カテゴリ:☆日本海・庄内の海の生物( 52 )

”睨み”の正体

昨日は、ブログをお休みごめんなさいm(_ _)m
えっと、久しぶりに海へ潜りに行って来ました
カメラ無しの撮られ役(笑)
昨日の海中で、こコヤチュに逢うことは出来ませんでしたが・・・


「ふっ」と目線を感じて岩をのぞくとね、
「ギロッ」と睨みをきかせているコヤチュ。。。
b0044726_1333544.jpg

そう!睨みの正解はマダコさんでした(^_-)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-04 07:02 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(3)

漁師の嫌われ者?

食欲の秋。

秋になると期待するのは大物の「エチゼンクラゲ」

b0044726_16393481.jpg

しばらくお目にかかれていない気がします。。。

日本沿岸での大量発生がたびたび問題となっているこのエチゼンクラゲ・・・。
ダイバーなら大きくて見応えのある被写体に出逢えたら「おぉ!」と感激するのですが・・・。

魚用の網に引っかかると網が破けてしまう為、 漁師には嫌われる存在。
漁師にとっては「こりゃ困った」の駆除対象生物となるのです。

実は、このエチゼンクラゲ食用なのだそうですよ~(✿╹◡╹)
体のほとんどが水分で出来ているので、食にするには随分と手間がかかりそう。

中華料理の前菜に出てくるクラゲ、もしかしたらエチゼンクラゲなのかも知れませんね。
クラゲ食べたくなってきました(笑)中華街へ行きたくなったMADAMEでございます☆…(-c_,-。)

ってか、また庄内の海で出逢いたいにゃぁ☆
今年は、見られるのか?エチゼンクラゲっ。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-27 00:30 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)

自然が作るおかしな顔

こちらも生き物ネタ!?

昨日のピエロさんは、作り物で・・・
ごめんなさいって感じでしたが、本日投稿の画像は自然に出来た面白顔。
貝が目になっていて・・・
口は?え?スカシカシパンかなぁ!?
b0044726_13484615.jpg

懐かしい写真には面白いものもあるものですね(✿╹◡╹)ノ
写真見直しも楽しい♪時間があれば・・・ですが^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-22 06:43 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

ピエロ

生き物ネタ☆

b0044726_13434625.jpgつくりものはいけませんね^^;

でも、1回はやってみたかったFace(笑)

イトマキヒトデとナマコで作ったさん

水中でニンマリ゚・*:。.:(゚∀゚)゚・*:..:していたMADAMEでございました。

あ~!このネタようやく投稿出来た(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-21 05:40 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)

変なポーズっ^^

生き物ネタが続きます☆

ダイビングをしていると必ず目に入ってくる生き物が、イトマキヒトデです。
水族館などでは、「タッチプール」にナマコと共に入れられ、子供たちに触られちゃいます。
毒も無くとても、身近な生物です。

それ故に、ダイバー達には、見向きもされないちょっぴり可愛そうな生きものです。

実はMADAME・・・・
意外や意外、イトマキヒトデちゃんがお気に入りだったりするんです(✿╹◡╹)
模様が個体によって異なること、個体によって色具合も違うことがお気に入りの理由です。
b0044726_14483396.jpg

みてみて!このポーズ、実は放精か抱卵のポーズらしいんです。

MADAMEが出逢った日、変なポーズ!と思って写真に納めただけで観察をせず、通り過ぎただけ^^;
このまま、観察を続けていたら、オスならば放精、メスならば抱卵していたと思います。
この写真には写っていませんが、側にきっともう1匹いたのかも知れません。

オスなのか?メスなのか?は、ヒトデを切って調べるのだとか。。。
可愛そうなので出来ませんが。。。

海でこんなポーズをしたヒトデさんに出逢ったら、是非観察してみてくださいね☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-20 06:47 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(6)

亀の手!?

食べ物ネタが大好きなMADAMEでございます。
食べ物を目の前に出されれば、それはそれはご機嫌がよくなるのだそうですよ(✿╹◡╹)

日本全国、いろんな食べ物が存在しているきょうこのごろ。。。

突然ではありますが、庄内地方では味噌汁の具にして身を食べると言われている海の生物をご紹介。

コレ!
b0044726_1344941.jpg

カメノテ甲殻類ミョウガガイ科に分類されているそうで、
お味をネットで検索してみるとエビやカニに似た味と言われているようです。

ホントに亀の手にそっくりですね^^;

未だ食べて見たことはありません。
食べてみたいような、そうでないような^^;

ダイビングに行くと必ず目に入る生物。
岩場では、足や手を切ることもあるようです。
お気を付けくださいね☆


b0044726_12191491.jpgちなみにこちらが、カメノテのマグネットフィギュア、100円とか入れてガチャガチャで出てくる商品です。
こんなものまで?と感心させられています。
マニアック過ぎですよねっ^^;
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-19 20:24 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(4)

【密かなブーム】 こぺぽーだ

今!ブーム?

