「四島」へDiving 1本目

b0044726_22242248.jpg台風7号本州横断!?これって?やばいんじゃないのぉ?もしかしたら?波があって中止かも知れないなぁ~と
思いながら車を運転した。
海が見えてきたじょ!
おっ?波?全然無いじゃん(^^vLucky♪

と言う事で本日穏やかな海へ
Let's Divingぅ~なのでありました。
今年初のウエット!今年初の四島!ちょっぴり緊張っ。
本日は平日にもかかわらず、女性4名でガイドさんは、鼻の下が伸びっぱなし?(笑)



b0044726_22154496.jpgb0044726_22204897.jpg←四島と呼ばれる場所までは、「勝丸」と言う船を使って約5分。
だんだん島が見えてきて「わくわく」してくるのよねぇ。


7月26日(火)曇り/雨
1本目
潜降開始時間AM8:29 
気温25℃・水面温度23℃・水底温度22℃・透明度10~15m
(水面近くは流れがあるものの海の色が青かった。が・・・水底には濁りがあったじょ)
潜行してまず目に入ったのが下の画像
b0044726_2248951.jpg
 ↑体長30cmほどの「カサゴ」目が綺麗↑b0044726_22495435.jpg
すぐ近くには左画像「カサゴの幼魚」もいました。
今日もいつものデジカメを持って海へ出かけ、
1本目で撮った枚数は約100枚(^^;
画像を全部お見せしたい所なのですが・・・さすがに(汗)
主要メンバーの紹介をさせて頂きますね。


四島と言えば!そう、「コブダイ」日本海のナポレオン?(^^;が有名なのでありましゅるじょいっ。
b0044726_231180.jpg

本日は、餌を食べエラからはき出した瞬間を撮ったので白く濁っているじょ!
コブダイが出てきてくれた場所は、少し濁った場所だったので上手く撮れない(^^;
うううううぅ~ぐやじいぃっ。
・・・台風で潜れなくなるよりはマシ(^^;次回に期待だわさぁ。
この子は、ちゃーーーんとカメラ目線(^▽^)ん?って顔してるよねぇ。
その他に見られた生物
■ マダイ・クロダイ・オニオコゼ・キツネメバル・キツネメバル幼魚・オウゴンムラソイ・キジハタ・キュウセン♂♀・アイナメ・タナゴ・ウマズラハギ・ウスメバルの群れ・イシダイの群れ・スズメダイの幼魚・シロウミウシ・ダイダイウミウシ・アカボシウミウシ・マンリョウウミウシ・ユビウミウシ・カブトクラゲ・ミズクラゲなど

た~くさんのお魚ちゃまに囲まれて・・・
浮上時刻9:29分、1本目の潜水時間はた~っぷり60分なのでした。
水深 MAX 15.8m AVE 11.9m
5m3分の安全停止もしっかりとやって!本日1本目安全潜水♪で終了っ。
明日は、2本目を紹介致しますね~!お楽しみに。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-07-26 23:27 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(13)

Commented by YOKO隊長 at 2005-07-27 09:10 x
おっはよ~!
台風前の四島ご出勤お疲れ様でした。
女性4人にガイドのK○○○ちゃんデレデレのお顔が浮かんできます(笑)
デジカメはいいよね~100枚も撮っちゃったの~!
フィルムだと36枚勝負だからさ、デジカメでバチバチ撮影している人がうらやましくなっちゃうわ・・・まあ、私は銀塩派だから仕方ないけどね。

コブダイ迫力ある~~!やっぱりコブダイ出没するあたりニゴニゴだったのね・・この間もニゴニゴだった。透明度いい時に撮りたいなあ~

イケメンの銀ちゃん見た?写真楽しみ☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-27 11:27
>YOKO隊長おはよう♪
2本で200枚程シャッターを押しましたテヘッ(笑)
パチ!パチ!はやめられませんなぁ~。
NORIはきっと銀塩を持ったらつまんなくなりそうだわ~。
36枚ってあっという間に無くなると思うし・・・(^^;

銀次郎は約3m程離れた場所を旋回しておりました。
にごにごだったし、光ケーブルを忘れたNORIにはきつかった。。。
回り込んで追いかければなんとかなったかも知れないけど
KIYOさんブザーがなったからねぇ~。
迷子になると大変だと思って追いかけなかったわ。。。
もう少し透明度の良い四島でパチパチしたいわ。
なにせ(^^;台風前の・・・でしたから潜れただけでも大満足でした!
Commented by osaka-ya at 2005-07-27 19:33
こんばんは!台風の影響も思ったほどなくて良かったですね~
コブダイ・・大迫力ですね~!しかもカメラ目線(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-27 21:47
>さかっちこんばんは(^^v
台風直撃はなかったものの、風が強く海はニゴニゴのようです。
ふふふ・・・さかっちもコブダイ見て欲しいわぁ~(笑)
Commented by リゾダイバー at 2005-07-27 23:53 x
だだちゃ豆がとても気になるリゾダイバーです。
コブダイって、不細工ですね~。
不細工な魚は大好きです。
確かにナポレオンといい勝負かも。。。
Commented by eiko at 2005-07-28 04:07 x
コブダイの不細工加減がいいぃ~♪
やっぱブサかわいいのが好きだわ(*^-^*)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-28 09:30
>リゾ隊員コブダイは、シーマンそっくりな子でっせっ(^^;
ナポもコブもどちらもベラ科ですから親戚みたいなものかしら?

だだちゃ豆は、マジウマですわ(^^v
是非一度食べて頂きたいなぁ~。
一度食べたら止められないよ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-28 09:32
>eikoちゃまは、結構ぶっさいくな子がお好みのようですね(^^v
ダイバーでも、ぶっさいくな子を好きな方はたくさんいますわ~。
特に!「オニオコゼ」が大好きな女性もいますし・・・(^^;
Commented by サリエ~リ at 2005-07-28 17:20 x
CHIEちゃんみたいな艶っぽいクチビルです~
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-28 20:13
>サリエーリさんが撮ってこいって言った貝・・・
撮ったんですが、あとで写真アップしますね~。
Commented by サリエ~リ at 2005-07-29 16:39 x
意外と美味しい「あの」貝だな?
CHIEも楽しみにしてました!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-07-29 22:53
>サリエーリさんの言っている「いがい」ってやつですか??
多分そうだと思うのですが(^;
Commented by サリエ~リ at 2005-07-30 17:42 x
リアルすぎて公開できないなら、メール添付してね!