4月13日(木)

b0044726_1826775.jpg今日は唐揚げ弁当♪
最近お弁当日記化しているNORIのブログ・・・
やばいやばい(^^;
海が好き♪ダイビング大好き♪のブログは?(^□^;)
って・・・・
冬は雪が多く降り、春は風が強くて海に行けず(^^;
花粉の季節で花粉症(^^;
ど~したらいいの??状態のNORIです。

・・・と言う事で・・・・
本日は庄内でよく見られる魚の話でもしてみましょうか?
ダイバーのみなさんなら、1度は目にした事のある魚。
b0044726_21271463.jpgキュウセンのお話♪
←この画像は「キュウセン♀」頂き物です。ごめんなさい。
魚類 スズキ目ベラ科
生息範囲が広く北海道北東部をのぞく各地の温帯域で見られる。
浅い海の岩礁・浅い海の砂地

♀から♂へ性転換する魚なんだって!
キュウセンは夜間には砂に潜って眠り、水温が低下すると春まで
冬眠するのだそうです。♂は、胸の部分に水色に縁取られた黒いウロコが
10数枚集まって真っ黒な斑点を形成しています。

そう言えば・・・庄内の海でキュウセンよーく見た事ないし、
写真もちゃんと撮っていなかったなぁ(^^;
なぜ?って??
だってサ!魚の写真を撮ろうとすると・・・
チョロチョロ・・・うるさくて(^^;
意外と邪魔なんだもん。。。
実はとっても愛嬌のある子&不思議がたくさんなんだぁ~って
思ったらちょっぴり興味が沸いてきた(^▽^)
夜になると砂に潜る!?冬は砂の中で冬眠する?
って事は・・・春先に海へ潜ったら、砂から「ひょこっ」と
顔を出しているキュウセンちゃま♪に出会えるかも。。。
見向きもしなかったキュウセン
今年は、じっくり観察して写真に納めてあげようかな?
な~んて考えているNORIなのです(^^v
あーっ、早く海に潜りたいなぁ~♪
人気blogランキングへ←今日もぽっちっ♪とご協力お願いいたします(^^♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-04-13 18:26 | ☆NORIのひとりごと | Comments(2)

Commented by seascape-blog at 2006-04-13 21:34
桜の花に新緑の彩りのお弁当!!
なんだかうらやましいですな!!
それに比べてあべは・・・いつもの仕出しのお弁当・・・
色気なんかありゃ~しません T_T
こんな素敵なお弁当を持っていける娘殿は幸せだぁ~~~!!
がんばれ~~~NORIさん!三日坊主にならぬよう!
四日坊主まであと2日!!(笑)
あっ!今週は明日で終わりか・・・(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-04-13 22:10
ありゃりゃ・・・あべちゃま♪
編集中にいらっしゃって頂いて・・・(^^;

あべちゃまはいつも仕出し弁当ですか?
恋人弁当や愛妻弁当もしくは・・愛人弁当じゃないんですかっ?(爆)
ごめんなさい・・・失礼な事を書いてしまいました(^^;

お弁当作り・・・4日坊主にならないように!ガンバリマッス(*^▽^*)v