ダンゴウオ♪

庄内では、寒い時期になると面白い顔のお魚ちゃまが見られるの。
NORIは写真にまだ納めていないけれど、目の奥にしっかり焼き付けた
とっても可愛い子を紹介しますね♪
b0044726_8292070.jpg
←この子は「ダンゴウオ」と言って成魚でも体長約3cmのちっちゃな子です。
この絵は、以前(かなり前だわ)イラストレーターを駆使して描きました(^^;
大きくするとアラが見えちゃうのであえてちっちゃく(^^;

■カサゴ目 ダンゴウオ科 ダンゴウオ
三重県・新潟~青森県に分布。体長4cm 
沿岸・岩礁域・タイドプールに生息。
体色は、緑・ピンク・赤・黄の小型魚。

いつも、岩に隠れて見つけるのが難しい・・・。
けれど、機会があったら今度は絶対写真に納めるぞぉ~(^^v
東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-06 08:40 | ☆生物のお絵かきする | Comments(4)

Commented by YOKOちゃん at 2006-02-06 10:19 x
おはよ~!!
今日も寒いね。。。

ダンゴちゃん・・きゃわいすぎる~~!!うますぎ~~!!
思わずニコってなったよ。
ダンゴちゃん撮るの難しいわよね。
あまりにも小さすぎる・・・・もうすぐ見れるね。

トミカ・・・見てるとはまるでしょ~(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-07 07:39
YOKOちゃまおはようごじゃりましゅる♪
今日も・・・さぶっ(^^;
いつになったら・・・春はやって来るのでしょ。

「ダンゴウオ」きゃわゆすぎますよね(^^v
あまりの小ささに、撮影が出来ていないNORI。。。
なので、絵にして見ました♪
もうすぐ・・・ですが↓超マクロ撮影の出来ないNORIは・・・
今年もカメラに押さえる事が出来ないような・・・(^^;

トミカ・・・良いっ。
Commented by maiko at 2006-02-08 11:29 x
ダンゴウオ!かわいい~~~♪
愛らしいですね。微妙な色の使い方が上手ですね~
写真も楽しみにしています☆
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-08 15:34
maikoちゃま♪
いやぁ~(汗)お恥ずかしい出来なんですよ(^^;
maikoちゃまの絵に比べたら・・・まだまだ・・・。

愛らしい・・・です!実物・・・。
小さいのでなかなかピントが合わせられ無くってね・・・(^^;
頑張って見ま~す♪