加茂でカメラに泣かされた?

b0044726_23361766.jpg

出張続きで、暑い内陸へ16日間も勤務(^^;ストレス貯まりまくりで・・・
忙しい合間をぬっての加茂ダイビング。久々にSEA&SEAの1Gを持ってGOしました。
ってか、1Gを持ってお出かけするのは2回目で・・・YS90のストロボを使うのはなんと!初の事。
前日、加茂で潜った人から「透明度まずまずだったよ!」と聞かされていたし。。。
それじゃ、ワイドで!な~んてルンルン気分でカメラを準備したのでした。
実は、27日()出張先から庄内へ帰る道中、車を走らせて行くと
真っ暗い空が「ピカッ!」「ピカピカッ」と光りを放ち雨がダーーーッと降っていたのでした。
当日のお天気は曇り空、波は0.5mとまずまずの感じ。セッティングも終わりいざ!

加茂臨海公園ポイント DIVE No.272 1本目 8:39IN
b0044726_23471785.jpg

久々の1Gだから水面で1枚練習って事で・・・もう一人方とガイドのあんちんを「パチリ」
ふむふむ、まずは良好っ(^▽^)v ・・・でも、ストロボスイッチ入れてなかったしぃ~(^^;
ってな感じで、始まった加茂臨海公園のFUNダイビングですが・・・さてさて海中はいかに?



b0044726_013013.jpgなんじゃ?こりゃ・・・(><)
この透明度・・・(**)
やっぱり雨のせいか。。。
昨日は12m見えたって・・・
んで今日はこれかいなっ。
どうしよう。。。
と思っても、今日は1Gしか持ってきていない。
こうなったら、根性で撮ってやるぅ~!と。

b0044726_044272.jpg

濁りがある為、ちょっとでも目を離すとはぐれちゃうから・・・ってガイドのあんちんにピタッとくっついて移動。あ~れぇ~(@@;)ウミウシが舞っているぅ~っ。目を回しちゃ可愛そうだったので、ひとまずグローブににくっつけて右手で撮影。ストロボの向き替えられないよぉ。
b0044726_0124270.jpg

はいっ、砂地に置いてゆっくりマクロ撮影。??あっれぇ~(^^;ストロボが蹴られてるぅ~。
アームも短め、ストロボがレンズ近くに当たらないっ。
b0044726_0154882.jpg実は、この1Gハウジング、レンズ部分が少し飛び出ている。
マクロ撮影の時は、内蔵ストロボを使用し、尚且つ減光フィルターマクロディフューザーを使用しなければならないのだとか!?
そんな話しは聞いてないっ!ってか、持ってきてないし説明書も良く読まずに使うNORIもNORI。
<DX-1Gで内蔵フラッシュを使用してのマクロ撮影(ハウジングのレンズ面から被写体との距離が約3cm~30cm)の際に、ハウジングの 影が写りこんでしまい画像がケラレてしまうのを、本製品をご使用になることで1Gカメラの内蔵フラッシュのみでケラレのない快適なマクロ撮影が可能となります>なのだとか(^^;こんなスタートを切った1本目なのです。。。
画像がたくさんある為、処理が追いつかず・・・
つづく。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-07-30 23:50 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)

