お魚そっくりさん2

庄内にはたくさんのそっくりさんがいます♪
本日は、どこでも見られるお魚、うっかり見落としがちなお魚さんです♪
水中でなんか・・・絶対にわかんないって!NORIはそう思います。。。
写真に撮ってようやくわかるかも。。。(^^;
カサゴウッカリカサゴ(写真は、HPよりお借りしました)
b0044726_7594452.jpg

1999年の研究発表で斑紋の違いが明らかになり、
側線付近に白斑があり濃い縁取りがあればウッカリカサゴ。

白斑がないか、あっても縁取りがなければカサゴと発表されたそうです。
ウッカリカサゴの小型は実は浅場でカサゴに混ざって棲息し
図鑑や文献にもカサゴとして記載されたウッカリカサゴが多数いるようですよ。

・・・・(^^;微妙です。。。はっきり言ってわかりましぇーん(^^;
みなさまはおわかりになりますかぁ~??
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-08 08:02 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(14)

Commented by YOKO at 2008-09-08 09:14 x
おはにょ~♪
今日は暑いくらいのお天気だね。
昨日の庄内は大雨だったのに・・・・

カサゴとウッカリカサゴ
四島でBOSSより紹介された事があります。
実際みると、なるほど~と思いましたが、自分で探すとなると??です(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-08 20:37
YOKOちゃん♪
ほんと!昨日月山やばかったわ。。。
大雨、土砂降り・・・(^^;

ねっ☆実はNORIしっかり見てないかもなんです(^^;
知ってはいるけど・・・見た事無いっ。あはは・・・
水中では絶対わかんないですよねぇぇぇぇ~!?
見分けられるようになりたいっ。
Commented by seascape-blog at 2008-09-09 06:47
お~これが今CMに出てくるウッカリカサゴなんですね!
でもなんでうっかりなんでしょ?
サカナの名前の由来調べたら新カテが増えますよ(笑)
アカマンボウ♪うっ♪ウッカリカサゴ♪ごっ♪ゴンドウクジラ♪
らっ♪ランドルフィッシュ♪
Commented by chizukat at 2008-09-09 07:27
色々と勉強になりますw
こんなの絶対にわからないって~~
しかし、面白い名前付けますねー
↑は、へんな歌うたってるし   笑
Commented by divers-high at 2008-09-09 08:27
今までたくさん撮ったカサゴの中にウッカリカサゴがいるに
違いない!・・・でもあれだけのカサゴの写真を見直す気には
なれないので次回から気をつけて見てみます^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-09 08:45
あべちゃま~♪
あべちゃまが歌ってるっ♡*▽*♡♪
NORIもこの日記でまずは1曲♪と思ったんだけど・・・。
どうしてもあのCMが頭から離れ無くってねぇ(^^;

うっかりしていると見落としがちだから
「うっかり」って付いたみたいですよ(^^vほんとかな?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-09 08:48
chizukatちゃま♪
そっくりさんを覚えたら水中で楽しくなっちゃいそうだもん。
カメラを持ったら、まず1枚!だっていつもの子とは違うかも。。。
ほんと、面白い名前がたくさんですよね。。。
あべちゃまの生歌聞きたいっ☆ではありませんか??あはは・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-09 08:50
divers-highちゃま♪
カサゴ好きのdivers-highちゃまなら絶対撮ってる!
うっかりもしっかり写っている事と思います(^^♪
いっぱいあるから見直す気に??
いやいや、是非見つけ出してはいかがですか?
Commented by YOKO at 2008-09-09 09:40 x
あべちゃんに1曲披露してもらいましょうかね~(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-09 20:22
YOKOちゃん♪
そうね、「アカマンボ!」まで歌ってあげたら
続けて歌ってくれるかもぉ~(^^♪
Commented by seascape-blog at 2008-09-10 09:07
やだよ!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-10 10:21
あべちゃま♪
あはは・・そう言わずに(^^;
Commented by frappucci at 2008-09-10 11:31
あっNORIさんもわからないのね^^;よかった
フラプッチも絶対両方カサゴだと思って見てると思います
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-10 20:34
ぷっちゃん♪
そうそう!!(^^;
水中では絶対わかんないって(^▽^)ノ
まだまだわからない魚さんいっぱいだからぁーーーっ。
教えて貰いたい事いっぱいだし。。。
毎回がお勉強お勉強の連続ですわ(^^;