ちんとんしゃん・・・っ(*^O^*)

突然ですが・・・^^;
舞妓はんと言えば、京都が有名どすなぁ~・・・
実は、ここ山形にも舞(妓)娘さんの文化があるのだそうです。。。

MADAME、舞娘さんとか芸子さんとか花魁とか興味があって一度は会ってみた~い!と思っていました。
先日初めて、念願の舞娘さんと出会うことが出来ましたの~。
場所は山形県酒田市、平成8年11月国の登録文化財建造物に指定されたと言う相馬樓さんへお邪魔してきました
b0044726_0595476.jpg

この日はお天気が良く、ぽっかぽか058.gif
石畳を歩くにゃんこさん、屋根では、別にゃんこさんがお昼寝中(笑)
気持ちよさそうだにゃ~。
b0044726_151367.jpg

b0044726_192381.jpg

館内と舞娘さんが踊っている最中は、写真撮影禁止だそうなので・・・
こすずお姉さんの三味線でゆずはさんとももかさんが踊ります。
ぺぺん!ちんとんしゃん・・・おばこぉ~♪(妄想なさってくだされ)
b0044726_1115515.jpg

とても素晴らしい伝統文化を体験させていただきました。
酒田舞娘さんの情報は庄内を遊ぼう ←こちらもご覧くださいね☆
山形へお出かけの際は、是非酒田市へもお出かけくださいませ~018.gif

■ 舞娘茶屋・雛蔵畫廊 相馬樓 ←公式HP
住所:〒998-0037 山形県酒田市日吉町一丁目舞娘坂
Tel. 0234-21-2310  Fax. 0234-21-2924
※酒田にて「舞妓」をあえて「舞娘」と呼んでいるのは、宴会の席などの“芸”ということではなく
「その場を華やかにする舞う娘」という意味をもたせるためだそうです。

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-02-16 01:15 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

氷の芸術っ(^_-)

<鶴岡雪氷まつり>っちゅーのがあるのですね☆
b0044726_28542.jpg

先日、鶴岡駅前広場で雪氷まつりが行われていた・・・みたい^^
みたいと言うのは、もうすでに終わってましたから037.gif
ろうそくの形をしたライトで照らされとても綺麗でしたので、記念にパチリでございます。
素晴らしいなぁ~。ペンちゃん親子でしょうか?まるで南極にいるみたい♪
b0044726_212404.jpg

今流行りの妖怪ウォッチ・ジバニャンも(^_-)
b0044726_2154247.jpg

MADAME氷の車でお出かけしまーす♪
b0044726_2173919.jpg

氷の中にお花が入っていました。
b0044726_2201684.jpg

b0044726_2212950.jpgb0044726_2224178.jpgb0044726_2225830.jpgb0044726_2231444.jpgb0044726_2233149.jpg綺麗っ045.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-02-11 02:28 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

雪国でも ”カオナシ” みぃ~っけ♪

夏の遊びは困らないMADAMEです(^_-)
北国に生まれ育ったMADAMEですが・・・寒い冬は、大嫌いです^^;
小学・中学・高校と体育の授業でスキー教室がありましたので、
雪山へはそこそこお出かけしていました。
しかし、社会人になってからはスキーとは縁遠く雪山へ出かける機会もグッと減りました。ってか、ほとんど雪山へは行かなくなりました(>▽<)

先日、機会があって山へお出かけ。
そこで雪が作り出した ”カオナシ” を発見!したよっ003.gif
b0044726_11463478.jpg

”カオナシ”の他にも、お顔に見える雪がある!けれど・・・鬼にも見えたり002.gif
ぅう~ん^^; ちょっぴり不吉な予感がするぅ(-.-)気のせい!気のせい!?
b0044726_11521694.jpg

今流行りの映画ベイマックスもいる~!?
などと、雪を見ながら一人興奮していたMADAMEです。
そうそう、以前パラオに出かけた時にカオナシに変身した
MADAMEかおなしだっけ?も笑えちゃいま~す037.gif

たまには雪山も良いものですねっ☆また行きたいっ070.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-02-10 12:02 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

雪が少ないよぉ

b0044726_2194666.jpg突然ですが、
みなさんは<雪の降るまちを♪>と言う歌を知っていますか?

1952年にヒットした内村直也作詞、中田喜直作曲の歌なのですが、
作曲者の中田喜直さんがこの曲を作る時に、山形県鶴岡市で見かけた雪風景を思い出し作曲されたという程
鶴岡市は雪深い所で有名なのだとか。

毎年2月と言えば、雪が多く厳しい冬となる山形県鶴岡市。
引きこもりのMADAMEも本日は、カメラを持ってちょっぴりお散歩へ。
近所には、冬だというのに綺麗に咲いている花がありホッコリ003.gif
b0044726_2116566.jpg

花に雪が積もっている訳でも無く・・・
写真を撮っていると日058.gifがさしてくる程ポカポカ(^-^)
b0044726_21194897.jpg

美味しいお米が出来る庄内平野の田んぼだってこの通り045.gif

今年、どうなっちゃっているのかな?
どっさり降って貰わないと、大変な事になっちゃうよぉ~^^;

雪が多ければ「多い!」って怒っちゃうし、雪が少なければ「少ないんじゃ?」って心配になるし・・・。
わがままMADAMEでございます037.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-02-02 21:25 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

