「キンチャクダイ」幼魚がやってくる!

2004年秋に「アネジマ」ポイントで撮影した
「キンチャクダイ幼魚」体長は5cm程だったかな?!ちっちゃかったぁ(^^;
ここ庄内にも南のお魚ちゃん幼魚が流れ着きます(^▽^)
b0044726_965656.jpg

とても見づらい写真ですみません(^^;
浮上サインが来たーーーー!!でも!証拠写真を撮らなくっちゃ!と押さえた1枚。
黒と黄色のBodyがきゃわいい「キンチャクダイ幼魚」でした!
今年こそ!きっちり写真に納めるぞーーーーーっと意気込んでいるNORIなのでありましゅる。
■ キンチャクダイ科
相模湾以南に生息・台湾、朝鮮半島、中国、香港に分布。
温帯に適応しているおな魚ちゃまなのだそうです。

だから・・・暖かい庄内の海に紛れ込んじゃうのね。
東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-02 09:20 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

Commented by TEZZA隊員 at 2005-08-02 09:44 x
NORI隊員お早うです☆
このキンチャクダイも大人になると柄が変わるんですかね〜?
魚は稚魚の時、可愛い魚が多いですよね〜♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-02 09:54
>TEZZA隊員おはようごじゃりましゅる。
そうね(^▽^)この子も大きくなるに連れ柄が変わりますよ。
>魚は稚魚の時、可愛い魚が多いですよね〜♪
・・・お魚ちゃまも人間のお子ちゃまもちっちゃい頃は
すんごくきゃわいいです♪
大きくなると可愛いというよりも・・・・(^^;ですね。
Commented by YOKO隊長 at 2005-08-02 17:44 x
今日も無事にお仕事(ほとんどしていない)と子守りが終わりました・・・
今年もキンチャクダイ幼魚が沢山庄内にやってくるといいね!
私も何カットか撮ってるけど、ちょろちょろさんだから難しいわ・・・
キンチャクダイばっちり撮って見せてね!
Commented by KC at 2005-08-02 20:09 x
NORIさん、こんばんは。
いつもコメント有難うございます。
ちょっとひと山越えた感じで、久々のPCライフです(笑)
知らぬ間に隊長と隊員が・・・。
活動が素晴らしく広がっているようで何よりです。
今後とも宜しくお願いしますね。
是非、岩手・沿岸にもいらして下さい。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-03 09:34
>YOKO隊長っお子守お疲れ様です。
今年も水温が上昇し始めたから南方系のお魚ちゃまがくるぞーーー。
ホント!いっぱい来てくれるといいね(^^v
チョロチョロさんは難しいよぉ~(^^;
隊長のビガビガデガデガカメラでバッチリ押さえて~~っ。
助けを求める隊員でした。。。(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-03 09:37
>KCちゃまお久しぶりッス!
(BOSSの知り合い)鬼教官の下、日々訓練に励んでいますか?
世の中狭すぎっ!こちらこそ、よろしくお願い致します(^^v
いつか、鬼教官様とご一緒に庄内にもいらして下さいね~。
Commented by リゾ隊員 at 2005-08-04 00:00 x
ども!
暑くてバテバテのリゾ隊員です。
これがキンチャクダイの幼魚ですか。
黒と黄色のBodyとはおもしろいですね。
(今まで見たことあったのかな~)
小物さんはチョロチョロ動くので、ホント、写真撮るの難しいですよね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-04 00:56
>リゾ隊員庄内も暑いのでありましゅる。
NORIもバテバテ・・・海が恋しいです。

キンチャクダイの幼魚が少し大きくなるとBodyに青いシマシマ模様が
肉眼でもわかるようになってきますよ(^^v
NORIが通っているショップにはその写真が飾ってあるわよぉ~。
ねっ!YOKO隊長っ。
チョロチョロ動くお魚の写真はホント!むずいですわ(^^;