2月庄内海中では・・・

庄内地方は、まだまだ雪が降り真冬。。。
2月に入ると庄内海中にはオバQにそっくりな?
こ~んな可愛い子がやって来ますyo。
b0044726_10393336.jpg

2004年02月21日加茂臨海公園にて撮影
◆ダンゴウオ科 ホテイウオ 体長約40cm

神奈川県以北の本州・北海道に生息。
産卵期は2月から4月で、浅瀬の岩礁地帯に
身体の吸盤で固定し卵魂を産み付ける。
雄が卵を保護し成長過程は約3年で成熟。

岩の中に入り込む為、写真を撮るのは難しい。。。
ストロボの光が届かないのよねぇ~(^^;
暗くて見えなかったらごめんなさいっ。
上の写真はみなさまがわかりやすいように、縦画像にしましたが・・・
ほんとは、こんな感じに生息しております。。。
b0044726_10395587.jpg水深は2m位の場所。隙間に身体下の吸盤でしっかり岩につかまり、すっぽりと入り込んだホテイウオのお父ちゃん。右下にはサザエが卵を狙ってる・・・。
お父ちゃんの頭の上に卵があるの、見えますか??
ではでは・・・ちょっこっと画像をアップして(^^v
b0044726_10402211.jpg

見えますぅ?2回に分けて産み付けられた卵です。
左側が先に、右側は後から産み付けられたのね♪
サザエやヒトデ・・・はたまた魚たちがこの卵を狙って来ても
お父ちゃんは戦うんですって!
子供達が無事産まれるまで、何も食べず・・・。
「がんばれっ!お父ちゃん♪」
そして子供達を見送ったお父ちゃんは、力尽きて天国へ行っちゃう・・・
子供を守る気力は凄く感動させられるお話ですね。。。。
こんなに頑張っているお父ちゃんの姿、今年も写真に納めてあげなきゃ!
よぉ~し!寒いなんて言ってられないぞっ!
今年もホテイウオのお父ちゃんに会いに行かなくっちゃ♪
・・・それにしても・・・波が収まってくれないと潜れないよぉ~っ(^^;
東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-02 08:55 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

Commented by YOKOちゃん at 2006-02-02 10:08 x
おはよう!
そういえば、去年はホテイウオのパパは見ただけで写真は撮らなかったなあ~
だって岩の隙間にいて、撮れないんですもの。。。
今年は撮りたいなあ~撮りに行けるかなあ~
BOSSの新しいあのポート?(ストロボ付き)のやつなら、バッチリなんだろうなあ~(かなり気になる・・・)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-02 18:05
YOKOちゃん♪
暖かい海・・・って言ってられなくなってきましたyo(^Ⅲ^)
そろそろ、庄内の海にも潜る準備しなくちゃっ。
そうね、岩の隙間に入り込んでストロボがねぇ~。
BOSSが教えてくれたあのポートに付いてるストロボは超魅力的♪
あれがあれば、岩の中も超マクロもへっちゃらサ♪
天使の輪みたいなストロボでしたねぇ~(^^v
あっ!YOKOちゃんNORIの欲しい欲しい病移ったかしら!?
Commented by りぞ隊員 at 2006-02-05 00:32 x
おお!
2月の山形って、水温何度なんですか?
こんな時期にも潜るNORI隊員は、なかなか硬派な本格派ダイバーですね。
Commented by frappucci at 2006-02-05 08:04
すごいなー。フラプッチも見てみたい~
でももの凄い寒い中潜る根性は…なさそうな気がするんですよね、、、
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 08:08
りぞちゃま♪
聞きます??水温!
聞いちゃいます?庄内海2月の水温。。。。(^^;
じゃじゃーーーん!8度~9度です(^^v
もちろん!ドライスーツで・・・時間も20分~30分位で潜りますが
写真を撮ったり珍しい生き物がいたりしたら、あっという間に40分
とか経っていたり・・・(^^;

寒いのですが、海に入る前にショップのプールで
(氷が張った下に潜る)アイスダイビングをしますから・・・。
プールは淡水で水温は・・・4度!(☆。☆;
プールを潜った後は、海が暖かく感じられます♪
・・・感じるだけで寒いけど、生き物を発見すると寒さも吹っ飛ぶわぁ♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 08:16
ぷっちちゃま♪
潜るまでは寒い・・・けど。
お父ちゃんを見つけてカメラを構えていれば寒さも吹っ飛ぶわ♪
この子をしっかりカメラに納めなきゃって思いますモノ。。。(笑)
いつか・・・TRYしてみてはいかがなモノでしょうか?