へんないきもの?庄内編①

b0044726_7455755.jpg前回、著者早川いくをさんの「へんないきもの」と言う本の紹介をしましたが、この本の中に紹介されている生き物を・・・庄内で見た事があるの。
本日は、へんないきもの?庄内編と題して・・・。
へんないきものP22ムカデメリベを紹介しますね。
↓雑誌文では、このように説明されていました(^^;b0044726_7525873.jpgb0044726_7552840.jpgb0044726_75315100.jpg
便所すっぽん?そう言われれば、見えたりも(^^;



では、さっそく!庄内海でNORIが見かけたメリベウミウシを見てください♪
b0044726_8029.jpg

2004年02月21日加茂臨海公園にて撮影(写真ボケ気味でごめんなさい)
◆メリベ科 メリベウミウシ 体長約10cm

本州青森以南水深15m以下の岩礁域に生息。
小エビや小型甲殻類をエサとし背びれは脱落しても再生。
昨日記載した「ホテイウオ」を見に行った日に撮影したモノですが、
寒い時期になると結構あちらこちらで見られる生き物です♪
ウミウシにしては大きい方なので、とても見つけやすく写真も撮りやすい。
正面から見ると、ウルトラマン?に出ていた「カネゴン」を思い出すわ(^^;
b0044726_810920.jpg

この、メリベウミウシ以前は、メリベウミウシ1種類に分類されていたモノの
最近では、ムカデメリベウミウシヒメメリベウミウシの2種類に
分類されているそうですじょ。
体の色と背側突起の特徴で違う見たいなのですが、NORIには
判断しかねちゃうので今回は「メリベウミウシ」と記載しました。
エサを食べる時の口の動きは、確かに便所すっぽんに似ているかも。
みなさんも海で見かけた時には是非、じーっと観察してみてね(^^v♪
東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-03 08:28 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(15)

Commented by YOKOちゃん at 2006-02-03 10:02 x
おはよ~!!
ブルが来てまた、会社の前を除雪してたYOKOちゃんです。。。。

便所すっぽんには笑ってしまった(笑)はまりそう・・・
メリベウミウシ見てはいるけど、写真を撮った事がないにゃ~
NORIちゃまは、いつも面白い被写体を撮っているのでYOKOちゃん感心しちゃいます。
便所すっぽんを今度よ~く観察してみよっと!(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-03 10:09
おっはよう♪YOKOちゃん♪
便所すっぽんには笑ったわ(^^v
NORIはデジカメでしょ、広角系は難しいから
どうしてもマクロ系にはまちゃうのよねぇ~。
面白い被写体?
YOKOちゃんは、素晴らしい被写体いっぱい撮ってるじゃ~ん。
YOKOちゃんみたいな写真撮りたいとNORIはいつも思ってるんだよ。

便所すっぽん「メリベウミウシ」は面白いっ!
観察してると便所すっぽんを思い出して水中で爆笑するわよ~(^Ⅲ^)v
Commented by YOKOちゃん at 2006-02-03 12:08 x
NORIちゃま~♪先程は、もしもし(電話でのお喋り)楽しかったわ。
今日は節分よ~縁起巻き食べた~?
YOKOちゃんはお昼に食べたわよ。ちゃ~んと南南東向いて(笑)

絶対に、メリベウミウシ見たら爆笑しちゃうわ~
おお!便所すっぽんだって!(笑)
Commented by stanaka at 2006-02-03 21:42 x
こんばんは! TBありがとうございます。
写真だとこんな形なんだ~と思いました。イラストだと余計なものがかかれていないので、ずばりに見えますが本物見たとき便所すっぽんに見えました??
Commented by tokorin at 2006-02-04 08:43 x
 久しぶりに10℃の気温で寒がってます。
おはよう!!
 生き物?なんか本当に変な生き物というか、おかしな格好というか。
本物見たら笑っちゃいそうなので海の中ではお会いしたくないですな。
Commented by maiko at 2006-02-04 22:16 x
こんなに変わった変な生き物が…
おもしろいですね〜やっぱり、あたたかい海と寒い海では
いるものも違うから、みていて楽しいです♪
Commented by coco_dora at 2006-02-05 19:03
便所すっぽん・・・なんともかわいそうな名前だけど、憎めない姿ですね!
Commented by seascape-blog at 2006-02-05 19:40
便所すっぽんですか・・・^^;
メリベ君はこっちでも春先にいるんですけど・・・
ちょっとウミウシとしてはデカイんで、撮ったことなかったけど・・・
すっぽん!の部分だけの写真もおもしろいかも!!
タイトル[便所すっぽん!] ^^;
今度、やってみます!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 07:41
stanakaちゃま♪いらっしゃいませです。
へんないきもの繋がりって事で・・・よろしくお願いしますね♪
これからも、へんないきもの探すわよ(^^v

メリベさん・・・最初見た時は、怪獣「カネゴン」を思い出しました。
便所すっぽん・・・似てるぅ~から今度見たら笑っちゃうかも。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 07:49
tokorinちゃま♪
10度で寒がっちゃ、贅沢ってもんですよ。
山形は、ここのところ毎日ー(氷点下)の朝を迎えています(^^;
へんないきもの・・・好きな人もいれば、嫌いな人も・・・。
でも、このメリベウミウシはエサを捕食しているシーンが見物よ♪
是非海でお目に掛かって欲しいなぁ(^Ⅲ^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 07:53
maikoちゃま♪
寒い地方に住んでいると、暖かい海が恋しくなり・・・
カラフルなお魚ちゃまに逢いたくなるのですが・・・
暖かい海ばかり潜っていると、寒い地方の生物が
新鮮に見えたりするらしいわ・・・(^^v
地方によって見られるお魚ちゃまも違ったり・・・
日本も結構楽しめますよぉ♪

・・・でも・・・寒い毎日はもういやだなぁ(笑)
毎日あったかーーい(暑い?)プーケットが羨ましいわぁ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 08:20
coco_doraちゃま♪リンク・・・ありがとう(^^v
NORIもリンクはりました。これから・・・仲良くしてくださいね♪
便所すっぽん・・・そっくりよ(^^v
エサを食べている姿は、なんともかわゆく思えてきたりしちゃうのよね♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-06 08:26
あべちゃま♪
ぜひ!便所すっぽん写真撮ってくださいよぉ~っ。
楽しみにしていまーーす。
あべちゃまが撮るメリベは、ムカデ?ヒメ?どっちかなぁ。
たのすぃみぃ~♪たのすぃみぃ~♪
Commented by ビルバイン at 2006-04-01 22:58 x
ワタシもこの本だいすきです。
しかし、”へんないきもの”の大半は海の生物なんですよね。
海はやっぱり計り知れないってコトでしょうねえ~(^_^;)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-04-02 21:36
ビルバインちゃま♪
「へんないきもの」面白いですよね(^^♪
そう、なぜか・・・大半が海の生物。
海は不思議がたくさんって事ですよ!
だから潜りたくなっちゃうんですかねぇ~??