飛島は凄かった!

台湾へ転勤になった友人が一時帰国のため、一緒に潜りに行く事に。
2005年6月25日以来2年振りの飛島へ出掛けてきました(^^v
今回の目的は、この子↓ジョーフィッシュに初めて逢う事♡*▽*♡♪ でした。
b0044726_2336319.jpg

2007年08月29日(水)
飛島Dive N.o 252・253・254
お天気:晴れ 気温:28℃
水温:水面26℃水底24℃ 透明度:15~20m
平日にもかかわらず、DSの飛島ツアーは満席状態。
DSのクルーザーで、酒田市から約1時間かけて飛島へ!
初ジョーにワクワクしながら・・・潜降。おっ(☆。☆)いたいた・・・♪
近くに寄るとすぐに引っ込んでしまうシャイなジョー。遠くからズームをかけて1枚。その後は・・・惨敗(^^;いつものように殺気がありありだったのでしょうね。
b0044726_23474561.jpg

↑大きな、と言うよりでかすぎのキジハタにビックリ!
b0044726_23481214.jpg

↑またまたでかすぎのイシダイ
b0044726_23485470.jpg

スズメダイもたくさん群れていました。

最近この飛島で「クロマグロ」の群れに遭遇していたDSツアー。
期待はしていなかった、イナダの群れを見られたら良いや!
くらいにしか思っていなかった。
けど・・・
見ちゃいましたー♪「クロマグロの群れっ」
b0044726_044962.jpg

↑これがイナダの群れで・・・このイナダを追って?
b0044726_053244.jpg

↑はいっ!クロマグロの証拠写真(^^;クリックでもう少し大きく見られます。
なんだか、遠すぎて良くわからないのですが・・・許してくだされ。
b0044726_091939.jpgb0044726_011067.jpg







左:綺麗なイソバナと右:イワアナコケギンポ(赤バージョン)
b0044726_7564888.jpgb0044726_7572230.jpg







b0044726_7585575.jpgb0044726_874166.jpgいやぁ~、
ちゅきちゅき隊長ともご一緒でけたし(^^v
台湾からの友人ともご一緒でけたし(^^♪
飛島は青いし透明度も良いし・・・最高の贅沢
DivingDayでした
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-08-31 00:16 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

Commented by tomo at 2007-09-01 10:27 x
く、クロマグロっすか!!??
スゲー、見てみたいですっ!!!
弾丸みたいだったんでしょうか!?
Commented by chizukat at 2007-09-01 11:04
おお~~~~ 壮観ですねー
やっぱ、北の海も、凄いんですねー!!
この、なついたイシダイはなんですか?(><):
家のネコよりなっこそーですねー^^+
しっかし、海の色いいー色出てますねー
Commented by bpkouza1 at 2007-09-01 12:00
海と星です。
クロマグロの群れスゴイです。
中々見られるようなものでないっす。
透明度も良いですね。
ワイドも綺麗です。
良いなあ!
ジョーフィッシュは真上からカメラを構えて待っていれば、必ず顔出しますからその時がシャターチャンスです。
でもだいぶ待ちますけど?
Commented by seascape-blog at 2007-09-01 12:55
ちわッす!見ちゃいましたかっ!!クロマグロ!!
今年はすごいんですね~~~~~!!

イワアナくんは赤バージョンも?!
黒だけじゃ、ないんだ!!
ピラピラ白くて、お洒落さんじゃ~ないですかっ!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-01 22:18
tomoちゃまーーーーーーーーっ!
みちゃったよぉーーーーーーーっ!
マジ!ホント!マジ!!ッス(^^v
まさに弾丸っ。
ゴロッとしてて、グォーーーーーッって動いてた。
ありゃぁ~目に焼き付けて欲しいっすねー。
いつか見れると良いですね(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-01 22:27
chizukatちゃま♪
北の海のイメージ変わった?(笑)
暖かい、青い、壮観っ(^^v
3拍子揃ってるって言ったら・・・潜りたくなってきた?(^^;
飛島ではこのイシダイ全然逃げずチョロチョロしてました。
四島ではコブダイが、子猫のようになついていますよぉ~。
遊んで欲しくてオクトパス囓っちゃうくらいね(^Ⅲ^)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-01 22:32
bpkouza1ちゃま♪
伊豆とかでマグロの群れ見れないの?
庄内のマグロはきっと、多分、NORIの想像ですが・・・
青森の大間に行く途中なのでは?と思います。
日本海北上しながら大きく育つんじゃないかと?
透明度は、最近スゴク良くて。。。
でも、また前線がっ(☆。☆)
透明度下がらない事を祈るばかりです。。。

ジョーフィッシュは、たくさんいますので
度胸のよい子に当たると写真撮り放題なんですけどねぇ~。
たまたま、シャイな子に当たってしまったようです。。。トホホ(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-01 22:36
あべちゃま♪
イワアナコケギンポさん!NORIもつい先日知ったばかり。
カラーバリエーションは、今の所black&redだけのようですね。
割合的にはblackが多いようですよ~。
先日YOKOちゃんは、blackばかりが目に付いたようで・・・(^^;
イワアナredちゃんを撮ってなかったそうな・・・。
ん~、残念っ。

そそそっ、紅白バージョンのイワアナコゲギンポさんでしたね(^^v
おっ?めでたいめでたいっ♪
Commented by りぞ at 2007-09-02 02:22 x
おー!クロマグロですか??それは凄い!!
イナダの群れやクロマグロの群れなんかが出るってことは、
相当流れていたのでは?
でっかい魚が多くて楽しそうなポイントですが、
クロマグロが出るってことは流れが速くて怖そうなポイントそうだな~
Commented by YOKO at 2007-09-02 16:18 x
平日の飛島良かったねぇ~♪
一時帰国の彼に感謝~☆
だって、こんな事がなければ平日なんて潜らないもんね~。
マグロが来る時ってゴーーーーって音がするのよね。
飛島の青壁は凄い!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-03 08:31
りぞちゃま♪
庄内の海にびっくりでしょ?(笑)
この日はね、流れは緩やかでした(^-^)
だって〜、NORIが潜れるくらいだもの。

確かに大物の出る場所は、流れのある場所。
ここの飛島、水中根ポイントも
流れがあるときは凄いつらい地形。
この日は運が良かった。
午後から流れが出る予報。
だから3本目に潜った時は、2本目に見た時より近く見られたしね。
2本目より3本目のほうが流れはあったかも。
それほど強くないからキックも辛くは無かったわよ〜。
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-03 08:39
YOKOちゃん(^-^)
平日は穴場ね!台湾の方に感謝(^^)v

それにしても今年は凄過ぎでしょ!?
マグロ大当たりの年だもん。

今年の飛島の『青角』は、パラオのブルーコーナーに匹敵する凄さかも知れないわね(^_-)

いつまで見られるかしら?
あべちゃまにも見せてあげたいけどなぁ〜(*^_^*)