Commented by divers-high at 2008-07-31 08:35
拡散板をつけないとストロボのケラレは出ちゃいますよね(^^;
加茂の海レポを楽しみにしてますよ~
Commented by りょりゅのんじゃ~mama at 2008-07-31 11:50 x
 頑張って潜ってるね。
こっちは暑さでうだってます。
最近、地震のニュースが多くて…大変だよね。
Commented by frappucci at 2008-07-31 13:39
あははー。まぁまずは当たって砕けてから考えるでしょ♪
でも潜れてるみたいで良かった良かった
今度は写真の整理がんばってください!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-31 20:33
divers-highちゃま♪
ストロボのケラレ・・・いやじゃぁー(^^;
慣れないカメラは、早く慣れないと・・・ですよね。
加茂もすこし待っててくださーい♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-31 20:34
りょりゅのんじゃ~mama ちゃま♪
少しだけ潜ってる(^^v
地震は多いし、大雨はスゴイし・・・。
日本はおかしくなちゃってるよねぇ。
暑さに負けず頑張ってね(^^♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-31 20:36
ぷっちゃま♪
やっぱり・・・当たって砕ける?かぁ(^▽^)
あはは・・そう言われれば気が楽になる・・・かもです。
写真・・・ニゴニゴで使えるのあるのかなぁ??
Commented by arak_okano at 2008-07-31 21:54
アラックです。
このカメラが手元にあるんです。
SEA&SEAからの入賞の副賞なんですが、
陸上でも使えないんですよ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-07-31 22:01
アラックちゃま♪
あらっ☆スゴイじゃないですかっ(^▽^)
副賞でこんな素晴らしいカメラを!?

・・・?なぜに使わないのかなぁー?
コンデジなのに1眼機能ですよっ!
マニュアル撮影だって出来るんですよっ☆
使ってくださいよぉー。是非っ♪
Commented by seascape-blog at 2008-08-01 12:26
何、言ってんですかぁ~カメラに泣かされるのなんて普通ですよ~
なかなかピンはわからないし・・・
いつも海の中で、泣いてますよ~~~
ぷっちさんの
 <当たって砕けてから考える
あはは・・・言えてる!!
Commented by YOKO at 2008-08-01 13:40 x
そうそう!あべちゃんの言う通りよ!
私もいつも泣かされるもん(笑)
Commented by ポン吉のパパ at 2008-08-02 01:04 x
天気に泣かされると言えば、初四島のとき雨は降るは、流れは速く水中の移動は岩につかまって匍匐前進!!帰りは流れに身を任せてあっという間のEXIT!!その時は確かBOSSとKIYOさん一緒だった気が・・・自然の力は偉大ですね。危険じゃない程度に立ち向かいたいですね(^^;)本日山梨日帰りでさっき帰宅でへとへと・・・。
Commented by seascape-blog at 2008-08-02 01:12
でっしょ~~!YOKOちゃんも言ってるけど!
みんな泣いてるんだよ!!(笑)
でも!みんな仲間だぁ~~~
Commented by 神父様 at 2008-08-02 05:39 x
そろそろ海が呼んでるぜ(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 09:53
あべちゃま♪
えっ!?そうなの?カメラに泣かされるのが普通なの?
いつも上手に撮っているあべちゃまが(☆。☆)そう言うんじゃ・・。
みんな、それなりに泣いているんですね。。。
でも、ホントこの日は凹みましたよ(^^;
透明度も悪いし、何撮っても上手に撮れないし・・・(><)
1Gを使いこなすまでは何年かかりますでしょかねぇ?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 09:53
えっ!?YOKOちゃんもぉ~??
みんなカメラに泣かされているなんて・・・・。
思えないくらい上手に撮ってるのに。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 09:57
ポン吉のパパちゃま♪
そう、お天気に泣かされるのも困るぅ~~(^^;
四島の流れはもっと困るぅ~~(^^;
流れが強いと、カメラがっ。。。。ですもの。
四島の「岩を掴んだ匍匐前進」NORIも経験あります。
忘れもしない、100本の記念日(^。^)
ニゴニゴ・流れ・・・で
絶対に忘れる事の出来ない良い?ダイビングでしたケドね♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 10:02
あべちゃま♪
みんなみんな・・・泣いている。
うん。NORIも頑張らねば・・・(^^vですよね。
・・・でもみんな、泣いてるわりに上手な写真撮っているんだけど?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 10:02
神父様ちゃま♪
ささっ!ビールを持って海へお出かけの季節ですね♪
クーラーボックスには、冷えたビール。
ダイビングは1本だけで、2本目はみんなの泡を眺めながら
サマーベットに横たわり?ビールを呑む!
(^▽^)いつもの神父様ちゃま♪スタイルが
見られる季節になったのですね~(^^v