海を見に(^^v

庄内では漁協の許可が出ず(海が荒れているから?)
2月はダイビング禁止令が(☆。☆;出ています。
「昨年は2月から海へ潜ったのよねぇ~」って考えていたら、
無性に海が見たくなった。
愛車きゃわゆい真っ赤なうさぎさんに乗って・・・
好きなBGMをかけながら昨日はドライブ♪
b0044726_7574685.jpg←いつも潜っている鶴岡市堅苔沢にある「四島(よつしま)」この四島は釣りでも有名(^^v映画釣りバカ日誌でハマちゃんが庄内市に転勤になった時釣りをした場所よ♪この島、「四島」はダイバーと釣り人がケンカをしないように?期間が分かれているの。Diverは7月~9月迄。
この時期に見られるお魚ちゃまは、とても大きな「マダイ」「コブダイ」が有名。
新潟県寄りから鶴岡市内へ真っ赤なうさぎちゃまを走らせて・・・
b0044726_87039.jpg海水浴で有名な鶴岡市由良へ・・・
国道7号線で車を止め由良の白山島を「パチリ」
お天気が良かったらもっと綺麗なのにぃ・・・(^^;
b0044726_812142.jpg



車に戻ろうとしたら・・・あら?神社?
「絵になるにゃぁ~(^^;」と「パチリ」→
b0044726_8153640.jpg←これが白山島への入り口鳥居。
鳥居をくぐって真っ赤な橋を渡りきると白山神社があるんですけど・・・(^^;
ここは、夜の有名な話があるらしい。。。
一人で渡る勇気が無かったNORIです。
(結構恐がりなのよねぇ~)
ふと、海の方へ視線をそらしたその時!NORIの目に入ってきたモノは!?



b0044726_822365.jpg


うっそぉ~っ
(☆。☆;
ま!まさか!?
ウエットスーツで?サーフィン??

写真を撮っている
NORIの手は、海からの風で冷たくなってきているというのに。海辺に立っているだけで寒いのにっ。
4~5人は居たね!極寒サーファー(笑)
b0044726_8295679.jpg波に乗ってジャンプをしたり・・・。多分水温は8℃位よ、「風邪をひかないように・・・気をつけてね(^Ⅲ^)v」そう心でつぶやきながら・・・。
早く海の中へ行きたいNORIのドライブ日記でした♪

東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-09 08:35 | ☆NORIのひとりごと | Comments(12)

Commented by YOKOちゃん at 2006-02-09 09:06 x
おはよ~☆
昨日は、赤いうちゃぎさんに乗ってドライブしてたのね。
ん?去年って3月に初もぐりしたような?。。。。。。
四島、去年はエチゼンクラゲを見て興奮したっけ~♪
今年も楽しみだね。
白山島・・・ここは怖いですね~
誰にも言ってませんが、ナイトダイビングをして怖い経験をしております。
2度とナイトでは潜りたくありませんね~~

この寒さでサーフィン!すご~い!
ありえな~い!(笑)
Commented by tokorin at 2006-02-09 09:25 x
 昨日ね、病院発行の新聞に、「ココはダイビングができるから」と新潟の過疎の村に赴任してきた看護師さんが出てた。鶴岡と45kmぐらいしか離れてないって出てたので、もしかしてNORIちゃまたちも同じ所で潜ったりしてるのかもなあなんて考えたり。

 そうそう、サーファーは真冬でも超厚手のスウェットでサーフィンするそうだね。もちろん奄美でもサーファーは健在。
Commented by klala_malia at 2006-02-09 18:30
ダイビング禁止の月があるんですね~。
そういえば、伊豆でもあったはず?どこだったか忘れちゃいましたが(^^:)年明けしか潜れないって場所。こちらも漁業関係者との取り決めがあったはず…。(全部ウル覚えの内容を書いちゃっています)

伊豆の海でも大晦日にとっても寒かったのに、もっと北の海でウェットでサーフィンだなんてすごすぎですね!!尊敬しちゃいます(^^)

