になれますよ。
水深が浅くても海の色が綺麗な日は、最高に嬉しくなっちゃいますっ。
庄内の海も結構いけてるでしょ!?