写真整理まだなんですが・・・

エントリー口で、マイワシの小群れに出会いました♪
b0044726_8261327.jpg

6/3(火)潜ってきました!いつもの加茂臨海公園ビーチポイント(^▽^)v
仕事に追われストレス溜まりまくりぶち切れそうなイライラ・・・(^^;
2008年初潜りは、水温1℃のUrbanプール!氷が張っていました。
4/8に2DIVE。4/22に2DIVE...
?あれ?うそっ(☆。☆;こんだけ? そりゃストレス溜まりますって(^^#)ノ
最後に潜ってから1ヶ月以上経っているもんなぁ~
と言う事で・・・写真全部整理出来ていませんがちょこっと(^^v

6月3日(火) お天気:曇り 東の風 波の高さ0.5m DIVE No.269
1本目 : 8:21IN 9:23OUT 62min
海へ着いてまずは、波の状況確認っ。よーし!波、なーし!(ちょっぴりやる気になったNORI)
セッティングを始めると・・・なんだかもたもたし始めたのが自分でわかった。
みんな準備出来ているのに・・・ごめん。。。エントリー口でももたもた(^^;
これじゃ、初心者だよあたし。。。などと思いながらIN。
水面に顔を付けると(☆。☆)み!見えるっ!透明度良好♪(また少しやる気!)
水底には、メリベウミウシさんが。でっか(10cm以上はあったかなぁ)
b0044726_8484552.jpg

b0044726_8534616.jpg
庄内の海の中、ただ今「藻」がたくさん生えてます
この藻がちょっぴり面白いっ。
海の中でとろろこんぶが食べたくなっちゃいます♪
きったなぁ~いって言わないでね。
実はこのとろろこんぶに(正式名がわからない)
ちっちゃなウミウシがくっ付いて居る事があります。このとろろこんぶには付いてなかったけど。
b0044726_932252.jpg
ほら!小さな魚も藻の中に隠れているでしょ!?この子はアナハゼの幼魚。ちょろちょろと藻の中で遊んでいました。
写真クリックで大きい画像見られます。
藻があちらこちらに生えているおかげで、写真を撮ると藻の浮遊物が浮き上がり・・・マリンスノーが映り込みましてですね。。。上手く写真が撮れないんですわ(^^;
b0044726_9101075.jpg

そんでもって、海藻も多いっ(☆。☆; 海藻の中に手でも付こうもんなら・・・大変な事が起こりますっ!あかくらげ潜んでました(ってか、これって弱って沈んでるって話)
いや!いや!なめては行けませんよ、触手に触れたらビリビリとかゆかゆが襲ってきますから。グローブをしていても素手でグローブを触ったら大変です!あかくらげは、ちょっぴり毒性強いですからねっ。以前アカクラゲに負けちゃった子の記事を危険生物に載せてましたこちらをご覧ください
b0044726_920251.jpg

↑写真上手く撮れないんですよぉ(^^;ごめんなさいぼけちゃって。
庄内、ただ今世界最小のイカ「ヒメイカ」が出てきました!毎年この時期に見られる子です。
このヒメイカに萌え~な日々がやってくるのです昨年6月の記事
今回の狙いは、ダンゴウオっ。大きくなって天使の輪が消えたって言ってましたから・・・。
b0044726_9294029.jpg

??何処に??大きくなったとはいえ、上手に隠れているのでカメラを向けても何処にピントを合わせて良いのやら・・・(^^;それにこの子、断崖絶壁の様な岩の横に・・・。カメラが岩に挟まってこれ以上近寄れないっ。あ~~ぁ、今回も失敗ぱいっ(>o<)
こ~んな感じで62min、まだまだ写真はありますが、ひとまずこの辺で・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-06 07:25 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(22)

Commented by frappucci at 2008-06-06 14:45
おお、潜れたんですね、おめでとうございますーー
なかなか忙しいみたいですもんね
ヒメイカの上にある線状のものは何??
Commented by りょりゅのんじゃ~ at 2008-06-06 17:54 x
 潜ったんですね~~~。
ああ~~久しぶりに泳ぎたい。
奄美の海が恋しいわあ。
最後、よくわかんないよ。
実際に見てるともっとわからないのかもね。
Commented by arak_okano at 2008-06-06 22:16
アラックです。
庄内の春の訪れですね、バグースです。
これからも楽しみに待っています。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-06 23:21
ぷうちゃま♪
忙しい中でも、潜りに行きたい病が爆発です(^^;
はい、ヒメイカの上の線みたいな物も「藻」でございます。
いろんな種類の藻が今はたくさんあります。
この線のような「藻」にヒメイカがくっついて休んでます。
この藻がガン!(^^;
ストロボ付けると白飛びします(^^;
難しいんだよなぁ~
・・・腕が悪いとも言いますが(^^;あはは・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-06 23:23
りょりゅのんじゃ~ちゃま♪
奄美の海恋しくなるのわかるわぁ~。
NORIも常夏の海が恋しいもん。
鹿児島も海あるでしょ?遠いの?

