加茂臨海公園 その5 「ヒメイカに萌え~っの巻」

6月16日(土) 1本のみ
加茂臨海公園5回目DivingDive N.o 239
気温:19℃ 水温:17℃ 透明度:5~8m

↓誰の子?アイナメ?スジアイナメ?クジメ?アナハゼ?アサヒアナハゼ?↓
b0044726_13303997.jpg

今年は「潜るぞ!」宣言をしちゃったNORIです。。。
ドライスーツを新調し、今年は近場でダイビングに燃え(萌え~?)始めています。
今まで使っていたカメラSEA&SEA DX3000から
オリンパス μ725swやSONY T9を取っ替え引っ替え写真に夢中になってます。
カメラの事を言えば不満も色々あるけれど・・・
それはさておき海に潜れる嬉しさに一人ニヤニヤする日々が続いてます(^^v

b0044726_8363633.jpg土曜日にダイビングが出来るのも珍しいですね。
この日は、BOSSも一緒にダイビングでしたからスゴク緊張しました(^^;「ヘッポコダイバー!」って言われないように気を付けよ~っと。庄内浜全域赤潮の影響があったものの、この日は全く影響なし!ただ、エントリー口はゴミや海藻がスゴク多かった。
8:29分エントリー

b0044726_8443038.jpgエントリーして間もなく目に入った「オニオコゼ
おっとっと!危ない危ないっ。しかしこの子はぶっさいくだねぇ~(^0^)なんて思いながら写真をパチリ。写真を撮っているときには気付かなかった。。。背中に「エムラミノウミウシ」がっ(☆。☆)写真をクリックすれば大きくなりますので確認してください。

b0044726_8514045.jpg砂地へ移動したら・・・今度は(☆。☆)岩の隙間に魚がっ!
「何やってんの?」って思い、まずは写真を1枚(^Ⅲ^)側にいたBOSSに教えた。BOSSは、魚を引っ張って見たら???抜けない??少し時間がかかってようやく魚が出てきた。b0044726_8561382.jpg
・・・と思ったら???動きがおかしいじゃないか~っ。。。魚は「アナハゼ」の幼魚らしい体長は3~4cm位かな?
ログ付けの時に「イソギンチャクか何かに食べられてたんじゃないか?」ってBOSSが言ってたけど・・・その後あの子は生き延びられたかしら?ちょっと心配。
今の時期、加茂臨海公園では「ヒメイカ」の行列が見られるの。海藻やロープにピタッとお休み中のヒメイカ。多い時3~4匹並んでる。
その行列シーンが撮りたくて撮りたくて・・・(^^;でもこの日はハズレ・・・トホホ・・・
終盤BOSSが指を指していて。。。「ん?あっちに何かいるの?」と指の方向を必死で見ても何もいない。。。
マスク越しに見えるBOSSの目が指を見てるゾ。。。(☆。☆)
b0044726_9104775.jpg

ひょえ~~~~っ!指で休んでるぅ~~っ!NORIも「やりたい!やりたいっ!」って指を出しても結局休んでくれる気配もなく諦めちゃった(^^;
NORIのグローブ臭かったかなぁ~(^^;真っ白いグローブが嫌いだったのかなぁ?
などと考えながら写真を撮りました。。。まだまだたくさんの写真があるのですが、ひとまず16日(土)加茂のダイビング報告はこれにて終了。9:47エキジット
「ふぅ~」78mim1本勝負のゆ~っくり、ま~ったりダイビングでした(^^v
6月18日(月)も加茂に潜ってきました。報告は後ほど、ではでは・・・また
にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-17 07:12 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by tokorin2006 at 2007-06-18 13:56
 お魚お魚☆。
気がつけば、ブログ村にもエントリーしたのね。
ポチッとな。
Commented by chizukat at 2007-06-18 16:51
つぶらな瞳が何かを訴えてるようですねー
潜りたいなーww
今日は、これからアベさんとプッちゃんなんかと飲み会ですよー^^;
仕事を何とかやりくりして海にいけないうっぷんをww
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-18 22:47
tokorin2006ちゃま♪
奄美は梅雨に入ったから、
梅雨があければ夏ね(^^)v
今年は海に行けそう?
おちびちゃまも海デビューかしら〜(^-^)

奄美の海情報もよろしくぅ〜(^_-)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-18 22:53
chizukatちゃま♪
早く海に行けると良いですね(^_-)
お仕事大変そう。
NORI、昨年は5本だけでしたから・・・。
今年は頑張る。
あまり遠出は出来ませんけど、
海に潜れるなら我慢です。

今頃飲み会ですかね?
あべちゃま♪は、東京出張みたいだし(^-^)
海の話で盛り上がってね〜♪
Commented by YOKO at 2007-06-19 09:57 x
土曜日にのんびりダイビング出来るなんて珍しいね。
BOSSの指にとまって休んでたヒメイカちゃん、チャレンジャー(笑)
Commented by frappucci at 2007-06-19 13:29
すごい潜ってるんですねぇ。火がついた?
フラプッチはむしろ潜ってないです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-19 21:29
YOKOちゃん♪
そう、珍しいでしょ?土曜日ダイビング。
それに、このヒメイカちゃんったらマジチャレンジャー(^O^;(笑)
もしかして姫イカだけに・・・
れでぇ~だったのかしらね!?
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-19 21:32
ぷっちちゃま♪
火がついた?と言うよりも・・・
昨年が行かなすぎ、潜らずじまいでした(^^;
もう、昨年のダイビング本数は超しましたよ(^^v

ぷっちちゃまは、これからでしょ?(笑)
NORIは、これからどんどん潜れなくなりそうだから
今のうちにねっ(^^♪
Commented by seascape-blog at 2007-06-20 12:34
なんかミルにアナハゼの幼魚は付くと、春を感じますね~
伊豆の場合ですが・・・
だから最初の写真は[春]を感じてしまいました!!
いい感じですね~~~~

飲み会は!がっつり楽しんできちゃいましたよ!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-20 18:00
あべちゃま♪
庄内はようやく春。
でもキュウセンなどもチラホラしてきたので夏が近いわね。
やっぱり!?この子は「アナハゼ」の子なの?

飲み会・・ダイバー仲間との話は盛り上がるっしょ!(^^v
カメラの話題も尽きなかったのでは??
集まったみんなが同じカメラを持っていたって・・・。
それもまたスゴイかも♪