2006年 02月 03日 ( 1 )

へんないきもの?庄内編①

b0044726_7455755.jpg前回、著者早川いくをさんの「へんないきもの」と言う本の紹介をしましたが、この本の中に紹介されている生き物を・・・庄内で見た事があるの。
本日は、へんないきもの?庄内編と題して・・・。
へんないきものP22ムカデメリベを紹介しますね。
↓雑誌文では、このように説明されていました(^^;b0044726_7525873.jpgb0044726_7552840.jpgb0044726_75315100.jpg
便所すっぽん?そう言われれば、見えたりも(^^;



では、さっそく!庄内海でNORIが見かけたメリベウミウシを見てください♪
b0044726_8029.jpg

2004年02月21日加茂臨海公園にて撮影(写真ボケ気味でごめんなさい)
◆メリベ科 メリベウミウシ 体長約10cm

本州青森以南水深15m以下の岩礁域に生息。
小エビや小型甲殻類をエサとし背びれは脱落しても再生。
昨日記載した「ホテイウオ」を見に行った日に撮影したモノですが、
寒い時期になると結構あちらこちらで見られる生き物です♪
ウミウシにしては大きい方なので、とても見つけやすく写真も撮りやすい。
正面から見ると、ウルトラマン?に出ていた「カネゴン」を思い出すわ(^^;
b0044726_810920.jpg

この、メリベウミウシ以前は、メリベウミウシ1種類に分類されていたモノの
最近では、ムカデメリベウミウシヒメメリベウミウシの2種類に
分類されているそうですじょ。
体の色と背側突起の特徴で違う見たいなのですが、NORIには
判断しかねちゃうので今回は「メリベウミウシ」と記載しました。
エサを食べる時の口の動きは、確かに便所すっぽんに似ているかも。
みなさんも海で見かけた時には是非、じーっと観察してみてね(^^v♪
東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-03 08:28 | ☆日本海・庄内のウミウシ | Comments(15)