山々は白くなって・・・

とうとう12月。
山々は、白くなって来ました。
<鳥海山>
b0044726_22522688.jpg



<月山>
b0044726_22524780.jpg

いよいよ明日あたりから平地にも雪が降り積もる・・・天気予報。
憂鬱な季節。

ダイビングは、春までおあずけかも。。。|||(-_-;)||||||シュン
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-12-01 00:30 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

食欲の秋と言えば Part2

食欲の秋と言えばで紹介しました山形の芋煮
秋は芋煮シーズン真っ直中!
ちょっくら会社でも作って見たyo(*^_^*)
味見担当は、内陸山形市に住むYさん。
いつも美味しいお味に仕上がるのです。

そうそう、内陸版の芋煮に欠かせないのは、醤油!
美味しい醤油が味の決め手ですよ!
b0044726_2028120.jpg

はい!我が家でもうまみがたっぷり 味マルジュウ醤油を使っています。
だし入りなので、良いお味に仕上がります

この日は、岩手県北上の二子芋を使用。
ホックホクな里芋もGood!

あ~秋は食べ物が美味しすぎて、ダイエットはどこへやら~(-.-)

お醤油屋さんデータ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-18 06:27 | ☆山形を語るよ! | Comments(6)

実りの秋っ(✿╹◡╹)ノ

先日、久しぶりにお昼ご飯へ出かけました。
お豆腐屋さんが営業しているお食事処 豆やさん。
特別酵素玄米定食(記憶が正しければこの名前)をいただきました。
b0044726_19145241.jpg


酵素玄米(下段左)は、もっちもち♪
湯葉煮(下段中央)生の湯葉もお刺身で頂きましたが、煮ている湯葉はお味がしっかりと付いていました。
私の一番おすすめは、自然薯豆腐(上段右)
自然薯のドロッと感とお豆腐のしっかりとしたお味がマッチしていて最高に美味しかったです。

お豆腐は、健康に良い食材。
・血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果
・記憶力を高め、脳の老化・ポケ予防に効果
・活生酸素の抑制等により成人病や老化防止に効果
・骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果
・糖尿病の治療や予防に期待される
・腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
・骨や歯に ストレスにも効果
・豆腐のビタミン類――美肌等に効果

健康食!美容食!長寿食!
お豆腐は、毎日いただきたきたいのですが、なかなかねぇ^^;

健康には気を付けたいきょうこのごろ。。。
美味しいもので私の身体は実りの秋 に?(大爆笑)
ワハハハヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ワハハハ

おごっつぉさまでした(庄内弁でごちそうさまでした)

お食事処データ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-15 21:10 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

クラゲドリーム館に行って来たよ♪

b0044726_7364680.jpg

山形県鶴岡市加茂にある水族館はリニューアルをしてクラゲドリーム館となりました。
クラゲの数は世界一だそうです。
b0044726_97815.jpg

大きな大きなミズクラゲの水槽が目玉となっていて、結婚式の前撮りが行われたりするそうです053.gif

お土産もクラゲが入ったおまんじゅうやら、クラゲの形の味付けこんにゃくやら037.gif
世界一って響きがすごいね☆
みなさまも一度お出かけくださいませ~
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-10-06 09:00 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

食欲の秋と言えば

秋晴れの庄内です。

山形では秋になるとあちらこちらの河原で、芋煮会が開催されているんですよ。
もう、過ぎちゃったお話ですが^^;

日本一の芋煮フェスティバルなるものも開催されるほど!

実際に、芋煮会を河原でやったことがありません。
岩手県出身・庄内在住のMADAMEです(>。<)

山形の芋煮、実は2種類のお味があるんですって。
左 ↓ 内陸地方-牛肉の入った醤油味。     右 ↓ 庄内地方-豚肉の入った味噌味。
b0044726_10422287.jpgb0044726_10435485.jpg











<山形は牛肉・庄内は豚肉が有名>

そしてね、なんと驚くなかれ、日清カップヌードル(☆▽☆)
b0044726_10481350.jpg

東北限定販売どん兵衛芋煮うどんなるものが存在するのです☆
醤油味なのですが、カレーペーストが付いていて、1回で2度美味しいうどんです。

週末、またどこかの河原で芋煮会が開催されているのでしょうね

河原で芋煮が出来ないそんな時は!?
どん兵衛芋煮うどんをたべちゃお(^_-) 


山形\(^O^)/バンザーイ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2014-09-28 00:03 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

お次は絶対見られない!?

b0044726_14485139.jpg山形県山形市「山寺」正しくは宝珠山立石寺 ←リンク貼ってます。
平成25年4月27日より公開されていた、
立石寺根本中堂御本尊薬師如来御開帳(50年に1度)の御開帳へ。
始めての山寺でしたので、記念に山頂まで登りました。

石段を1段1段踏みしめ、1つ1つ心洗われて行くのだそうで。
途中、足が上がらず辛い登頂でしたが・・・
今までの自分の行いを反省しつつ不平言わず頑張りました(^▽^)
1000段以上、おかげで筋肉痛も無く気持ちが晴々
そうそう・・・50年に1度の御開帳、お次はきっと見られないだろうなぁ。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-05-30 23:44 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)