カメラを持って<加茂臨海公園>

10月16日(木)1本だけのダイビングでしたが、写真が撮りたくて行ってきました
海は、カプチーノな海から2週間振り。透明度が気になり今回は、旦さんの秘密兵器(小型強力LEDライト)を借りてカメラにセットしてもらいました。
今回のカメラセット、写真撮るのを忘れました(^^;

天気:晴れ 水温:20℃ 透明度: 6~8m DIVE No.280
海に着くと、浅瀬は超綺麗っ☆低気圧が来て波が上がりニゴニゴだった海の中に、南方系のお魚が流れ着いていないか?と沖にあるテトラポットを目指しました。
いざ!潜降・・・。見える。けどすっきりはしない青さでしたねぇ。
魚達・・・・あんましいないよ!?みんな何処に行ったんだろう。。。
大きなアイナメをスルー、小さなアオハタ(ジャムくん)もスルー、目指すはテトラポット。うーん、タナゴの群れだけ?
お、ヒラメ別に撮らなくっても良いかなぁーとは思いましたが、カメラの練習をと・・・
b0044726_935021.jpg

基本に忠実に、1枚・2枚・3枚目いつものように殺気があって?逃げられちゃいました(^^;いやぁ、まだまだダメダメさんです(^^;1デジで海へ行ったのは3回、そのうち1回はにごにごで惨敗。なので、この日は、2回目の挑戦!って事だからなぁ~。
b0044726_922040.jpg

加茂のポイントでちょっと有名なマダイの「ゴン蔵」くんが、私たちの後ろを付いてくるんだけど・・・ちょっと遠いし、50mmマクロだし・・・と今回は諦めました。
1回目(9/18)だったら透明度も良かったし、狙っただろうなぁー。。。
「さかな・・・さかな・・・おさかなさーん」と心で唱えているとオレンジ色のコブダイyg
ん、もう!ちょろっちょろってっ!うごくなっ!!←といっても無理ですよね(^^;
動きの早い子は、近寄れないしピントも合わせられないし・・・。「ふぅ」疲れる。
b0044726_9291987.jpgNORIの好きなメバルさんいつも同じ子ばかり狙うッテコトは好きな証拠ですよね?
けど、やっぱりお尻が切れちゃってるし、
ライトも目に当たっていないし、 ボディが光っちゃってるし・・・と、納得行く写真は撮れないNORIなのでした。
←この子背鰭をピシッと開いていてかっこよかったなぁー。
NORI、目が大きい子好きなのねん

ライトが1個増えると、被写体に合わせている間に逃げられるケースがあるんですねぇ。う~ん、ライティング難しいよぉ~。

つづく・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-10-18 09:37 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

Commented by masayonext at 2008-10-18 19:11
>カプチーノな海
なんて素敵な表現なんでしょう~♪
味噌汁より全然いいっ 今度どこかで使わせてもらお。
でも、あんまし潜りたくないけど。
Commented by norisan-kitty-vov at 2008-10-19 01:57
masayonextちゃま♪
カプチーノな海は、海中の濁りもそうだけど・・・
水面があわあわしていたのです。
http://noridiving.exblog.jp/9619830/
↑ほんとに、カプチーノ(爆)
あんな海始めてでしたのよぉ~(^^;

表現としては、みそ汁よりカプチーノっ☆もしくは、カフェオレ!?