人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シラユキモドキ

↓下記画像は、2005.9月13日(火)加茂臨海公園岩の壁に固まっていた「シラユキモドキ」とそのタマゴと思われます。黄色くてタンポポのような「ムツサンゴ」も綺麗に開いていました。
シラユキモドキ_b0044726_10059100.jpg

庄内では、「シラユキモドキ」も「シラユキウミウシ」もどちらも確認出来る為
頭の中がこんがらかっちゃうから必ず写真に収めて後からゆっくり判定しちゃいますよ。
水中で見ると白いからすぐに発見出来ますね。
この日は、すぐ近くに「タマゴ」を発見!これって??ホントに?
シラユキモドキのタマゴなのかなぁ??
近くには、「サラサウミウシ」もいたんだよねぇ~?
それから、「ムツサンゴ」イソギンチャクでもなくソフトコーラルでもなく
立派な「サンゴ」なのです。
シラユキモドキ
■ イロウミウシ科
分布 : 本州
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )
ドーリス亜目 ( DORIDINA )
イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )
シラユキウミウシ属 ( Noumea )

体地色は白(雪白色)シラユキウミウシそっくりですが、
シラユキウミウシは背面に橙黄色斑が散在する。
触角と鰓が赤色であることで識別出来る。
群れている事が多く観察されるそうです。

東北人気blogランキングに参加中です
↑更新はあまりできていないけれど、励みになりますので、
よろしかったらちょっこっと足踏みをおねがいしますっ(^^;

by norisan-kitty-vov | 2005-09-15 10:13 | ☆日本海・庄内のウミウシ