半年ぶりの加茂臨海公園(^^v その2 「ウエイト調整気をつけろ!の巻」

b0044726_9134381.jpg5月25日(金)庄内「天神祭」
この日は、ショップのカメラオリンパスμ725swを借りてのダイビングとなりました。オリンパスのカメラがすごーーーく気になっていたNORI。
だって、水中モードで撮影すれば海の色が青く写るって聞いてたから。。。青の強いカメラは、ダイビングに最適って思ってたのよねぇ~。
海の色って青が命って所あるでしょ?

「次は何が見たいですか?」ガイドのKさんから声がかかる。
「エムラミノウミウシ!アカエラミノウミウシ!イソギンポっ!」って大きな声で答えた。
1本目:ウエイト12kも付けていきなりの急潜降・・・(^^;
水面休息中・・・一人考えるNORI。。。
「ウエイト減らさなきゃ・・・」「どの位減らそっかなぁ~」「えいっ!2k減らしちゃぇ!」
と言う事でいきなり2kのウエイトベストを脱ぎ捨て・・・

庄内初潜り2本目Dive N.o 236いざ!
気温:20℃ 水温:13℃ 透明度:7~8m

またまた、ガイドのKさんの声「ここから潜行しマース!」
ぶっしゅーっ!

??
???
「あっれー??沈まねぇーーーーっ」「やべ!減らしすぎ?」「えいっ!頭からっ!」
・・・・・・・・・・・それでもなかなか沈まないNORI(^^;
「水中に入ればなんとか行けるべ」「ロープ潜降しちゃえっ」
と言う事でゆっくりロープをつかみながら潜降。「恥ずかしいなぁ~(^^;」
水中へ入ると潜行出来なかったと言う気持ちがあったから心臓はバクバク!
吐き切れていない・・・(^^;自分でも感じていた。
浮き気味になる身体をコントロールしようとすればするほど、鼓動は早くなる。。。
「こんなの久々だよ、初潜りだしnewドライだしな」って自分に言い聞かせながら・・・。
b0044726_933335.jpgb0044726_9354115.jpgイソギンチャク綺麗っ(^^vなーんて気を紛らわす。
でも、何か浮きそう・・・。
まだ潜ったばかりなのに(^^;

ガイドのKさんが、棚の上(水深4.5m位)でNORIを手招きしてる。
「ん?上??・・・・行けないよぉ~、浮いちゃいそうなんだもん。。。」
目で訴えるも、Kさんはまたまた手招き。ゆっくりと棚の上へ移動する。
b0044726_9405074.jpg

エムラミノウミウシ[体長:3cm]
裸鰓目 ( NUDIBRANCHIA )ミノウミウシ亜目 ( AEOLIDINA )アオミノウミウシ科 ( GLAUCIDAE )エムラミノウミウシ属 ( Hermissenda )
「うひょひょぉ~エムラさんお元気でしたかぁ~!」「?浮くっ?」
必死に棚のくぼみに手で押さえながらの撮影を無事終了。「ホッ!良かったぁ~」
早く下へ行かなくっちゃ・・・って。それからと言う数十分は記憶が無いっ。とにかく必死でドライのエアー抜きに格闘する。「エアーじゃないのよ♪ドライはぁ~♪はっはーん♪」なんて歌を歌っている自分がおかしくて。
後半、またまたKさん棚の上で手招き(☆。☆)下から覗くとイソギンポちゃん!?
b0044726_9511343.jpg

b0044726_9494527.jpg「こんにちは」「バシャッ」「バシャッ」
「さようなら~・・・」(笑)
その後、誰よりも早く・・・
足から急浮上したのは言うまででもありません(^^;
よい子のみなさんは、NORIの二の舞を踏まぬよう気をつけましょう♪チャンチャン!
Max:8.0m Ave:5.8m 51min 
毎回、反省また反省のお笑いダイビング庄内初潜り編終了です(^^;
お恥ずかしい日記となりました。。。。にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-05-30 08:40 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by tomo at 2007-05-30 11:51 x
重すぎるウェイトも、ちょっとずつ減らさずに一気に減らすと
そうなっちゃいますよね>八墓村
でもこれだけ水深が浅いと、浮き気味ドライはきついですね~
Commented by YOKO at 2007-05-30 14:33 x
ハハハ・・・お笑いダイビング無事終了出来てよかったね!
足から浮上しちゃったのね(笑)
加茂の場合は、水深浅いからたんたんも1キロ多めにウエイトつけます。写真撮ってると後半きつくなるもんね~
ナベカちゃん、穴からちょこんと顔を出して可愛いね★
Commented by tokorin2006 at 2007-05-30 16:40
 おお、海の写真だ!!足から浮上って、普通は足からなの?
エムラミノウミウシっておもしろいね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-05-31 02:16
tomoちゃま♪
あはは・・・(^^ゞ
笑うしかありませんよね。
あ、でも八墓村のようにびよーんと水面から足が出た訳でもなく、
水中で頭だけが下って事もなく・・・。
って思っているのはNORIだけかも知れないわね(^^ゞ
一気に減らしたNORIが悪いのよぉ〜。
あ〜、情けない。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-05-31 02:21
YOKOちやん
そうね、加茂でウエイトは重いほうが・・・。
でも重いの嫌いっ(^^ゞ
少しでも軽く行きたいと言う気持ちだけがこの有様。
気を付けなくっちゃ(*^_^*)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-05-31 02:25
tokorin2006ちゃま♪
普通は頭から。
足からあがるのは、ダメダメさんです(^^ゞ
ウミウシの種類、たくさんよ〜(^^)v
ミノをかぶってるように見えるからミノウミウシと呼ばれてるらしいわよ〜♪
Commented by seascape-blog at 2007-05-31 21:15
ふむふむ!あせってる割には、いろいろ冷静に考えてますね~
さすがでございます・・・(笑)
それにちょ~久々にもかかわらず、ちゃんと写真が撮れてるのも
すごい!!
さすがでございます!!
ナベカちゃんもNORIさんの浮いてく姿を目で追ってます!
かわいい~~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-01 19:31
あべちゃま♪
なんだかんだと考えながら・・・いつもです(^^ゞ
もっと技術面・撮影に力を入れてがんばりまっす(^^)v

なべかちゃん見てたのかぁ〜?
はずかしいっ(*^_^*)
Commented by nori-yamanaka at 2007-06-02 12:50
ご無沙汰してます。
いよいよ活動開始したんですね。
自分も新年早々までは順調でしたが…。
今度はいつ、ダイビングできるやら。
でも、もう少し水温が上がったら、山形にも行きたいと思ってます。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-02 21:49
わぁ~NORI♂ちゃま♪
お元気でしたかぁ~?
お仕事でお疲れのとこ、ご訪問ありがとうございます(^^v
海は逃げませんから・・・
潜りたくってウズウズ・・・は、すごーくわかりますけれど。
もう少しの辛抱ですよw。
お会い出来る日楽しみにしてます。
一緒に潜れるといいなぁ~♪