知ってた??知ってた??

みなさん知ってました?
ここ、庄内鶴岡は、なんと!「給食発祥の地」なそうで・・・
<明治22年10月に鶴岡の各宗寺院住職が大督寺境内に私立忠愛小学校を開校しました。このとき昼食を持ってくることが出来ない恵まれない家庭の子供達のために無償で昼食を給したのが学校給食の始まりとされています。>

義務教育期間(中学まで)は、給食がありました。
母はありがた~い市のおかげで、中学校3年間は楽をさせて頂きました(^^v
が!
次女の高校入学に伴って・・・
これから毎日お弁当作りが始まります。(ふぅ~)
b0044726_10263762.jpg←昨日4月10日(月)のおべんとう
高校生ってそんなお弁当を食べているのか?
気になるNORIです。。。
NORIの地元盛岡で頑張っている
「おべんとう日記」さんを参考にしながらねっ(^^♪

b0044726_22561998.jpg←これは本日4月11日(火)のおべんとうでした(^^;

人気blogランキングへ←今日もぽっちっ♪と
ご協力お願いいたします(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-04-11 10:32 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

Commented by YOKOちゃん at 2006-04-12 09:21 x
おはよ~
へ~!鶴岡って給食発祥の地だったの!
知らなかったよ・・・

お弁当とてもおいしそう★
みきちん幸せ物だわ・・・
Commented by frappucci at 2006-04-12 17:00
へ~へ~へ~。知りませんでしたわ。
ああ、お弁当。愛情ですねぇ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-04-12 23:30
YOKOちゃん♪
NORIもね☆庄内に引っ越してきてから知ったんですけどね(;^_^A
はじめは聞いてびっくりしました。
だから義務教育期間はずーっと給食だったのね〜v(^▽^)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-04-12 23:37
ぷっちちゃま♪
愛情弁当なんてたいしたモノでは無いんですけどねぇ〜(^^ゞ
今朝なんか寝坊しちゃって簡単弁当になっちゃいましたよ。
NORI的には、可愛い(ご飯にハートとか)お弁当を作ってあげたいけど↓
「普通のお弁当にして」って拒否られた。
淋しいなぁ〜(;^_^A