半年ぶりの加茂臨海公園(^^v 「2007年ダイビング活動開始!の巻」

b0044726_7402812.jpg5月25日(金)庄内「天神祭」
天気は曇・・・今にも雨が降りそうな気配。。。
22日に届いたnewドライスーツを持って海へLet's Go
波、「なーし!」うねり、「なーし!」「いいんじゃね?」
「こりゃ、あとは透明度だな?」
な~んて事を考えながら準備をする。。。
newドライスーツ、浮力があるし・・・寒いから着込んだし・・・
ウエイトをたくさん付けよう(うん、12k)
「今日は50分を目途にダイビングをしますね」とガイドのKさん
「長いって!寒いからもっと短くて良いんじゃない?」とNORI
こんな会話を交わしながら・・・
b0044726_7481698.jpg新しいカメラオリンパスμ725swと共に海へ・・・
つ、つべだいっ。。。。
でも、見えるっ!ほほう!今日は透明度が良いなぁー


Dive N.o 235いざ!
気温:20℃ 水温:13℃ 透明度:7~8m

「では、ここから潜行しマース!」ガイドのKさんが声をかける。
ぶっしゅーっ!っと一斉にBCの空気を抜く音が。。。
???「あっれー???はやくね?」「おいおい、耳抜きまにあわんぜっ」
NORIは、ウエイトが重く一気に水底へ(^^;
ドライスーツに空気を入れる。。。???水底に沈んだままのNORI。
ふっ!と目に入った生物。カメラカメラっ!スイッチを入れる。。。
「えーっと?水中マクロモードにして・・・ストロボスイッチ入れて・・・」
ぱしゃっ!2007年の記念すべき初ショットは・・・
b0044726_7574860.jpg

シロウミウシ[体長:2.5cmくらい]
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )ドーリス亜目 ( DORIDINA )イロウミウシ科 ( CHROMODORIDIDAE )コモンウミウシ属 ( Chromodoris )
その後、空気をたくさん入れながら加茂臨海公園海中散歩へお出かけの始まりです。
b0044726_8933100.jpgb0044726_89529.jpgb0044726_8145451.jpg定番のヒトデ達を綺麗に?
ナマコ・ウニ・サザエ・・・
アイナメくんに出会い、
無視をされ(^^;

5mm程のダンゴウオに出会い・・・
ちょっぴり楽しみにしていた、ヒメイカの行列。この日は、1匹(^^;
b0044726_8174216.jpg

ストロボが強すぎてハレーションをおこし・・・この1枚がベストショットとなってしまったの。
なんだかんだと、気付けば62min(☆。☆)
「誰ですか?50分が長いって言ってたのは~?」とKさんやIさんにどつかれながら(^^;
「いやぁ~燃えましたっ!面目ないっ(^^;」
1本目その他に見られた生物
マアジの群れ・スジコウイカ・クモヒトデ・ミドリイソギンチャク・・・etc・・・
初潜りはどんな事が起きるのかわからないもの。
お笑いDive N.o236は次回へ続く・・・。
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-05-28 08:30 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

Commented by YOKO at 2007-05-28 16:07 x
初潜り、お疲れ様~♪
うふふ・・ニヤニヤしながら読んだよ(笑)
シロウミウシ・ヒメイカバッチリよ~
今年は一緒に潜れるといいね!
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-05-28 21:17
YOKOちやん♪
やっぱり初潜りは、疲れるぅ〜(^^ゞ
ウエイトも重かったし(^^ゞ

シロウミウシ!3枚撮って3枚ともバッチリよ!
やる気が出てさぁ〜、燃えたのよ(*^_^*)
借り物カメラで、それも1枚目からビシッとだもん・・・わかるわよね〜♪

楽しくて・うれしくて!
見るものすべて撮りまくったわぁ〜。
YOKOちやんの苦手な生物も。(クモヒトデ)(^^)v

今年ゼヒゼヒ海中井戸端会議しましょう♪