きっと海中では・・・

海の話し・・・なかなか更新出来ませんねぇ(^^;
潜っていないし、庄内浜は潜れないし仕方がありません。
でも!やっぱり海が気になっちゃいますダイバーですもん029.gifあはははは。

本日は、「きっと海中では」と言うタイトルで庄内の海中を想像してみたいと思ったりエヘヘ・・・(^^;
b0044726_18104545.jpg 以前お絵かきで紹介しましたが、
左「ホテイウオ」です。
水温が下がると北のお魚さんが遊びに来てくれます
キット今頃庄内の海でこの子頑張って居るんだろうなぁ~。

b0044726_18161357.jpg産卵の為浅瀬に生息する「ホテイウオ」さんが卵を守るのはお父ちゃん。
←こうやって岩の隙間に身体をすっぽり入れ鰭でパホパホするんですよぉ。
大切な命(卵)に新鮮な海水を送り込んでいるのね。
このお父ちゃんは敵からお子を守る為、食事もせずただ黙ってこの場所に。
卵が無事孵化するまで・・・。
お子達が無事孵化した頃には、お父ちゃんは疲れ果て天国へ召されていく。
なんかとても悲しい話しだけど。。。
まん丸お目々とキュートな唇がとても可愛い「ホテイウオ」
北海道では、「ごっこ鍋」と言ってこの子を食べるらしいの残酷だーーーっ。
ゼラチン質っぽいから食べても美味しく無さそうですけど・・・(^^;
最近ちょっぴり少なくなったような気がするこの「ホテイウオ」
今年また逢える事を願いつつ・・・。
◆ダンゴウオ科 ホテイウオ 体長約40cm
神奈川県以北の本州・北海道に生息。
産卵期は2月から4月で、浅瀬の岩礁地帯に
身体の吸盤で固定し卵魂を産み付ける。
雄が卵を保護し成長過程は約3年で成熟。

撮影:2004年加茂臨海公園にて
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-15 18:37 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(13)

Commented by bpkouza1 at 2008-01-15 19:45
海と星です。
何処の世界でもお父さんは大変ですね。
でも無事孵化した頃天国へ行ってしまうなんて可愛そう!
成熟するまで3年ぐらいかかるみたいですね。
でもホテイウオ、ダンゴウオを大きくした魚なみたいですね。
唇がキュートです。

Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-16 00:45
bpkouza1ちゃま♪
ホテイウオは、ダンゴウオ科ですから
そっくりですよね(^^)♪

お父ちゃんは偉いっ!
人間も同じ?かな?(笑)
Commented by YOKO at 2008-01-16 09:03 x
やっと疲れがとれてきた感じ・・・(笑)
昨日は死んでました。

ホテイウオちゃん、去年はお逢いしてなかった~
春はダンゴウオとかフウセンウオとか、いっぱいいたなぁ~
今年はどうだろうね!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-16 16:38
YOKOちゃん♪
やっと疲れが?それって・・・(爆)

今年もたくさんダンゴウオ居ると良いね♡*▽*♡♪
それも・・・成魚っ(^^)v
フウセンウオねぇ~、そう言えばいたいた!
でも、じみーな色合いでちょっぴしぶっさいくぅぅ~。
NORIは断然!ダンゴウオ派!
緑とか色んな色のダンゴウオを見つけたいな♪
Commented by seascape-blog at 2008-01-16 21:48
おっ?!お絵かきシリ~ズの復活ですね!!
あはは・・・やっぱカワイイ~~~会いたいっす!!
でもこの布袋君は一番、冷たい時期だっけ?
氷のプ~ルで修行しなきゃ、会えない・・・
つらいっす・・・
Commented by tokorin2006 at 2008-01-17 17:38
 遅くなってしまいましたが、今年もよろしゅうお願いします。
奄美は冬でも潜れるぞ!!
やっぱり暖かいんだよねこっちは。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-18 07:37
あ~べちゃま♪
お絵描きシリーズが復活する訳では無い訳で(^^ゞ
以前のイラストを使用した訳で・・・。

布袋さんは、寒い時期。
我らは、氷の張ったプール(水温4~5度)で
修業後海へ行くので海(8~9度)が暖かく感じるっ(*^_^*)のさぁ。
修業は大切なんだぁ~(^^)v

北海道に行っての修業は死にそうになるから(^^ゞ
あべちゃまも修業する?(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-18 07:44
tokorinちゃま♪
こちらこそ!今年もよろぴくぅ(^^)v
そうね、奄美はあったかいよね~。
羨ましいなぁ~~~。
冬は、鶴岡を脱出するのも大変なの。
バスは事故るし、電車は止まるし、飛行機は着陸出来なくなるし・・・(^^ゞ

あったかい所に行くの時間に余裕が無いと。
あ¨~いぎだいっ!
脱出しだい~!
Commented by frappucci at 2008-01-21 14:19
なはは。自分がたべてないもの食べてると残酷に思えても、
食べたらおいしくて大好きになっちゃったりしてね?!

そいえば、今年は年末年始のおでかけはなかったんですか?
冬にパラオとか行ってたイメージがあったんですが~
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-21 19:00
frappucciちゃま♪
以外や以外!?ごっこ鍋って美味しかったりしてね(゚∀゚)
いゃ~ん(*_*)唇が鍋から出てる姿は想像したくナイッ(^^ゞ

年末年始今年は引きコモッテマシタ。
パラオ行きたいけど今年は小笠原のツアーでしたし、
お船に25時間も乗ったら死んぢゃいますもん(*^_^*)
弱いんです(^^ゞ
だから御蔵島のイルカさんにも逢いにいけないわぁ。
Commented by 神父様 at 2008-01-21 20:57 x
同が貼り付けてみたのですが、見えますかね?
Commented by 神父様 at 2008-01-21 20:58 x
動画でした^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-01-23 10:37
見ました!神父様っ!
スゴイ数のギンガメっ!
デジカメでの動画ですか?
デジカメってすごく便利になりましたよねぇ~♪