加茂臨海公園 「OWDコースに参加」

2007年09月12日(水)
Dive N.o 255
お天気:雨/くもり 気温:23℃
水温:水面26℃水底25℃ 透明度:5~7m

昨日の朝は、雨がパラパラと降っていたから加茂臨海公園への途中、路面上の温度計はなんと!?19℃!「マジ?」「寒っ!」っとちょっぴり凹み気味で出掛けました。現地へ着くと海はサワサワ・・・。浅瀬の透明度よ~し!OWD講習生も到着。準備を始め、いざ!潜降。「おっと、今日は講習生が見てるぞ!ゆっくりゆっくり行こう」と自分に言い聞かせた。とはいうもののウエイトの量を1k減らしたからね~後半の浮きを考えずに・・・(笑)
b0044726_7545386.jpg

イシダイの稚魚が講習生のゲージで遊ぶ(^^)かわいいっ。
b0044726_7564863.jpg

80cmほどのマダイも講習生を歓迎してお出迎え。
このマダイ最近良く見かける子なのですが、約30cmくらいノ所まで寄ってきてくれたのって初めてです!おぉっ!ブルーのアイシャドー綺麗ですぅ(^^v
b0044726_80355.jpg

ひょぇ~~~っ!アオリイカさんがいっぱーいっ。んまそーっ♪
アオリイカを見てなぜか、ぞうさんのお鼻を想像しちゃうNORIでした。つづく・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2007-09-13 08:02 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

Commented by bpkouza1 at 2007-09-14 14:52
もしかしたら4連休でダイビング?
良いなあー!
マダイにブルーのアイシャドー、今図鑑で調べたらあるある、初めて知りました。
勉強になりました。
つづくを楽しみにしてます。

Commented by chizukat at 2007-09-14 15:16
そちらの魚は、人間好き?w
正確には表現が違いますね おちょくりに来てた訳?
まーアベさんみたく噛まれたんじゃないならいいかw
あ~~~ 私も初めてアオリイカ見た時は、wうう いわない^^;;
Commented by tokorin2006 at 2007-09-14 17:47
 いいなあ、私も潜りたい。
体験ダイビングしたいけど、時間的に乳児抱えては無理だわ。
久しぶり、本当に久しぶりに水中写真アップだよ、私も。
Commented by YOKO at 2007-09-14 23:27 x
秋合宿の準備終了♪
明日は久しぶりの加茂
大きいマダイ見れるかなぁ~
アオリイカも見れるかなぁ~
アオリイカ一度は食べてみた(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-15 06:04
bpkouza1ちゃま♪
いえいえ(^^;連休などございません。。。

マダイのアイシャドー知りませんでした?
良かったぁ~。NORIのブログも少しは役に立ったか。ホッ(^。^)
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-15 06:12
chizukatちゃま♪
庄内のサカナ達は、friendlyかも知れませんねぇ(^^♪
田舎に住んでるだけあって、サカナ達ものほほんとしているのかも。
いやぁ~(^^;あべちゃまのオクトパス咬み咬み事件は、
ホント!初めて聞きましたよw(^^;
何だったんでしょうね??不思議です。

chizukatちゃまは、最近マクロで格闘中?
NORIはちっちゃいのを撮るのが苦手です。
最近お目々が大人になってきて・・・(^^;
ピントがあわんのよぉ~(悲)
5mmのアカエラミノウミウシさん!ちゃんと分かったよ(^^v
・・・でも今の時期に、アカエラさんかぁ~。

Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-15 06:14
tokorin2006ちゃまも早くダイビングが
出来るようになれば良いのにね(^^;
今は、託児所付きのリゾートも増えてきているし・・・
取得の時だけご主人に頼み込むのも良いかも(^^vです。

スキンダイビングで魚の写真を撮ってると・・・
潜りたくなっちゃいますよねぇ~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-15 06:18
YOKOちゃん!秋合宿かぁ~(^▽^)
早いっ!もう秋なんじゃねぇ~(^。^;)
うぐぐぐ・・・今年も終わっちゃうのかぁ(^^;
早く!潜らねば!
昨年はまさかの5本ダイビング!
今年はそれを越したら「ヨシ!」としよう・・・と思っていたけど
潜ると欲が出てきちゃう。。。
もっと!もっと!!ってね(^^;
だってぇ~、四島も潜ってないしィ~。。。。。。。。

YOKOちゃんは久々の加茂?うぐっ(^^;うらやましいっ。
カマスの群れ凄いみたいよぉ~~~っ♪
Commented by seascape-blog at 2007-09-16 15:49
あはは・・・イシダイのチビ助が残圧の確認をしてくれてますね!
「海の中はボクに任せてよ!残圧よ~~~~し!!」って
Commented by norisan-kitty-vov at 2007-09-17 07:48
あべちゃま♪
確かに確かにっ、残圧よ~~~~し!ってね♡*▽*♡♪
言ってるみたいだわぁ。

庄内のサカナ達ってフレンドリーでしょ?
イシダイチビちゃん「キャッシーちゃん」って言うの。
女の子なのよ!?きっと・・・。
だってね~、講習生男性と女性がいたんですけど
男性にまっしぐら!(☆。☆)離れようとしないのよぉ。
魚の識別、ちゃんとしたわぁ~。
この子は、左のBody横縞に特徴があるのよ(^▽^)