8月5日(金)のポイント「アネジマ」♪

本日日中の気温は34℃!
暑かったぁ~(^^;と言う事で潜ってきましたよぉ~♪
8月5日(金)晴れ 油戸・アネジマ 
1本目潜行開始時刻 8:45分 安全停止 5m3分 浮上時間 9:38分
水面水温 25℃ 水底水温 24℃
透明度 7m~10m
深度 MAX 22.0m AVE 13.0m
プランクトンが多く(^^;水面の透明度はイマイチだったけれど、「ミズクラゲ」がたくさんいて潜降開始直後から癒し効果は抜群!
b0044726_0133872.jpg

上記画像「イソギンポ♂」です!
■スズキ目/イソギンポ科・「イソギンポ♂」体長は、約5cm 
下北半島以南。奄美大島以北の日本各地に生息。皮弁が長いのが♂短いのが♀

なぜか?フジツボマンションから出たり入ったりを繰り返し愛嬌を振りまいていたわ♪
お家の中にはクーラーが無かったみたい(^^v
b0044726_0344175.jpg←Diverのすぐ横には、
「マアジ」「スズメダイの群れ」が・・・。
今日はNORI、マアジの群れにグルグルされてまいりました(^▽^)
スズメダイやマアジはまだ小さいけれど、365度見渡す限りのアジには圧倒されました。
写真じゃグルグルシーンを撮るのはは難しいわねぇ。
グルグルシーンはビデオが良いかもねっ。

↓左■カサゴ目/フサカサゴ科・「キツネメバル」
 
■カサゴ目/フサカサゴ科・「メバル」
画像クリックで大きく見られますよ~っ(^^vb0044726_0432059.jpgb0044726_0445530.jpg











↓左■カサゴ目/フサカサゴ科・「カサゴ」
■「ニッポンウミシダ」
b0044726_0454471.jpgb0044726_0492629.jpg










潜水時間53分
ゆ~っくり、の~んびり、ま~ったりとしてきました。
水面休息 1時間11分 
2本目潜行開始時刻 10:49分 安全停止 5m3分 浮上時間 11:43分
水温は、1本目と同じ
透明度 7m~10m
深度 MAX 20.2m AVE 13.0m
潜水時間54分
今日も楽しく安全潜水出来ました♪
その他に見られた生物
■ コブダイ幼魚・アイナメ・ムラソイ・マダイ・クロダイ・コケギンポ・イチモンジハゼ・キュウセン・イシダイ・ササノハベラ・ウマズラカワハギ・ユビウミウシ・クロシタナシウミウシ・アカボシウミウシ・ダイダイウミウシなど

東北人気blogランキングに参加中です
↑励みになりますので、よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-08-06 01:25 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(23)

Commented by リゾ隊員 at 2005-08-06 01:37 x
こんばんは!
サラリーマンには一番嬉しい金曜日の夜!
いまだにネット状でうろうろしているリゾ隊員です。
だけど、山形のポイント凄すぎますよ!
いつも群れ系だとか、日本のナポレオンだとか、
必ず毎回充実ダイビングじゃないですか!
キツネメバルって始めて見ました。面白い模様ですね。
関東でメジャーな伊豆は、下手すると透明度が5mくらいの
ときも多いので、最近は全然行かなくなってしまいました。
今や典型的なリゾートダイバーのリゾ隊員です…
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-06 01:48
>リゾ隊員っ!夜更かししちゃダメですよぉ~
・・・って!?NORIも。。。
レポアップしなくっちゃって眠い目をこすりながら頑張りました(^^v
庄内の海スゴイ??この時期は最高ですわぁ~。
群れが・・・日本海のナポが!ぐふふ・・・
水温だってまだまだ上昇しますよぉ~っ。
マジで(^^;リゾートですっ。
透明度は日々変わるからいつも良いって言えませんが・・・。
飛島ポイントは透明度が悪くても10mは見えるわよ♪
東北のリゾートへ遊びにいらっしゃいよぉ~。
YOKO隊長も喜ぶわぁ~(^▽^)v
Commented by リゾ隊員 at 2005-08-06 02:28 x
まだ、うろちょろしてごじゃります。
ちょっと、これからの記事用に画像を一生懸命Upしてました。
透明度、最低で10mなら全然OKですね!
山形へのお誘いありがとうごじゃります。
山形でも一回潜ってみたくなりましたが…
恐妻家のリゾ隊員ゆえ、海外旅行のパンフ検討を何より楽しんでいる、バディの旅行計画に従います…
Commented by 隊長 at 2005-08-06 05:24 x
おはよ~です。
もう、NORI隊員もりぞ隊員も夜更かしよ~~
NORI隊員平日の姉島満喫したようで・・・・うらやますぅい~
あじにグルグル・・・・ふふふ いいわね。
隊長は、今日は日本海のナポちゃんに会いに行きます
水温高くているかな?
Commented by eiko at 2005-08-06 07:46 x
海の中は涼しそうって言ったら言葉が変だけど(^-^;
気持ち良さそうですね~♪

