加茂臨海公園 その7 「お砂遊びがお好き?の巻」

6月20日(水) 1本
加茂臨海公園7回目DivingDive N.o 241
お天気:晴れ/くもり・あめ 気温:20℃
水温:水面18℃水底16℃ 透明度:6~8m

b0044726_7153063.jpg最近マクロ撮影に燃え始めててね、
今日はSONY T9を持って潜りました。
チューリップマーク(マクロ)よりも
もっと近くまで撮れるらしいから・・・挑戦!

b0044726_7194524.jpg

ガイドのKさん、「今日はまた地図作製の為1本目にロープをちょっこっと張らせてくださいね」「はいどーぞどーぞ!」とNORI。実はこの時、心の中で「やった~っ!じゃ!今日はお遊びセットを持って行ってあそぼ!」とたくらんでいたのでした(^Ⅲ^v
お遊びセットって?はい、お子ちゃまが砂遊びするやつ。さてさて・・・砂をほじほじしたらどんな生物に出逢う事が出来ますでしょうか?楽しみ。8:48分エントリー

最近少し慣れてきたせいか、潜降もスムーズ。後半の浮きを考えて重めのウエイトですけど。「おっ!今日も見える。最近透明度に恵まれてるよね~」な~んて鼻歌を歌いながら砂地へ。早速、お砂遊び開始っ(^^v・・・・??何もいない。「ミミイカ出てこいっ」な~んて思いながら砂をかいていると(☆。☆)突然!大きな物体が動く。
b0044726_7341472.jpg

あはは・・・カニさんだっ。「隠れたって見えますよぉ~」と1枚パチリ。その後砂を取りのぞきカニさんと遊ぶ。いてててて・・・「ちょっとぉ~グローブ放してくださいよぉ~」いきなり砂から掘り出された「ガザミの仲間」が怒り反撃してきた。でもこの子可愛い顔してる。ねっ(^▽^)でっしょ?カニさん就寝中起こしてゴメンナサイでした。。。そ、甲殻類は夜、活動を始めるからね、お休み中だったのよきっと。
その後は砂をほりほりすることなく、岩を見て回りました。
ムツサンゴ」「ケヤリムシ」「」ケヤリムシ、どこまでピントが合ってるのかトリミングをしてみたよ。画像はクリックで大きく見られます。
うっひょーっ!すごいよT9っ。ストロボのハレーションが少し気になる所ではありますが、YS25AUTOではこれがせいいいっぱい。後は、デヒューザーだっけ?をつけるしかない(^^;
b0044726_7432621.jpgb0044726_7441824.jpgb0044726_7455376.jpgb0044726_7463561.jpg


あれやこれやとカメラをいじってみたり、ストロボの光量を調節してみたり・・・の
68minダイビング終了ッス!9:56分エキジット   にほんブログ村 マリンスポーツブログへにほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ人気blogランキング←ぽっちっとご協力お願いいたします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-06-22 09:20 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by seascape-blog at 2007-06-24 10:59
おっ?!ついにこっちの世界に来てしまいましたね!!
ケヤリとか、はまりますよ~~~
またいろいろ撮って、見せてちょ~だいね~~~
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-24 22:30
あべちゃま♪
あーん(^^;そっちの世界には行きたくなかったのに・・・
もう、引き返せない所まで来てしまっているわぁ~(^^;
ケヤリムシ!綺麗です(^^v
ヤバイッスよね、ホントに。。。
Commented by creviz at 2007-06-25 01:40 x
韓国のブロガーです。
ダイビングに関してぐぐっててトップページにあなたのブログがあってつい足を運びました。
超きれいな写真がおおいですねっ!感動感動^^V
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-25 08:37
creviz様ありがとうございます。
韓国語がわからず(^^;HP拝見できませんでした。
日本語バージョンが欲しいところですね。
Commented by frappucci at 2007-06-25 08:38
カニのアップいいですね!!
そういえば水族館ではこういう撮りかたするけど、水中では
したことないなぁ
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-25 08:46
ぷっちちゃま♪
最近生物の撮り方ちょっと変えています(^^;
「生物をかわゆく撮る!」今年のテーマです♪
Commented by chizukat at 2007-06-25 19:31
ふむふむ、 や・やばいなーww
ヤバイ世界をかいまみてますよーーー
しかも、あべさんの手招きまであるし^^
ゆーっくり潜るのっていいーですよねー
いよいよ、ブログ半復活しましたよーw
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-27 07:52
chizukatちゃま♪
やっぱり?やばいですかねぇw
あべちゃまの手招き?(^-^)chizukatちゃまの手招き?(笑)

chizukatちゃま、両目を開けられる相棒と
一緒に海に行けると良いですね〜(^_-)
もちろん?マクロな世界ですよね?
Commented by YOKO at 2007-06-27 09:09 x
T9こんなに綺麗に撮れるのね~
たんたんのT9のハウジングにストロボとフィッシュレンズつけて、予備機にしてもいいのよね・・・・
マクロの世界楽しい!でもワイドの世界も好き!
困ったわ・・・(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-06-27 10:23
YOKOちゃん♪
T9好きになっちゃった(^Ⅲ^)v
フィッシュレンズ用にハウジング加工は、
てつごろうさんへお願いしなくちゃね。。。

NORIはこの日、ノーマルで・・・
マクロレンズ無し(実は忘れて持っていかなかったって事だけど)
T9をハウジングに入れただけなんよ(^^;
マクロレンズ搭載してたら、もっとちっちゃい物を撮れたかも。。。
・・・って?ことは??
アリモウミウシも・・・ピントが合うって事か?(^▽^)v

楽しい嬉し~~~いっ。
加茂ビーチで、たくさんたくさん楽しめちゃいそうだわぁー♪