大バカ野郎な私です(^^; No1

泣・・・・・・・・オバかです私。。。。。大バカ野郎と呼んでやってください。。。。
んもう・・・・ごめんなさいっm(_ _)mって感じです。。。凹んでます。。。。。
さて前書きは、置いといて先日のダイビング報告といたしましょっかね。

b0044726_991454.jpgSEA&SEAの1Gと言うとても素敵なデジタルカメラを数回使ったNORIです。画像もとっても
綺麗で凄く気に入っていたのですけど、、、。
赤○部分の幅が広くダイビング後に右手のお姉さん指がつって痛いのがとても嫌でした。その後Sony T9に逆戻り。NORIも「1デジ使ってみたよなぁー」ってポロッと口から。そしたら旦さん「10Dならいいぞ!」って♪
良いんスカっ!?(☆。☆)心・うきうき♪テンション・あげあげぇ~♪らんららーん♪
「その代わり、自分でメンテしろよ!」って(^^;げっ、まぁ当たり前か。。。
水没心配っ、心臓どっきどきで「水没しないように・・・」と口に出しながらメンテを。
「いいぞ、水没」←水没させたら怒るくせに!それとも次を絶対に買わせるつもり?(爆)
まぁ、どっちにしてもまずは水没させ無い事!とメンテは慎重に。。。
そして迎えた当日ドキドキ・ハラハラ報告そして、ガイドはBOSSっ(^^;)
心臓は・・・ドキ♥ドキ♥高鳴る一方でハラハラでした。。。

9月18日(木)加茂臨海公園ポイント DiveNo276
天気:晴れ 東風 気温:26℃ 水温:25℃ 透明度:10m 潜水時間:59min
b0044726_12463657.jpg初の1デジに挑戦!Canon EOS10D レンズ:SIGMA 50mm Macro ストロボは・・・?陸上で使うやつだって(^^;まずは、オート撮影・ファイルサイズ:JPEG(Middle/Normal):約0.7MB(2048×1360)

この日、6年振りで尚かつ初FUNの子がいました。なので、気持ち的には余裕が持てたかな。べた凪・透明度よーーーしっ!準備OK♪ではいざ水中へっ。ブクブクブク・・・
b0044726_9344044.jpg

移動始め、通称「玉砂利エリア」を抜けた所には、Urbanマンションが建っていました!
写真!写真!・・・・。・・・・。ん?どこをどう撮ればいいの?ほんで何処にピンを持って行けば?まいっか、どにでもなら~な、撮っちゃえっ!・・・。
初FUNの子の後ろからくっついていったNORI。その子がフィンで水底を蹴ったら・・・
「あれぇ~~」っとタコちゃんが舞い降りてきたっけ(爆)
b0044726_93915100.jpg

砂が少し引けてから、ぱしゃっ!・・・・。ありゃありゃ、ピンがお目々に来てないじゃんっ。水中では、必死に目にピンを当てたつもりなんですけど。。。腕が固定されてなかったか?そう、コンデジのつもりでパシャパシャしちゃうとシャッターを押す時に、ハウジングも下がるのだ。すいちゅうではそんな事すっかり忘れて(^^;
b0044726_9464038.jpg

ヒメジ!ヒメジ!殺気を殺して側に寄る!・・・・・。・・・・・。こっち向いてくれよぉー(^^;
ウォーーーーーアジっ!アジっ!アジっ!バシャッ!
b0044726_9483226.jpg

??????????まっちろけっけ???????????
b0044726_9503433.jpg

ハウジング越しに見る写真は、どれもこれも真っ白けっけ!(☆。☆;)何が悪いのか?
「はっ!ストロボ切ってみれば良いじゃん!自然光っ・自然光っ!」
頭の中にはとても綺麗な自然光での写真が浮かび上がるNORIです。次回へ続く・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-20 09:58 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)

Commented by divers-high at 2008-09-20 10:27
苦労されてますね~
最初は絞ったりする余裕はないですもんね。
慣れればバッチリいけますよ。頑張ってください^^
Commented by bpkouza1 at 2008-09-20 15:12
海と星です。
イチデジおめでとうございます。
先を越されました。
私はまだまだ先ですね。
いろいろ撮ってみるとコツがわかるかも。
同じ被写体を初めは絞ってから撮ってみては如何ですか。
それから少しずつ絞りを開けてみていってはどうでしょうか。
イチデジ持ってない人がアドバイスするなとも言えますが(~_~;)
Commented by seascape-blog at 2008-09-20 17:37
あるある、そんなの~ピンが外れてるなんてしょっちゅうですよ~
5枚撮って1枚ピンがきてればよしっ!!の世界ですよ~
デジイチのアドバンテージ生かして、バンバン撮っちゃってください!
 >シャッターを押す時に、ハウジングも下がるのだ
あはは・・・いったいどんな力で押してるの?(笑)
リラックス、リラックス!!
これでグループ分けでもハウジンガ~チームに入れますね!!
Commented by arak_okano at 2008-09-20 23:31
アラックです。
デジタルの世界は何にも分からないのです。
なので、頑張ってください、それだけですいません。
GX100だって使いこなせていません。
BAGUS!はいっぱいコメントをありがとう御座います。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-21 09:48
divers-highちゃま♪
初めは、Pモードで慣れるまで・・・
でも、コンデジと同じ撮り方になっちゃう。。。
仕方がないか(^^;
これから、もすこし勉強して上手に撮れればいいなぁー。。。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-21 09:52
bpkouza1ちゃま♪
いやいや、なにがなんでも1デジが良いとは限りませんよ。
コンデジでしっかりきっぱり綺麗に撮れている方が
見栄えは良かったりしますしね。。。
5000、すっきり感がNORIは好きですよ♪

