お魚そっくりさん3

北の海には、食卓に並ぶ地味なお魚さんが多いのです(^^;
しかし!その種類はたくさんで美味しいお魚さんがばかりです
おっと!(^^;食べ物紹介ではありませぬ。。。
海の生き物の紹介&そっくりさん紹介でしたね
では、気を取り直して・・・。
今回は、アイナメのそっくりさんをご紹介します。
b0044726_1216284.jpg

アイナメさんに関しての属を記載していますが、スジアイナメさんとクジメさんそっくりだと思いませんか?
秋になるとどちらも大きく成長し、水中では判断が難しくなっちゃいます。
が!実はクジメさん抱卵時期になると卵から離れずじーーーっと卵を守る♂くんを
見る事が出来スジアイナメさんと判別しやすくなるんですよね(^^v
って・・・水中では絶対判断付かないNORIなのです(^^;
いや、、、絶対じゃないか?(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-13 07:58 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(12)

Commented by bpkouza1 at 2008-09-13 21:40
海と星です。
水中の中では私も見分けがつかいです。
でもこうやって見るとと違いがわかってとても勉強になります。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-14 11:42
bpkouza1ちゃま♪
え?やっぱりそうですかぁー?そうですよねぇ・・・。
写真をみても、スジアイナメさんとクジメさんが
兄弟に見えちゃうのはNORIだけでしょうか??
Commented by とんかち at 2008-09-14 19:22 x
オイラがもっているアイナメのイメージは、「スジアイナメ」ですね。 子供の頃、北国に住んでいたのですが、これをよく釣って食べてました ^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-15 19:58
とんかちちゃま♪
スジアイナメとクジメって実は、同じ子?って
言うくらい似てませんか??
アイナメ、庄内では良く食べられている魚みたいです(^^;
NORIは食せ無いっ。。。可愛そうで。。。
Commented by divers-high at 2008-09-16 08:27
むむむ?スジアイナメは水中でも何となく判るけどアイナメとクジメは
さっぱり見当がつきません。でもこの写真で見るとちょっと顔が寸詰まり?
クジメの方が丸顔に見えますね^^
Commented by YOKO at 2008-09-16 09:44 x
はい・・・私もちっとも見分けがつきません。。。。
この手のお魚さん達の名前がちっとも覚えられないのよね・・・
全部同じに見えちゃって。
Commented by chizukat at 2008-09-16 12:41
思わず、どれがおいしいのかとw    爆
相変わらず、ちっとも見分けがつきません
て、はじめから諦めてるのかもしれませんけどねw
Commented by seascape-blog at 2008-09-17 04:37
これは無理です!
海の中で会っても絶対、わかりません!!
写真を見ても・・・たぶん・・・わかりませんっ!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-17 20:52
divers-highちゃま♪
えぇぇ--アイナメとクジメ見当が付かない?
うっそぉーっ!北のお魚に強そうだから・・・
わかると思っていましたよぉ(^^v
NORIは、さっぱり・・・(^^;です。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-17 20:54
YOKOちゃんもぉー??
うっそぉー(☆。☆)
だってぇ~、北に潜って早○○年!?
写真もいっぱい撮って居るっけ。。。
やっぱりこの手のお魚さんは難しいか。。。
良かった(ホッ)NORIだけじゃなくて・・・
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-17 20:56
chizuちゃま♪
アイナメサンの方が美味しそう。。。
あ!いや!どちらも見るだけで。。。(^^;
食べた事がありませんのでお味に関しては・・・わかりませんのよ。

みんな見分けが付かないのなら
NORIは安心して北の海に潜ります!←って、覚えろよッテ感じ?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-17 20:58
あべちゃま♪
ふふふ・・・いつもそこら中に居たでしょ!?
これは無理と言わずに、写真に収めてあげてちょっ☆(^^;