加茂でカメラに泣かされた? vol.2

b0044726_10375780.jpg7月28日(月) 加茂臨海公園ポイント お天気:曇り
前日の大雨で透明度ががっつり落ちてしまった加茂(^^;
カメラは1Gで2回目の使用にストロボYS90AUTOは
なんと、初使用。あはは・・・がはは・・・と笑ってしまう写真
ばかりになってしまいました(^^; マクロ撮影、超苦戦に苦戦、水中で何度も涙を流しました。

写真は、みなさまにお見せするほどのものはありませんけど・・・
いつも良い写真ばかりでUPしては、自分が成長しない!とおもい思い切って!
以下、見てやってください。。。(恥)みなさまの助言よろしくです(^^v
b0044726_1011467.jpg

この日の透明度は4~12mとガイドのあんちんは言ってたけど・・・
NORIは1.5~15mくらいに感じました(^^;なぜこんなに幅があるか?
b0044726_10153689.jpg

上記2枚の写真でわかるかな?砂地から水深1m程透明度がすごく良く冷たい。
に比べ水深1m以上になると霧や雲のように濁りがっ(☆。☆)そして、水温もぬるい。
この境目が気持ち悪かったわ。サーモクラインで目の前が、ボケボケユレユレ(^^;
魚はあまり観察出来ず(^^;<岩に隠れていたと思われる>
そんな中でもガイドのあんちん、必死で生物を紹介してくれました
b0044726_10223074.jpg

クダヤガラが群れている・・・けど・・・光は当たってないし(^^;
浮遊物や砂が巻き上がってクリアな写真じゃない(ToT)えぇ~ん。
あんちん、セトミノウミウシ発見!撮って撮ってと合図をするけど・・・
マクロ撮影はハウジングの蹴られがあるし・・・撮らなくてもいいかなー?と思いながら数枚。
b0044726_10261197.jpg

寂しさの中に華やかさのある写真になったような・・・ならないような・・・。
1本目9:36outで潜水時間:57min 水温はこの日26℃もありました。
あったかくなったよねー。次は、2本目と続く・・・。 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-02 10:34 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

Commented by seascape-blog at 2008-08-02 17:30
おっ?!セトミノですかっ!!
ちょいとアンダー気味だから青が出ていい感じじゃ~ないですか!
今、加茂は結構セトミノ出てるんですか?
この前はちょっと撮りきれなかったんで、リクエストしてみようかな?
Commented by M.K at 2008-08-02 21:41 x
パッと しない時の水中では、どんなに良いカメラで撮っても
ダメなものはダメです。でした。。。(自分の経験上)
ワイドレンズを装着して海に入る時は、最低でも15m以上の
透明度でないと、いまいちなスリーブで仕上がってきます。
気を落とさずに頑張ってください。

実は、今週はじめの金沢付近での大雨が影響して
飛島海域の水が汚くなっているのではと不安でした。
明日の飛島ツアー、低気圧の影響で見合わせになって
よかったかも・・・・・・でも残念。。。
Commented by bpkouza1 at 2008-08-02 22:15
海と星です。
水温26℃とはまた南国のような水温ですね。
セトミノウミウシも青色発光ダイオードのようで綺麗ですね。
Commented by divers-high at 2008-08-02 22:35
カメラと仲良くなるまでは思うように撮れませんよね。
透明度の悪いときはマクロ目になりましょ~^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-02 23:57
あべちゃま♪
ただ今加茂では、セトミノ団地なるものがっ!
このセトミノを撮った場所には、3匹のセトミノがいました。
けど、この子が一番綺麗だったの。
個体によって発色が違うのって言うのも撮り!かもですね(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-03 00:02
M.Kちゃま♪
だってねぇ~前日さぁーMちゃん♪が潜って
透明度そこそこって言ってて~↓(^^;。
マクロ用のカメラも準備していくべきでした(^^;残念。
最低15m以上の透明度!?(☆。☆)
・・・ッテコトは、やっぱり飛島かぁー。

明日の飛島中止になっちゃったのねっ?残念。
でも、せっかく飛島に行くならば透明度も回復した日がいいわね。
アンラッキーもラッキーと考えるべし(^^vですかねぇ。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-03 00:06
bpkouza1ちゃま♪写真展成功祈ってます。

はいっ、早くも26℃。
加茂ポイントの場合、ビーチポイントで水温も上がりやすいの(^^v
まだまだ上がりますよ(^^ノ 庄内の海っ☆
水温は南国に負けませんけどぉーお魚は地味な子がっ(^^;
秋にはちょっぴりカラフルな子を期待!です☆
青色発光ダイオード(^▽^)そう言われればそうですね♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-03 00:09
divers-highちゃま♪
カメラとお友達になるには、少なくても10回は遊ばなきゃ。
今回で2回目ですから、あと8回!?
ん~、今年中にお友達になれるかしら・・・?(笑)
透明度、良いって信じて・・・結果・・・(泣)