だんごうおね、上手にかくれんぼしてるからねぇ~(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-06 23:25
アラックちゃま♪
ようやく庄内も春が・・・(^^;
本日の海は16℃あったそうですよ。
水温がぐんぐん上がってきています。
夏はもうすぐっ(^▽^)ノ
出来る限り潜りたい&写真撮りたいです!
・・・けど、夏はお仕事が超忙しくなる時期なのよねぇ~(^^;

Commented by ふらみんご at 2008-06-07 02:30 x
いーっすね。海。
私もドー具は揃いました。有るだけのモノを全部つけたら・・・、シャレにならない重さになりました。えらいこっちゃ。
でも本当に大変なのは・・・日程調整です。
行けるのはいつになるやら・・・・・・・・・・。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-07 08:45
ふらみんごちゃま♪
ドー具、揃ったんですか~~!?早っ(^^;
>シャレにならない重さ・・・
あはは・・・・(^^;
大丈夫ですよ!重いのは陸上だけですし、
ウエイトもその分減るらしいし(^^v
1回目の海は、きつそう(^^;筋肉痛バリバリばりゅー♪

日程調整は、体調の良い日を選んだ方が・・・(^Ⅲ^)
って言ってもお仕事柄難しいですよね。。。(^^;
Commented by coco_dora at 2008-06-08 11:43
メリベラウミウシってどっからどこまでぇ??(笑)
Commented by bpkouza1 at 2008-06-08 16:17
海と星です。
ダンゴウオも岩にカメラが挟まれると撮り辛いですね。
ヒメイカも海藻に休憩しようとしていたのではないでしょうか。
でも潜れて良かったです。
写真の整理待ったまーす(^_^)/~
Commented by nori-yamanaka at 2008-06-09 00:56
アカクラゲ、昨日お会いしました。
EN前に水面でイタちゃんが危ないので注意してくださいと
言うので、顔を水に付けて覗いてみると、ちょうどイタちゃんの
足元にアカクラゲがいました。
でも、イタちゃんに何度も蹴りをくらっていました。
その衝撃でこちらに触手がちぎれて流れてこないか、ヒヤヒヤ
していました。
Commented by YOKO at 2008-06-09 09:27 x
ふふふ・・・
そうそう!ショップでNORIさんから、楽しそうに?アカクラゲの話を聞いて大笑いしたけど、文章にするとまた笑える・・・ぷぷっ!
いたる所に死にかけのアカクラゲいました。

メリベウミウシはいつ見ても不思議な物体にしか見えないのは、私だけ?(笑)
Commented by seascape-blog at 2008-06-09 17:19
お~~~綺麗、綺麗!!
加茂らしさが出ているステキな写真ですね~
特にマイワシ!!
加茂に潜ってすぐに、こんな写真撮りたいって思ってました
でもこの画角はあべの手持ちのレンズでは撮れません・・・
いいなぁ~~~
あっ!それとね、無事に帰ってきました!
お土産までもらい感謝、感謝です!
大事にしますね!!
ではでは、また夏に!
まったね~~~!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 09:53
coco_doraちゃま♪
メリベウミウシ・・・
どこからって言われても・・・(^^:
今度、お絵かきしますわ。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 09:54
bpkouza1ちゃま♪
実は、ヒメイカさん休憩している所を撮りたくて・・・
寄ったんです。
そしたら・・・ビックリして逃げちゃった瞬間なの(^^;
ごめんなさいッテ感じです(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 09:56
NORI♂ちゃま♪
ありゃりゃ・・・(^^;
蹴りを入れちゃうと触手がねぇ・・・切れちゃう場合も(★。★;
多分どかそうと思ったとは思いますが・・・失礼しました。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 09:58
YOKOちゃん♪
そうよ!海の中の話しをする時が一番楽しいかも(^^♪
面白おかしく話しをねっ(笑)
今の時期がアカクラゲさんいっぱいかも。
元気の良いアカクラゲさん撮りたいな♪

メリベを見るとカネゴンにしか見えないのは・・・NORIだけ?(爆)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 10:02
あべちゃま♪
庄内遠征お疲れ様でしたぁ~~っ♪
B○○○と一緒に潜れて良かったわね~(^Ⅲ^)v
じっくりゆっくり・・・ちっちゃなものを狙って1時間?(笑)

あら?マイワシ見なかった?見ても撮れなかったって事?
残念っ(^^;
集団で(固まって)移動している姿はキラキラしていて感動する。
次回は、ワイドなレンズもお持ちくだされっ♪

お土産・・・以前NORIもお土産もらったし(^^;
おあいこッテ事で(^^v
では、夏に会いましょう♪
Commented by tad-blog at 2008-06-10 10:42
NORIさんのお顔を拝見できて感動です!!
お魚の写真も透明感が伝わってきますね。
酒田港方面の専守防衛のほうも引き続きお願い致します。
Commented by frappucci at 2008-06-10 15:16
へえー藻ですか!藻にみえませんねーオドロキです
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 20:35
tad-blogちゃまーーーーっ♪
どちらへ???どちらへ???
元気で良かったぁ~~(^^♪

・・・そう、顔ねぇ~お恥ずかしいのですが・・・
親近感沸くでしょ(^▽^)
酒田方面かぁ~・・・お仕事が忙しくなって行けてないのよね(^^;
今年は難しいかなぁ・・・。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-10 20:37
ぷっちゃま♪
そうよ、不思議な藻です。
名前調べられないっ(^^;
誰か藻に強い人ーーーーーーーっ!
Help me