寒くなりました

b0044726_945687.jpgこう寒いと、
暖かいものが食べたくなりますね♪
昨晩は、芋煮「山形バージョン」
なぜ?バージョンか?って?

山形には2種類の芋煮があるんだよね(^-^)

〈盛岡に住んでた頃は、「芋のこ汁」って呼んでたんだけど。〉
内陸は、醤油ベースに牛肉!
庄内は、味噌ベースに豚肉!
昨日は、内陸版で牛肉を使って(^^)v
皆様はどちらがお好き?

体が暖まる芋煮!是非今晩の献立に♪
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-10-19 09:04 | ☆NORIのひとりごと | Comments(4)

Commented by YOKO at 2006-10-19 09:21 x
YOKOちゃんは、子供の頃から醤油ベースに牛肉の芋煮・・・
やっぱり内陸版の方が好きだなぁ~
芋煮大好きなの
食べたくなってきたぁ~
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-19 20:10
は~い!YOKOちゃん♪
食べ慣れた物が美味しいですよね。
NORIは、盛岡時代味噌味で芋の子汁を食べていたせいか
やっぱりみそ味が・・・(^^;です。
Commented by tad-blog at 2006-10-20 06:52
どとらも食べた事がありませんが、
こちらはそろそろお昼なので
とりあえず庄内風味辛目でおねがいします、熱いやつ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2006-10-20 07:46
ted-blogちゃま♪
出身はどちらでしたっけ?
豚汁は知ってます?豚汁にさと芋を入れたのが庄内風ですよ。

サモアまで、出前一丁〜〜〜っ♪
辛味は、一味をたっぷりでぇ〜(^-^)


いつ帰国でしたっけ?そろそろ?