岩手・宮城 地震予知?

昨日14日、宮城・岩手・山形で大きな地震がありました。
被災にあわれた方のご冥福を心よりお祈りいたします


NORI・大丈夫です。ご安心ください。
いや~、ビックリしました!なぜ?って?
先日も山形の村山地方で地震が発生しその地震後
こんなメールが中高生の間で廻っているとみっきぼーんから聞き・・・。
また、メールを受信したものをFeしてもらいました。
その内容がこちらです。

【まず先に言っておくが、これから書く内容は科学的な根拠などがあるものではない。
僕が噂を聞き、それを元にネットで調べてみた結果だ。
以下内容
ついさっき友達からメールが来た。
「近々地震があるらしい。」ということだった。
話によると、あの阪神淡路大震災やつい最近起きたばかりの
中国四川省大地震を予知(予言)した人が山形で地震があると予知したらしい。
調べてみたところその予知をした人物はおそらく
「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」氏だろう。

あの9.11同時多発テロやスマトラ沖地震を予知し、的中させた人物だ。
しかし『ジョセリーノ氏自身は「山形で地震が起きる」という予言をした』
という証拠(ソース)がなかなか見つからなかった。
むしろ、『そのような予言はしていない』という意見もあった。
この噂は中学校や高校などで流れているようだ。
>デマという可能性も非常に高い・・・。
>むしろデマであってほしいのだが。
>ちなみに「2008年6月 大阪でM6.3の地震が発生し
、多くの問題が生じる」という予言は本当にしているようだ。
>もしかしたらその予言がいつのまにか「山形で地震が発生する」と
変化してしまったものかもしれません。
>「2007年もしくは2008年の7月13日 日本で巨大地震が発生し、
多くの死者が出る」という予言もしているが、
>日本のどこで発生するというものかは不明だ。
>まぁそんな感じで、「山形で地震が発生する」という内容の予言は見当たらなった。
>そのような噂の書き込みは確かにネット上にも存在していたが、
根拠のあるものは見当たらなった。
>おそらく「ジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース」氏自身は
「山形で地震がおきる」という予言はしていないだろう。
>また、その噂について書き込んでいる人の多くに
「今日中学校で『山形県で地震がある』という噂を聞きました」などという物が多かった。
>噂の発信源が‘学校の子供たちの噂話’というものは信じにくいものが多い・・・。
>これは僕の予想だが学校で子供たちの間で
「『大阪で地震』→『地震がおきる』→『山形で地震がおきる』」と
変化していった物ではないだろうか。
>都市伝説などでも、そのように変化していくものが多いですし。。。
>しかしまあ、日本という地震大国に住んでいるからには
日頃から地震対策などが必要なのではないだろうか。】

そう、この文章に出てくるジュセリーノ・ノーブレガ・ダ・ルース氏をネットで調べた。
確かに・・・大阪の地震は予言しているものの・・・。
と、予言はあくまでも予言。
されど心の準備や避難法などの準備などは必要になる事であろうと
NORIは考えさせられました。

昨日、NORIは仕事で出張。
主人も仕事でお出かけ中。
長女も仕事中。
そして次女みっきぼーんが自宅で・・・。
実家・岩手、盛岡の両親・・・。
家族バラバラの状態での被害だけは心細いものです。。。
どうか神様・・・世界にこのような地震を起こさないで!
・・・と叫んでも自然の力には勝てる訳もなく(^^;
どのようにしたら良いのか・・・あたふたするばかり。
みなさまもいつ何時おこるかわからない自然災害にお気を付けください。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-06-15 09:31 | ☆NORIのひとりごと | Comments(16)

Commented by 神父様 at 2008-06-15 16:26 x
随分長いメールですね^^;

