YOKOちゃん家にお泊まり♪その①

2006年1月14日(土)は、
YOKOのダイビング仲間と愉快な仲間でおなじみ(^^v
ダイビング&ブログ仲間YOKOちゃんのお誕生日でした♪
おめでとう♪を直接言いたくてプレゼントを届けに山形市までGo♪です。

実は・・・NORI(^^;
鶴岡へお引っ越ししてきてから山形市へは1度も運転した事がないの。
そしてこの冬は、雪がたくさん降ったから月山越えが心配。
鶴岡を出発したのはAM10:30、ガソリン満タン準備OK!
お天気曇り、月山道雪無しっ(^^v
b0044726_20305795.jpgb0044726_20312594.jpgb0044726_20315095.jpgあわわ・・・
渋滞っ?
事故??



霧もかかってきたし~(^^;「やだなぁ~」と思いつつも、
除雪作業中だけでスムーズに進行っ♪
b0044726_2037655.jpgb0044726_2037325.jpgb0044726_20375290.jpgYOKOちゃんとは寒河江の「チェリーランド」で合流しました(^^v

b0044726_2191423.jpgb0044726_2194098.jpgb0044726_2110428.jpg山形土産「いづめ子人形」「ずんだもち」「なっともづ」


山形と言えばさくらんぼを連想するみなさーーん!
「さくらんぼ」は、山形県寒河江市の名産でごじゃるそうですじょ♪
「チェリーランド」敷地内には、「トルコ館」なるものがありまして・・・
なぜ?トルコ?と思ったNORIは、トルコ館内へ!
b0044726_2113217.jpg

b0044726_2131451.jpg中に入ると異国のかほり♪
よーーく店内を廻ってみると、
寒河江市とトルコの共通点が!
さくらんぼの原産地がトルコで、姉妹都市交流を兼ねてトルコ館を建てたのだそうです。
NORIも知らなかったさくらんぼの話は、大変お勉強になりました(^^v
この後・・・
YOKOちゃんのお家へお邪魔し、夜の部が始まるのです♪
YOKOちゃんBirthdayの報告は、明日もつづきます(^^v
東北人気blogランキング参加中
↑ランキングは何位?今日も協力お願いちまちゅ(^^;

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-01-15 21:18 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

Commented by YOKOちゃん at 2006-01-15 21:56 x
NORIちゃま☆昨日は本当にありがとう!
昨日はとっても楽しかったから、今日はなんだか寂しいなあ
しかし、いっぱい食べたよね~(笑)
まだお腹いっぱいだよ!
続きも楽しみ・・・今日はゆっくり休んでね
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-01-15 22:07
あっ!○○歳になった(爆)YOKOちゃん♪
昨晩は大変お世話になりましたm(_ _)m
ホント、たくさん食べたね♪
ケーキでしょ♪お肉でしょ♪パスタ♪ピザ♪
ほんでもって、とどめの特製ケーキ♪
昨晩のカラオケで消費したカロリーよりも、
食べまくった料理のカロリーが多いから・・・
また太っちゃう(^^;
YOKOちゃまと同じく・・・
今もまだお腹が空かないNORIです(^^v
YOKOちゃんもゆ~っくり!おやすみっ♪
Commented by りぞ隊員 at 2006-01-16 00:59 x
私も1月生まれです!
雪道の運転は怖いですね。
ずんだもちって美味しそうです!
さくらんぼの原産地ってトルコだったんだ。
Commented by tokorin at 2006-01-16 09:30 x
雪道の運転お疲れ様。
何だか暖かくなって、雪が溶けて雪崩が発生してるって聞いて、ちょっと怖いです。豪雪は積もっただけでなく、その後も大変なのねと。

 山形って言えばサクランボ。やっぱりレッドチェリーも安くていいけど、山形産のサクランボには勝てないね。

 誕生日レポート、今後を楽しみにしてます。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-01-16 09:51
りぞちゃまも1月生まれでしたか。
おめでとうごじゃりますでーす♪

雪道の運転は慣れているけど、山道はやっぱり怖いわ(^^;
特に月山は標高1998mもあって・・・上り下りカーブが多いし。
(潜った後はもちろん月山越えはダメ!
ぐるりと新庄を廻って山形へ向かうダイバーなのです。)

ずんだもちは、東北では有名よ♪
鶴岡の「だだちゃまめ」で作った「ずんだもち」は最高に美味しい♪

そして今回NORIもちょっと物知りになった「さくらんぼ」の原産地。
トルコが原産地と言うのにはちょっとビックリ!しました。
佐藤錦と言う品種が甘くて美味しいですよ♪
機会があったら食べてみてね(^^v


Commented by norisan-kitty-vov at 2006-01-16 09:56
tokorinちゃま、雪が降った後も雪が解けてぐじゃぐじゃになったり
雪崩が起きたり雪解け水が溢れたり・・・(^^;
雪国は大変ですわ。

山形のさくらんぼはやっぱり美味しい♪
けど・・・高いのよねぇ~(^^;
買って食べられないからいつも頂き物で(笑)

YOKOちゃんのBirthdayレポの写真枚数スゴイのよ(☆。☆;
頑張ってみま~す♪
Commented by あこたん at 2006-01-20 09:14 x
NORIさ~ん!こんにちは~!
早速、コメントさせて頂きましたわ~。仲間に入れて下さいまし。
初カキコでオロオロしてる、あこたんであります。変テコになってたらスマソ・・・。

たんたんから、お誕生会の楽しいお話聞かせてもらってるよ~♪特に、ヤマザワまでの道のりの歩数の話、41歩だったんだね~(笑)
ゲームコーナーでは、夢中になったとか。。。?!

きむきむの8929(焼肉と読む)はご満足頂けたようですね。あこたんも話聞きながら、アゴの関節部から、ウマイ物食べた時に出るよだれが・・・(ウマイ汁と言っています)


また、カキコさせて下さいね~ (^^♪

Commented by norisan-kitty-vov at 2006-01-20 09:50
あーーーーーっ!あこたんちゃま♪いらっしゃ~い♪
コメント、ありなど♪←YOKOちゃん語!?
YOKOちゃんのお友達デスモノ・・・仲間よ♪うれしいわぁ~(^▽^v

お誕生日の時、あこたんも誘えば良かったわね、ごめんね。
あこたんちゃま、いつもYOKOちゃんのブログに登場しているから、
すっかりお顔も覚えちゃった。。。♪

ゲーム&カラオケは、みんなでワイワイ(^□^v)騒ぐのが楽しいわよね。
次回は、あこたんちゃまも誘うわよぉ~!覚悟していてね(笑)

きむきむの8929は最高でした(^^v
でも・・・もっと気になる8929屋さんが!
あ・そ・こ!お休み中だった、あ・そ・こ!
今度はご一緒させてくださいねぇ~♪
もちろん!ゲーム&カラオケで朝まで・・・(爆)
また、遊びにきてね~♪

追伸・・・
あこたんもブログ・・・やれば!?