2006年 02月 08日 ( 1 )

へんないきもの?庄内編②

b0044726_17581964.jpg2月・・・庄内海中は静かです。。。
多くのお魚ちゃまは、冬眠中・・・(^^;
元気なのは、ナマコ・ウニ・・・・(^^;
それでも、「ホテイウオ」や「ダンゴウオ」は
寒さに強く元気!げんきっ(^^v
ホテイウオやダンゴウオを見た後は、水中をちょこっとお散歩するyo♪
ナマコ・ウニ・ナマコ・ウニ・・・ナマコ・・・と
水中を散歩中砂場へ移動すると砂がもっこり盛り上がっていることがあるの。
何がいると思いますぅ~~??
b0044726_894923.jpgへんないきものP140に記載されているツメタガイなんです!
庄内は、へんないきものが多いのかしら?
本で紹介されているように・・・
貝を食べる貝・・・それが「ツメタガイ」なのだ!
b0044726_8105018.jpgb0044726_8242882.jpgb0044726_8302553.jpg←貝の犠牲者はこんな風に穴が開いている。。。


海岸を歩いていると良く見つけたりしませんか?穴の開いた貝・・・。
↓庄内で見たツメタガイの写真です(2003年に加茂臨海公園で撮影)↓


b0044726_8335967.jpgb0044726_834273.jpg









■タイマイ科 ツメタガイ
北海道南部以南・細砂底に生息。昼間は砂に隠れ夜間にエサを探して行動。
ツメタガイの酸はカルシウムを分解し犠牲貝の中身を食べる。

怖いですね(^^;恐ろしいですね(^^;
・・・でもまた見てみたいNORIなのです♪
今度は砂茶碗(ツメタガイの卵魂)を撮影するぞぉ~(^^v
東北人気blogランキング参加中←今日のランキングは何位?ポッチッと協力してね♪

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2006-02-08 08:53 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(8)