加茂でカメラに泣かされた? vol.3

7月28日(月)加茂臨海公園ポイント 天気:曇り 気温:24℃ 水温:26℃
1本目 IN:8:39 OUT:9:36 透明度3~12m!?
b0044726_0154886.jpg←このカメラセットで泣いた!泣いた!
水中はニゴニゴだし、マクロ撮影ではハウジングの
レンズ部分が飛び出ていて蹴られはあるし・・・。
なんだか思うように写真が撮れず2本目は、
憂鬱な気分でGOです。
IN:10:35
やっぱり・・・にごにご(^^;
b0044726_022553.jpg

クサフグのチビちゃんたちが「遊んでちょうだいっ」って寄ってきたけど・・・
浮遊物やら砂が巻き上がっていて・・・上手く撮れないっ。これが精一杯(^^;
b0044726_025979.jpg

あ!アイナメさんっ(^▽^)中学生くらいなのかな?幼い顔をしています。
カメラに少し慣れたのかしら、まともな写真が。。。ほっ!
b0044726_0281639.jpgニゴニゴな中でも綺麗なお花畑に遭遇。
ムツサンゴ」です
←写真をクリックすれば大きく見られます。
このムツサンゴは、超マクロ撮影したくて・・・
狙っているのですけど、いつも思うように上手く撮れず
、泣きを見る被写体。
まぁ、今回のカメラセットでこのくらい撮れたのは
良し!としなくっちゃ、なんですけどね(^^;

b0044726_0354264.jpgb0044726_0361499.jpgオワンクラゲ?ミズクラゲ
どうも未だに違いがわからないNORI(^^;
画像クリックで大きくなります。
右画像は、画像処理をして見ました(^^;
ニゴニゴの海で撮った写真も画像処理をすれば、そこそこ見られる写真になるのよねぇ~。
CGCコース(画像処理のコース)を
受けていて良かったぁー(^^

b0044726_0432836.jpg

2本目の帰り道、ボラの大群に出逢いましたが・・・
ほれ、この通り大群は小群れにしか見えず(^^;腕の悪さを再認識。
b0044726_0474380.jpg

ほんでもって、クロダイの子が群れてました。
もっと寄って撮れたら、体のヨコシマが見えたはずなのに。。。(^^;
一番下の子は、かすかに見える?いやいや、全然全く持ってダメダメ写真っ。
センスがないって言うか、鈍くさいと言うか・・・。水中で大泣き状態ですわ(><)
b0044726_0521978.jpg

もう!イヤイヤビーム炸裂のままミドリイソギンチャクを1枚っ、なんだかいつもとは雰囲気の違う子。ちょっとボケボケ写真になってますが、触手の蛍光グリーンが綺麗だったのでUPしました。
最後にエキジットの場所で、べろりと出ていたナベカを発見!しましたが・・・
近寄れず断念っ。11:35OUTで、60minの潜水を終了したのでした。
次回こそ!次回こそ!!
良い写真を撮れるよう微力ながら努力・精進いたす所存でございますます。
みなさま暖かい目で、見守りくださいませませ(^^v

・・・はぁ~、それにしてもこのカメラセット、くせ者だなぁ。扱いにくいかも。。。
って思うのは、NORIだけ??加茂臨海公園のレポをこれにて終了いたします。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-08-06 01:02 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

Commented by divers-high at 2008-08-06 08:23
ボラの大群が出現するシーズンですねぇ
しかし、水温26度もあるんですか!?
伊豆より高いなんて羨ましいなぁ~
Commented by 神父様 at 2008-08-06 12:59 x
私が入れる水温ですね^^
Commented by とんかち at 2008-08-06 20:03 x
おぉ、アイナメ!!
子供の頃、北国に住んでたのですが、よく釣ったものです。
水中だと、けっこうシャキっとしてるんですね。 懐かしいなぁ・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-07 08:06
divers-highちゃま♪
水温上がってきてますよ♪意外な日本海、
沖縄や海外に負けないくらいの水温まで上がっちゃいます(^▽^)
冬は冷たく、夏は暑く!
この水温の変化が珍しい生物を見られる事も♪
今年はどんな生物に出会えるのかワクワクしています♪

それにしても、今年の気象状況の変化にもビックリしています。
関東方面の大雨被害(;;)お気持ちお察しいたします。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-07 08:07
神父様ちゃま♪
あはは・・・、早く!早く!ですよぉ~~♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-07 08:09
とんかちちゃま♪
海中で見る魚たちは活き活きしていますからねっ☆
アイナメって食べた事無いけど・・・美味しいらしいですね。
成魚の大きさにビックリする庄内海です(^^v
Commented by masayonext at 2008-08-07 23:50
クラゲとハゼ(?) 処理前と後!全然違いますね~っ!!!
やっぱりブルーの方が涼しげで素敵。
画像処理は写真スキル&センスの一つですよね。
私も勉強しなくてはーーー
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-08-08 06:10
masayonextちゃま♪
水の中は、やっぱりブルーが良いよね(*♥^∀^♥*)
画像処理をしなくても良い写真が良いのでしょうが・・・
デジタル写真に画像処理は、必要とNORIは思います。
作品を作り上げるのに画像処理を覚えて損はないかと(^^;
masayonextちゃま♪のようにいつも上手に写真を撮られる方は
あまり必要は無いかも~wですけどね(^▽^)

ちなみに、NORIもよくわからなかったんですが・・・
クラゲの側にいるのは、チャガラじゃないかと??
ジェリーフィッシュライダーだったら良かったのにィ~(^^;