マリンダイビング公式ブログ←クリック 
でも紹介されていた「Parasite lovers写真展」

最近水中生物に付く寄生虫が密かに流行ってきているみたいです(^▽^)♬
寄生虫のことをcopepoda<コペポーダ>って言うんだって。
寄生虫って聞くと気持ち悪いとかちょっと嫌なイメージが強かったのですが・・・
いやいやなんのなんの!水中で見ると可愛く見えるから不思議だよね~(^▽^)

でね、庄内の海でも見られる(UrbanSportsBOSS談)って言うじゃな~ぃ!?
そりゃやっぱり!?見る!撮る!でしょぉ(笑)
流行に乗っちゃうでしょ!?好奇心旺盛なMadameでございます(爆)
b0044726_9132735.jpg

すっかり、お目々が大人になったMadameが愛する
ミドリイソギンチャクちゃんを撮っていた以前の画像にもしっかりと写っていましたね^^;
ミドリイソギンチャクちゃんに寄生しているこぺぽーだ、ウサギさんのお顔に見えて可愛いっ(^▽^)♬
でもね、お耳に見える丸いもの2つ・・・
これ実は・・・・・寄生虫の、た・ま・ごらしいのよ^^;
お顔はどこかしらん?と言っても顔はイソギンチャクの触手の中?見えるはずもございませーん。。。
見てみたいよ!こぺぽーだのお顔っ!無理だろうね~無理だわ(大爆笑)

こぺぽーだをしっかり?狙った画像はこちら ↓ 2013.06.17SEA&SEA2Gで撮影
b0044726_931238.jpg

狙った割にはぼっけぼけ~^^; Madameだもん、ゆるひてね~(*^▽^*)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-06-23 06:57 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

好き❤ ミドリイソギンチャクピンクの触手Version

好きなんです
b0044726_14182360.jpg

                                                            ピンクとグリーン
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-05-29 07:52 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

「もっとこちらへ~」 byイソギンチャク

海へ潜っているとたくさんの生物が目に入ってきて楽しい(*^▽^*)
春の海、魚たちは少ないけれど・・・
b0044726_2340373.jpg

水底にいるイソギンチャクもなんだか今日はすっごく綺麗っ☆
その訳は・・・
やっぱり、アミアミさんっ?
b0044726_23414889.jpg

 「もっとこちらへ、おいでなさ~い!」 と触手を広げているように見えました(笑)
フフフ、敵もさるもの*△×&@※???
アミアミさんも「そう簡単に捕まっちゃぁ~いられねっ」てな感じで
上手に敵を(イソギンチャク)避けて通るのでございましたっemoticon-0136-giggle.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-05-12 00:05 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(2)

【小さい命】がんばれ!アミっ子

オキアミネタ引っ張る!引っ張る!(爆)
だって感動が、いっぱいだったんですものぉ~~(*^^*)

あのね、あのね、オキアミをじーーーっと見ていて気がついたことがあったの。
マスクに遠視レンズが貼り付けてあるから見えたんだと思うケドw
お腹に卵らしきものがぁ~(☆☆)

b0044726_22263981.jpg

お腹が膨れているところ...
それじゃ、水色枠を大きく拡大してみるわよっ。
b0044726_2226405.jpg

ほらっ↓やじるしのところ・・・
b0044726_22271763.jpg

まぁるいポチポチが、見えたかしらん!?
<画像をクリックすると記事画像画面になります。そこでまた画像をクリックするともっと大きな画像が見られます、ぷちぷち見えるかも>
 
リコーGRでの撮影でマクロでの撮影ができましぇーんっ(>。<)
拡大画像ですんませんでしたっm(_ _)m

 ※ がんばれ!アミっ子! ※ 

って、これ卵じゃ無い可能性は....?ある?ない?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-05-11 01:25 | ☆日本海・庄内の海の生物 | Comments(6)