まあ~最近地震が多いですから、注意しているのに越したことはないですね。
Commented by とんかち at 2008-06-15 19:46 x
地震って、ほんとに怖いですね。 このとき東京のビル14Fにいたんですが、けっこう揺れました。予言だと、今年は他にも地震があるのですよね。怖いな。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-15 22:13
神父様ちゃま♪
(^^;そう、長いメールでした。
注意だけではダメですぞっ!
持って逃げるもの準備しておかなくっちゃ。
あと、食料も・・・。
あぁ~、そんなに持って逃げ出せるのか?って。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-15 22:17
とんかちちゃま♪
東京も揺れたんですかっ?
知りませんでした、すみません(^^;
しかし14Fって・・・怖いですね。
地震は防ぎようが無いですから・・・困ったものです。
外へ脱出しようとして・・・
今回岩手の男性のように車に!とかも考えられますからねぇ。
お互い気をつけましょう。
って・・・いったいどう気をつければ・・・(^^;
Commented by サンゴ at 2008-06-15 23:08 x
ご無事でなによりでした。
地面が揺れる・・・これってどうしようないな~。
関西の時を思い出しましたよ。
Commented by nori-yamanaka at 2008-06-15 23:15
仙台も久々に大きな揺れでした。
阪神淡路大震災の時も兵庫ではないですが、関西に住んでいて
間接的に大きな揺れを経験しています。
もうそろそろ東北も危ないのかな?って思う事が多くなりました。
次は、どこに引っ越そうかな。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-15 23:16
サンゴちゃま♪
ホントにどうしようもありませんからね(^^;
気をつけましょう♪
と言っているNORIも気をつけてもどうにもならない事は・・・(^^;
神のみぞ知るNORIの寿命。。。
そう考えるしかありませんね。

関西もひどかったですからね。
知り合いの家が・・・(><;でした。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-15 23:22
NORI♂ちゃま♪
仙台は山形より強かったですよね?
お仕事出勤中でしたか?

NORI♂ちゃま♪そうだったんですか?関西に?
いや~んお引っ越しは、しないでよぉーーー。
お仕事で移動なら仕方がありませんが(^^;
Commented by YOKO at 2008-06-16 09:04 x
にょ~♪
地震怖かったね・・・・
しかし、この予言もこわっ!
大阪に来年に地震??!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-16 10:34
YOKOちゃん♪
そうビックリしちゃったわ。
ナニが起きているのか?寝ぼけていたかも知れません(^^;
一人の時って不安だよねぇ~。

予言ね、当たるのかどうかは、実際ならないとわからないけど
準備は必要かも知れませんね。
Commented by frappucci at 2008-06-16 18:51
ダイビングに関しては転ばぬ先の杖とばかりOW取得直後からいろいろやってましたが(ちなみにその後転びましたが)、
地震は備えなきゃなーと思いつつ全然何もしていません
やっぱり考えようかな。
フラプッチはきっと、職場から家までそもそも帰れない気がします。遠すぎて。
Commented by arak_okano at 2008-06-16 21:58
アラックです。
本当に大変でしたね。
私は仕事場まで、電車で1時間です。
何かあったら帰るのは何時になるか分かりません、でも、
絶対に死にません。
これを心に何時もいます、家に何があっても帰ります。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-17 00:22
ぷっちゃま♪
あはは・・・ダイビングに関しては。ですか(^^)
地震はいつ起こるかホントにわからないから。。。
実は、今日もPM11:30頃、約1時間前
また、同じ震源地で地震がありました。
山形方面はたぶん揺れなかった?ってか、感じなかった(^^;

まだ、油断出来ませんから逃げられる
準備はしておこうと思います。
・・・でも、今出張中。天童にいるんですけどね(^^;
ぷっちゃま♪も準備しておいてね。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-17 00:28
アラックちゃま♪
そうですよね、みなさん職場遠いんでスモンね(^^;
NORIも今車で1時間半のトコロではありますが
出張中です。もし、地震が起きて道路が壊れたりしたら
家にに帰るに帰れない・・・。
もし歩いて帰るとすれば、100kmですので3日かかります(^^;
それだけは避けたい。。。
山の上で寝ないと・・・??
考えるだけでゾッとします(^^;
出来れば家にいる時に地震があれば・・・。
そうは上手く行きませんよね(^^;
お互いしっかりとした準備しましょう♪
Commented by 山形人 at 2008-06-23 03:31 x
山形大地震、本当に噂であってほしいです(>_<)これ以上災害で人の命が奪われるのはたくさんです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-06-23 10:35
山形人様・・・はじめましてですよね!?
NORI知っている方?かしら。。。

はいっ!ホントに噂であって欲しいと願うばかりです。