はいっ、動かないものから徐々にが良いのですよね。。。
どうしても、コンデジ撮りになっちゃって(^^;
プログラムモードから絞り優先モード、マニュアルモードと
徐々に・・・。
アドバイスありがとうございます!です♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-21 09:52
あべちゃま♪
気合いが入りすぎて居たのかもですね。
リラックス!リラックスぅ~♪頑張るよ(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-21 09:54
アラックちゃま♪
銀塩とデジタル・・・やっぱり違うのねぇ~。
NORIもあまり良く分かっていなかったり・・・。
頑張ってみます。
Commented by とんかち at 2008-09-21 10:21 x
このまま勢いをつけて、旦さんの5Dmark2を奪い取っちゃえ(笑)
写真は撮ってる本人が楽しければそれでいいのだから、リラックスしていきましょう^^
Commented by chizukat at 2008-09-21 14:58
とうとう、ここにきましたか^^
そーですよねー
私なんかと違って、潜る腕があるんだからすぐに凄いの撮れますよ
楽しみにしてますねー
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-22 10:53
とんかちちゃま♪
うぅ~ふぉっふぉーっ(^Ⅲ^)奪い取っちゃう!?
いやいや、毎日手の届く場所に置き、
あーでもないこーでもないと触り続けるのでしょう。。。
奪い取り作戦は、失敗に終わりそうです(^^;

次からは、基本に忠実に動かないものから。。。
そしてリラックス!ガンバリマッス(^^v
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-22 10:55
chizukatちゃま♪
とうとう・・・来ちゃいました(^^;
潜る腕は無いし・・・カメラの腕も良くないし・・・
どうでしょうねぇ~?慣れるまでの辛抱かな?
Commented by YOKO at 2008-09-22 11:29 x
にょ~♪
昨日の飛島の疲れがまだとれません・・・・(笑)

最初はそんなもんです(笑)
そうですね!最初はPで動かないものをいっぱい撮って慣れて動くものにチャレンジしていくのがいいです。
バシバシ撮ってね。
Commented by frappucci at 2008-09-22 20:33
あはは~。最初はそんなもんですよねー
ファインダーがきちんと見えてるだけ、すごいかも!
今度はお姉さん指がわからないフラプッチでした。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-23 04:17
YOKOちゃん♪
はっはーん(^Ⅲ^)飛島でフィーバーして来ちゃったわね(^^♪
透明度も良く、素晴らしい庄内ブルーだったらしいじゃない?
羨ましいわぁ~楽しんだ分、疲れは我慢我慢っ(^^;

1眼カメラ、最初はそんなもん?そっか・・・安心っ☆
動かないもの・・・でもねぇ、側に動くものがいっぱいいれば
どうしても撮りたくなって・・・(^^;
だって、透明度良かったしさぁ~。。。
コンデジとの違いすっかり忘れてたし(^^;えへへ。
デジだから、バシバシ!行っちゃいますよぉー♪
YOKOちゃんもD90いかが?
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-23 04:21
ぷっちゃま♪
やっぱり最初はそんなもん?なんだぁ~!?
ファインダー越し・・・見づらい(^^;慣れですかね?

おねぃさん指?えぇぇ~??わかんないのぉー???
んっと、親指でしょ?人差し指でしょ?中指でしょ?
ほれ、次はなんだっけ?おねぃさん指!(爆)小指。
おねぃさん指ってなんて言うの?(^^;
誰かぁー知っている人教えてくださいっ♪
Commented by keibou.surf1 at 2008-09-26 08:13 x
NORIさん、
おはようございます。

「薬指」

とちゃいます?

(⌒-⌒)

Commented by norisan-kitty-vov at 2008-09-26 09:58
keibou.surf1 ちゃま~♪
こちらにも・・・ありがとうございマースm(_ _)m

そうだよ! 「薬指」 だよねぇ~(^▽^;)

言われたらそうそう!って思い出すって・・・やばい??
ありがとねぇ~~。