ソラスズメダイ

庄内の海の中は、食べたら美味しそうなお魚ちゃまがいっぱい!
でも・・・水温が高くなる秋には色の付いたカラフルなお魚ちゃまがやって来ますよ(^^v
日本海の水温は、夏から秋にかけてぐんぐん上昇し!
(☆。☆)28℃~30℃(☆。☆)と潜っていても汗が出そうになるんですよぉ~←これ!ホントの話
なぜ?日本海の水温が上がるかって?それは・・・
◆日本海の水温上昇のお話
日本海は、南からの対馬暖流が北へ流れ込んで来るんです。
ですから、夏から秋にかけてぐんぐん上昇するのですわよ!ウソのようなホントの話でした。

水温が上昇すれば色の付いたお魚ちゃまが流れに乗ってやって来ます。
ほらっ!見てぇ~「ソラスズメダイ」の画像だすぅ~。
b0044726_10154437.jpg

上記画像は、NORIがいつも潜っている加茂臨海公園で撮影したデジカメ画像。
この子の体長は3cm程、水深は7~8mの当たり。岩から出たり隠れたり・・・。
大きく撮りたくて近寄って撮ったじょ~
b0044726_10171620.jpg

ほいっ!おまけ!キュウセンと一緒の写真も(いまいち光が当たっていなくてへたくそ画像(^^;)ですんません
ねっ!?庄内の海もすてたもんじゃぁないよね~♪
加茂ポイント以外にも「ソラスズメダイ」はいます。
四島ポイントでは群れが見られますよぉ~♪
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ

 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-21 10:23 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

Commented by YOKO隊長 at 2005-07-21 10:55 x
おっはよ~!!
今日のお魚はソラスズメダイですね。
ブルーでちっちゃくて、ちゃわいいでっす!
隊長は、ソラスズメダイ撮ってたかな~?撮ってないような・・・・
見てはいるのよね~??

今年もどんなカラフルなお魚さんがくるか楽しみだね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-21 19:50
>YOKO隊長っこんばんは(^^v
ちっちゃくってきゃわいいっすよね~♪
NORIも実は、この子の存在を忘れかけていました(^^;
そして、四島で撮った「ソラスズメダイ」の群れ写真もきっと何処かにあるはず・・・(^^;なのですが・・・。
少しずつ写真の整理をしなくっちゃね(^^v
今年は是非この子の写真撮ってねぇ~。

ホント!今年の秋は楽しみですぅ!
Commented by リゾダイバー at 2005-07-21 23:45 x
おお!
南国でお馴染みのソラスズメダイが、流れ流れて山形にまで行っているとは!
私は南国でスズメダイを見たときに、「かわいいじゃないか~」と思い、それから海の魅力に取り付かれました。
だけど軟弱ゆえ、暖かい海でしか潜らない奴です…
(寒いのが苦手なのです)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-22 09:32
>リゾ隊員ちゃまおはよう♪
実はNORIがDivingをするきっかけも、友人とGUAM旅行中
ココス島の浅瀬で見かけたお魚ちゃまに感動したからなんです。
そのお魚ちゃまが青いちっちゃなお魚ちゃま「ソラスズメダイ」だったの。
小さい頃海に行って波をかぶり、溺れそうになった記憶が「海は怖い!」
になって・・・波が少しでもある海は怖かったので「Divingなんて!」って
思っていました。
海の中を覗いてみたいと言う気持ちは頑張れるものですね(^^v
いまじゃぁ~波なんてなんのその!海が楽しくてしょうがない(^▽^)
海に潜れない人生は考えられませんわぁ~。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-22 09:32
あら!?りぞ隊員!?
暖かい海でしかって・・・?庄内の海も夏はリゾートよぉ~!
山形は日本最高記録を持つ地、夏は30度以上の気温!
もちろん!水温だってリゾートに負けないくらい暑くなるんですから~。
水温だって28~30度まで上がります~~!!
結構知らない方が多くてね(^^;
関東の方々は、潜りに来るとみんなびっくりして帰りますよぉ~。
寒いのは冬だけですって!
山形=寒いは、頭の中から排除してくださいなっ!
マジですって!夏の山形=暑い!んですよ(^^v