パラオの首都が変わった♪

b0044726_1293314.jpg今朝の新聞にパラオの首都が変わった。
・・・と掲載されていました。
パラオが独立して12年。。。
今までは「コロール」
んで、10月1日からは「バベルダオブ島」だって。
確かに、コロールよりも広い。
でもコロールはどうなっちゃう?飛行場は?
??何か変わってしまうような・・・。
ちょっぴり淋しい気がするNORIなのでしたぁ~!


人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-10-02 10:32 | ☆NORIのひとりごと | Comments(10)

Commented by ビルバイン at 2006-10-02 16:31 x
ええ!知りませんでした!
・・・といっても行ったのが5年以上前では、ね。
確かにコロールは狭かった。

空港はそのままですよね。(行けるのだろうか、ワシ)
Commented by frappucci at 2006-10-02 19:28
ほへーそういうこともあるんですねぇ

そういえば日本も首都移転って一時期騒いでいたような?
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-02 22:25
し、知りませんでした~。
なにせ新聞も読まないので…。
コロールという地名、どこかで聞いたことがあるなぁと思っていたら、
パラオに行ったことがありました。(ちょっとボケ気味なんです。最近。)
新しい名前は長すぎて、覚えられそうにありません…。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-02 23:48
ビルちゃま♪
水族館もダイビングも楽しんでますね(^^)v
ぷっちちゃまとも楽しく潜ってるみたいで羨ましく思ってましたよ。
とっても良いコンビだと思って見てるし(^^)v

パラオのコロールは、ダイバーがたくさんだから、
それほど変化が無いとは思うわ♪
空港はあれ以上大きくはならないのでしょうね。
あ〜パラオの話をしたらパラオにまた行きたくなっちゃった(^^ゞ
ビルちゃま♪また行くの?
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-02 23:53
ぷっちちゃま♪
そう、首都が変わる事ってあるんですね。

日本の首都って埼玉だっけ?あったねそんな話も。
どうなったんだっけ?(^^ゞ
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-03 00:06
♂NORI♂ちゃま♪(♂♀での表現すみません笑)

いらっしゃいませm(__)mです♪
♀NORI♀も普段はあまり新聞を読みませんよ(^^ゞ
今日はたまたま新聞を読んでる人が、声を出して読んでたから・・・。
いつもパラオって呼ぶからコロールってピンと来ませんよね。
新しい首都は覚えられないかも知れません(^^ゞ

♂NORI♂ちゃまは、いつ頃パラオへ行かれたのですか?
昔は魚影が濃かったって聞きましたけど〜。
Commented by nori-yamanaka at 2006-10-03 00:17
2005年1月末に、沖縄にいる我が師匠と一緒に行きました。
ショップは、月刊ダイバーに記事を連載している、はしぞーさんの
クルーズコントロールにお世話になったんです。
師匠とお友達なので、はしぞーさん自らガイドをしてくれました。
その時は、ボート1隻を我々一行の貸切で…。
他のチームが敬遠するような激流でも入りましたよ。ハードだった…。
Commented by YOKOちゃん at 2006-10-03 15:10 x
コロールからバベルダオブ島??
口が回らないわ~言いにくいぃ~
何か変わっちゃうのかな?
これは行ってみないと・・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-04 20:12
♂NORI♂さん。
2005年1月末ですかぁ~。
はしぞーさん見た事ある。有名ですよね♪
激流だったら大物見られたでしょ(^^v
羨ましいです。。。。。。
♀NORI♀が行った時は・・・流れが無く(^^;
大物も見られませんでしたよ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-04 20:13
YOKOちゃん♪
バベルダオブ島に行く事は無いと思うけれど・・・
首都が変わると何かが変わってしまいそうですよね。