アイスダイビングしたかったんですが(アザラシに会いたかったの)絶対無理だなぁって。。。悲しいです(**)
Commented by coco_dora at 2006-02-10 00:47
ダイビング禁止令かぁ。。。全部の海に禁止令??
庄内て行った事なくて・・・。おかしなこと言ってたらゆるして~
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-10 07:48
YOKOちゃ~ん♪(^^;あはは・・・ログの西暦間違って読んでた!?
2004年2月??あれ??2005年3月??
2月に潜った年あったはず・・・。。。(?。?);

白山夜事件はかなり有名よね。とても一人で歩く勇気ありませんでした。
でも、絵になるのよねぇ~海と真っ赤な鳥居。真っ赤な橋。。。。

はやぐ!海にもぐりだいっっNORIです(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-10 07:55
tokorinちゃま♪病院の新聞??
tokorinちゃまは病院関係だったのかぁ~(^^v
職業ばれっちゃいましたね♪
もしかして?それって徳○○??かなぁ~(^^;
実は、Urbanのメンバーさんで・・・山形にほど近い
新潟の看護士さんいらっしゃったような・・・。
見たい!見たい!その新聞。。。。どうにか?手に入らないかしら?
もしかしてもしかする??NORIの知っている人かもよぉ。。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-10 08:03
klalaちゃま♪
日本海、冬になると松竹映画のスタート画面で流れるような
すごい波が押し寄せてくるので危ないの(^^;
潜れる月が決まっているのも安全を考えての事。。。
仕方がないわ(^^;
海の状況は、毎日変化するし毎回流れがあって危ないとか・・・
海は怖いから、仕方がないわよね。。。

寒くても、その時しか見られないお魚ちゃまに逢えるから・・・
根性で潜るわよ。
klalaちゃまもアザラシくんに逢う為に日頃からのトレーニング?を
してみれば?きっと叶うよアザラシくんとの出会い(^^v♪
NORIは・・・気合いですっ(^Ⅲ^v♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-10 08:15
cocoちゃま♪冬は、ぜ~んぶの海がクローズよ♪
目をつぶって・・・
石川さゆりの歌をイメージしてみて(^Ⅲ^)
「ひゅ~るりぃ~♪ひゅーるり~ららぁ~♪」
寒そーーな海が浮かんできませんか?
そんな感じなんですよ、冬の日本海。。。

信じられないと思いますが、夏は暖かいのよぉ~っ。
夏の海は(7月末位から)水温が28℃~29℃まで
上がるんですから(^^v←これホント!
だから、秋になると季節来遊魚(南のお魚ちゃま)が流れ着くのよ(^^v
まさに、日本海は海の中の四季を感じられる素晴らしい海なのよねぇ。
夏になると、関東から潜りに来る人が多いみたいです。
伊豆の混んでいる場所で潜るより・・・って。。。
伊豆ファンの方・・・ごめんなさい。。。
伊豆を悪く言った訳じゃないから誤解しないでね~(^^;

Commented by tokorin at 2006-02-10 08:38 x
 病院関係者ではありません。実はそこの理事長がこちら出身ですからね。全戸に配るんですよ。無料で。すごいでしょ。なんて良心的な病院なんだ!何がありがたいって、その新聞に1週間分のテレビ欄があるんです。(オイオイ、中身をよめって?)

 実名はココにはかけないのでメールします!
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-10 09:20
tokorinちゃま♪
そうなんだぁ~(^^;すごいわ無料で・・・。
ホント良心的な病院ね(^^v
Commented by りぞ隊員 at 2006-02-11 11:44 x
水温8度ってことは、陸の気温よりは暖かいですね。
水中は風も吹かないし、この時期は水中に棲んだ方があたたかいかも。
今年の埼玉は最低気温-3度が続き、とても関東とは思えません…
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-02-12 00:32
りぞちゃま♪
多分8℃位だと・・・(^^;
正確な水温はコンピューターを持っていなかったし、わからないの。
水の中の方が暖かい事は確かね♪
関東も最低-3℃ですか!?
この所の世界気象はどうなってるのか!?ですよね。