魚の見分け方を覚えたい<そっくりさん1>

いつも潜っている庄内浜。いつも見慣れている魚たち。
だからあまり写真を撮らない。。。これじゃ、ダメだよねぇ(^^;
いつも居てくれる魚たちだからこそ愛してあげないと
と言う事で、まずは魚の見分け方を覚えなくちゃって思い始めたNORIです。
↑遅すぎって話も(^^;

夏になると、ウジャウジャ・・・と出てくるキュウセンやホンベラ。
「あ~ん、邪魔だなぁー」っていつも思っていたんだ。
でも良く見ると綺麗なBody・カラフルなんだよね?
どこで見分けたらいいんだろう。。。
って事で、ネットで検索した写真を(^^;
b0044726_12374785.jpg

♀は分かるけど・・・♂そっくりじゃ!似ている。
ホンベラの方が若干色的に地味なような・・・?
兄弟とって良いほど似ている。。。
水中でもても??ほえ?ってなってしまいそう。。。
んん~、マニアックな世界に突入してしまいそうじゃ(^^;
そして、属が一緒らしいからこりゃまた困っってしまう。。。



種名 :ホンベラ
Halichoeres tenuispinnis (Günther,1862 )
綱名: 硬骨魚綱
Osteichthyes
目名: スズキ目
Perciformes
科名: ベラ科
Labridae
属名: キュウセン属
Halichoeres
分布 ■下北半島・佐渡島以南の沖縄県をのぞく各地。東シナ海、南シナ海、フィリピン。
似たもの検索 似てる魚は?
特徴など ●形態・特徴:
体長5~15cmほど。性転換をする。雌雄差があり、雌と一次雄は地味な体色をもち、背側は淡い赤色で腹側が水色。雌から性転換した二次雄の地色は水色かときにオレンジで、背側は赤くエメラルドグリーンないしは水色の斑点が並んでおり、目立って鮮やかである(一次雄、二次雄の詳しい説明はその他の項を参照)。

●分布・生息環境
下北半島および佐渡島以南に分布し、沖縄島からは知られていない。岩礁域に多く見られ、砂地には生息していない。

●食性
オキアミなどで釣れることから、動物食と考えられる。

●その他
多くの性転換をするベラ科魚類は、雄と雌の一個体ずつがペアになって産卵を行うペア産卵と、一匹の雌と複数の雄が上昇して産卵・放精を行う群れ産卵をすることが知られている。性転換をするベラ科魚類には二通りの雄がいて、一方は生まれながらにして雄である一次雄、もう一方は雌から雄へ性転換した二次雄である。一次雄は社会的に弱い立場にあるのでなわばりをもてないのに対し、二次雄はなわばりを持ち、その中で複数の雌を保持し、ハーレムを形成する。二次雄はハーレムの中の雌とペア産卵を行い、子孫を残す。一次雄はそんなペア産卵の中に飛び込んで放精するストリーキングを行うが、普通は上記に述べた群れ産卵を行い、子孫を残している。

種名: キュウセン
Halichoeres poecilopterus (Temminck and Schlegel,1845 )
綱名 :硬骨魚綱
Osteichthyes
目名 :スズキ目
Perciformes
科名: ベラ科
Labridae
属名: キュウセン属
Halichoeres
分布 ■沖縄県をのぞく佐渡・函館以南。朝鮮半島、東シナ海。砂底にすむ。
似たもの検索 似てる魚は?
・ホンベラ
・ニシキベラ
・カザリキュウセン


そりゃそっくりで、海中では見分けが付かないのもあたり前田のクラッカー??(爆)
他にキュウセン属はこんな子達も!