そういえば、今年もエチゼンクラゲが大発生すると聞いたけど・・・
この辺でも見られるの?
ほんと大きくてスゴイらしいよね・・・
Commented by wavesounds at 2005-08-06 09:55
この写真も良いですね。海には入れないので隊員方のブログで楽しんでます。
所で安全確認って何?
メール送りましたんで見て下さいねー
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-07 00:05
>リゾ隊員・・・
あらら(^^;(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-07 00:07
>YOKO隊長・・・
きっと今頃明日に向け麦茶でお体をチャージ中ですね(爆)
日本海のナポちゃんは元気でしたか?
海のお話をし忘れました(^^;

gurimamaとのDivingも出来たし良かったね~。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-07 00:10
>eikoちゃま気持ちいいわよぉ~。
そうそう、今年はエチゼンが大発生!らしいですね~。
もう少しすると庄内でも確認出来ると思います。
でっかいよぉ~~カメラに収まらないかも・・・(^^;

エチゼンをまだ見ぬNORIは今年こそ!と意気込んでおります!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-07 00:14
>波音っちぃ~
安全確認じゃなくて「安全停止」でしょ!?
海に潜った帰りは、減圧症にかからないように
(体に貯まった悪い物を抜くようなもの)
念には念をで、深度が5mの所で
3分間の安全停止という物をするのよっ。
この先の話は、講習料高いわよ(爆)
Commented by kazuya at 2005-08-07 23:03 x
こんばんは、初めまして、kazuyaと申します。実は、私も今週、山形の海を潜りました。久しぶりのダイビングだったのですが、
日本海っていいですね、写真をみてたら、ついコメントしてしまいました。機会を見つけてまた潜りにいきたいです。NORIさんとお会いできるといいですね!
Commented by YOKO at 2005-08-08 09:29 x
NORI隊員おはよ~です。
隊長は昨日、途中記憶を失いながら家へ帰ってきました(笑)

NORI隊員は、今頃四島ね~~
透明度どうかなあ?いい写真撮れてるかなあ??
報告楽しみにしてるよん!

kazuyaさん!山形のどのポイントに潜ったのかな?
今度是非、一緒に潜りましょう。
Commented by gurimama at 2005-08-09 12:25 x
お疲れさまで〜す♪ イソギンポ、超カワイイですっ! 体が透けてるような感じに見えて、涼しそう♪ 四島でコケギンポくんから口をぱくぱくされたのですけど、あれは威嚇されたのでしょうか…。
いやいやいや、四島サイコーッ! YOKOさん、BOSS、カズポンさんはじめ、BOSSチームの皆さまには、お世話になりました〜♪ またぜひよろしくお願いしまーっす☆ あとご一緒してないのはNORIさんだけですね〜。
Commented by frappucci at 2005-08-09 13:02
きゃ~。イソギンポ可愛いっ!すごいなぁ、私もいつかこんな写真とりたい~。あっいやもちろんカサゴ君たちも可愛いんだけど ^-^
Commented by なおみ at 2005-08-09 15:46 x
NORIさん、こんにちは~
イソギンポ、おちゃめな表情が可愛いですね。
熱い時に海の中に潜ったら気持ち良いんでしょうね~
とっても楽しそう!

話しは変わりますが、昨日スヌーピーシール、大坂屋さんから受け取りました。
感激でした☆ありがとうございます!
おかげさまで、スヌーピー絵皿GETできました。ありがとう~♪
Commented by SMA at 2005-08-12 17:34 x
ここの危険生物を参考にしつつ今年はもう5回くらい海に(惨事もありましたが)行ったのでもう水着の後がくっきりっすよ。
でも男の水着の後って足と体が黒くて腹からしたが白くてなんかみっともないですね・・・・。
もうすぐ、クラゲ大量発生の季節!
残りの夏をおもいっきり楽しみましょう!
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 08:45
>Kazuyaさんはじめまして(^^v
そうなんですかぁ~???日本海を潜られた!?
どうでしたか??
最近の日本海は、低気圧だの雨だのって透明度はイマイチなんですよぉ。
お盆を過ぎると透明度も回復してくるはずです!
是非ご一緒したいですね(^^v
これからも、よろしくです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 08:46
>YOKO隊長っ!
NORIはお仕事が忙しくなって更新が・・・です。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 08:49
>gurimama~っ!
だしょ!だしょ!四島は最高だしょ~っ!!
でっかいコブダイ&でっかいマダイ!
アジの群れに囲まれて、マクロ系も良いよね~。
今年は絶対!YOKO隊長と3人で一緒に潜りましょうね~。
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 08:51
>フラプッチちゃま
イソギンポお好きですか??
コケギンポもきゃわいいですよね~。
写真・・・撮れますよっ。
じーーーっと構えてシャッターチャンスを狙って下さいな。
このイソギンポは、安全停止中に撮ったものですよ(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 08:58
>なおみちゃま
スヌーピーシール・・・自分で届けられなくてごめんね~。
無事に届いて、絵皿交換が出来たようで良かったわ。

水の中は最高に気持ちよい&癒されまっせ~。
一度お試しあれ~(^Ⅲ^v)
Commented by norisan-kitty-vov at 2005-08-14 09:06
>SMAちゃま
危険生物は役立っているのでしょうか??不安です。
まだまだ危険な生物がいますが、お仕事が忙しく
写真を撮る暇がない(^^;のです。
そうねもうすぐクラゲが発生しますね。
どうか、クラゲには刺されないように・・・お祈りします(^▽^)ノ

海水浴はお盆頃まで・・・
でもDivingは、お盆過ぎが楽しいのよね~(^^v
Diverには、嬉しい季節なのであります。。。

SMAちゃまのwhite&Black Body拝見したいですわ~(^Ⅲ^)
Commented by frappucci at 2005-08-18 17:03
安全停止中に撮った…なんという一石二鳥。なんか二重にうらやましい~