お久しぶりです(^_-)

b0044726_814128.jpgこ~んなにお天気になってる鶴岡です♪
毎年2月には、ダイビングショップのプールに厚~い氷が張り、その氷の下を潜る「アイスダイビング」が行われていました。

今年は異常気象〈暖冬〉と言うことで、
雪は無く、気温も高い。
プールの水も氷らない(>_<)
こりゃ、今年のアイスダイビングは中止かなぁ。

b0044726_22443794.jpg例年アイスダイビングの水温は3度くらいで、
この水温をクリアすれば海へ出かけても冷たい水を我慢する事が出来るんですよ(^-^)
例年3月頃は、日本海の水温が8度位。

b0044726_2245579.jpg寒い時期にしか見られない「ホテイウオ」を見るのが楽しみなんです。
今年は海中の水温も高そうだし、
いつもとは違う生物が見られそうな気がします(^^)v
初潜りはいつになりますでしょうか?
人気blogランキング←今日もぽっちっとご協力お願いいたします♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-01-22 08:14 | ☆NORIのひとりごと | Comments(8)

Commented by tomo at 2007-01-22 14:35 x
海ものドキュメンタリー番組で、ホテイウオがブリブリ泳いでいる映像は可愛かったです(^^
一度は見てみたいと思いつつも、その水温は耐えられそうにありません…。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-01-22 17:42
tomoちゃま♪
確かにホテイウオ・ダンゴウオの季節は、
水温が低いのでイヤになります。
でも、その時期しか見られないとなるとウズウズしてくるんですよねぇ(^^ゞ
他、ツメタガイやオキアミの大群も見られるし〜。
オキアミの大群は、海中に雲が流れているようで神秘的よ!
Commented by nori-yamanaka at 2007-01-23 01:01
ん?
と、いうことは…?
3月には庄内がオープンですか?
と、いうことは…?
norisan さんもダイビング復活?
Commented by YOKO at 2007-01-23 09:23 x
こんなに毎日お天気いいと、2月に初潜り出来ないかしら?
そろそろ潜りたくなってきた・・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-01-23 11:50
noriちゃま♪
庄内浜のオープンは、まだ未定なんですよ(^^ゞ
漁協さんが良いですよって言わないとねぇ〜。
漁協さん、結構厳しいらしいの。

早く潜れるようになれば良いなぁ〜って思っています。
NORI?あはは・・・。
まずは、ドライスーツを新調しなくちゃなのよね(;^_^A
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-01-23 11:55
YOKOちゃん♪
今年は、暖かいし早くに潜れると良いですよね(^_-)
水温も例年ほど冷たくないかも知れないわ。
って事は?ホテイウオさん来てない可能性がっ(@_@?)
Commented by frappucci at 2007-01-23 13:50
プールでアイスダイビング…(汗 すごいですね
NORIさん、ドライスーツはどうなったのですか?
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-01-24 13:38
氷の下にクリオネでもいれば楽しいんですけど、
水温への挑戦だからね〜(^^ゞ

毎年ドライスーツで潜ってたけど、
昨年“ちょきちょき”しちゃったでしょ〜
新調しなくちゃいけないなぁ〜と思いつつ・・・
今だに。

なので今年は、ウエットスーツで挑戦して見ようかなぁ〜とは思ってました(^-^)
ぷっちちゃまも氷の下へ挑戦して見たら?

今年のアイスダイビングは、中止になりそうです。
暖冬で氷が張りませんから〜〜っ!
ざんねーーん(>_<)