アカニジベラ ・アミトリキュウセン・イナズマベラ・カザリキュウセン・カノコベラ
キュウセン・クマドリキュウセン・セイテンベラ ・トカラベラ・バブルフィンラス
ホホワキュウセン ・ホンベラ・ミツボシキュウセン・ムナテンベラ ・ロックラス

ひょえぇぇーーーっt、覚えきれないよぉー(☆。☆;
覚えたいけど覚えきれない・・・。時間が掛かりそうですね。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-06 08:24 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(10)

Commented by bpkouza1 at 2008-09-06 20:49
海と星です。
写真、とても綺麗ですね。
この魚、動きがとても早いので撮りづらいです。
でも本当に綺麗!!
Commented by seascape-blog at 2008-09-06 21:29
>いつも見慣れている魚たち。
 だからあまり写真を撮らない。。。これじゃ、ダメだよねぇ(^^;

うん、うん これ基本だと思います ^^v
いつもいるヤツだけど・・・だからちょっと見方を変えれば・・・
そいつの新しい一面が見えてくる!!
あべもそんな写真を撮撮っていきたいですね~~~
でも・・・ベラっ?!これ系は・・・スル~しちゃいます(笑)
だって・・・やつら動きが早すぎですから・・・

Commented by arak_okano at 2008-09-06 23:08
アラックです。
全く厳しいアラックです、全然分かりません。
むずかし過ぎます、私にとって、撮るか?撮らないか?
分類も、名前も無いんですよ。
Commented by YOKO at 2008-09-06 23:41 x
私も、お魚の名前はサッパリ・・・・(汗)
あ~こうやってみると凄くわかりやすくていいね!
カテゴリー増やしてよ。
庄内にいるお魚の見分け方!
ベロとなんだっけ?区別がつかないのがいっぱいいるんだもの。
お・ね・が・い~
Commented by りょりゅのんじゃ~ at 2008-09-07 00:25 x
 分かるわ~~。
雄と雌で違うだけでなく、他にもよく似たのがいる奴。
去年までは「判別不能」なんてなって、ボツったもんね私。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 09:10
bpkouza1ちゃま♪
この写真はネットから拝借物です(^^;
NORIはいつもスルーで、先日ようやくキュウセンの♂を
写真に納めたばかりで・・・(^^;
♂♀をみなさまにお知らせするには・・・
お写真を借りるしか無かったのです。ごめんなさい。

bpkouza1ちゃまの言うとおり、
動きが速く撮れないのも理由の一つですね。。。
腕、磨かなきゃ(^^;と反省です。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 09:14
あべちゃま♪
そうね、地味な子も見てみたいって言う人だっているんだもんね。
でもさ、地味なこってどの子も〃に見えちゃったりするし(^^;
こりゃ、魚の見分け方を覚えなくっちゃって思ったんだよね。
ベラ?も、撮ってあげましょう♪・・・・撮れるのかなぁ。。。
NORIのカメラじゃ・・・無理っぽい(^^;かもです。
やっぱ一眼ですかのぉ~??
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 09:16
アラックちゃま♪
あはは・・・確かに!NORIもそうでした(^^♪
でも、それじゃいかん!と思い始めたのです。。。
でもねぇ~、はっきり言って難しいですよねぇ~。。。
魚の名前・分類・♂♀はたまたygなどと考えテクと
頭がぐちゃぐちゃになりそうです。。。
が、頑張ってみます!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 09:22
YOKOちゃーん♪
NORIにとっては、難しいよこの課題(^^;
いつもたくさん潜って写真を撮って居るならなんとか・・・だけど。
たまーにしか潜らないしこれから
自分で写真を撮るには時間がかかる。。。
今回みたいにネットからお写真借りてくればなんとかなると
思うけどなあぁ・・・(^^;
ん~、カテ増やし考えてみますね。。。
ベロとなんだっけ??←ほら、難しいでしょぉ~~??(笑)

Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-07 09:32
りょりゅのんじゃ~ちゃま♪
♂・♀・yg、煮ている魚・・・考えると頭痛くなっちゃいそうです(^^;
毎日図鑑とにらめっこしなくちゃいけなくなりそうで・・・。
でも、魚の名前やっぱり覚えたいし見分けたいしなぁ・・・