8月に突入♪

ココナ-ツ
アイアイアイアイアイランド~飛~んで!夏!来ました~

みなさーん!毎日おつかれSUMMER
暑中お見舞い申し上げま~す 
8月に突入しちゃいましたねっ。
朝晩が寒かったり・・・新潟・福島の豪雨だったり・・・まだ地震が続いていますが^^;
日本全国夏!模様。
これからまた熱さが戻ってきそうな気配(^▽^)
こ~んな画像で、涼しくなっちゃってくださいませ。
b0044726_1045955.jpg

 ↑ 今年2月・・・。ショップのプールに氷が張ってアイスダイビングモドキをした時の画像です。
夏に見たら気持ち良くなって頂けること間違いない!と(笑)
この日の水温は、3℃でした。この日の本人は・・・「顔がジグジグいだい!」と思っている状況ですが^^;
今、コレを見て気持ち良さそ~うって、涼んで頂けたら幸いでございます(爆)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-08-01 10:10 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

氷の下を潜る訳

2月5日(土)と6日(日)は、ショップのプールに張った氷の下を潜る
アイスダイビングモドキにチャレンジ!(32%エアー使用)
北海道の流氷ダイビングに挑戦してみたぁ~い!と思っていたのがきっかけで、
毎年この時期氷が張ったら流氷の練習だと思って潜っていました。
流氷ダイビングに行くには、器材も買い換えなければならないし(^^;
なので、行ったつもりで~
b0044726_0274117.jpg

水温3℃の真水に潜るって、アホじゃないのぉ?と
思う方もいらっしゃるとは思いますが・・・
この3℃の氷の下を潜ることで、春の海が暖かく感じられるのです(^▽^)v
b0044726_1732568.jpg

山形・庄内は春、雪解け水が流れ込み水温は8℃程度。
海中では、ホテイウオやダンゴウオが待っているんだもん
オバQのような愛くるしい唇とまん丸お目目が超キューティーなホテイウオとダンゴウオ。
海の中へ潜らないと出会うことが出来ないから・・・。
冷たい海へ潜る為に、もっと冷たい水温を体験していれば・・・。
b0044726_17332453.jpg

ねっ☆暖かく感じること間違いなしでしょ!?
いつもいつも、暖かい海ばかり潜っていれば
ちょっとでも水温が低くなると寒くて潜れなくなるよね?
b0044726_17334267.jpg

冷たい所から始めれば、水温はどんどん暖かくなるばかりぃ~どんどんどんどん快適になって、どんどんどんどん楽しくなっちゃうもん(^▽^)v

北国だいばーは、冷たい水温にめげないのです(^^v
流氷ダイビングも、機会があったら行ってみた~いっ
本当のアイスダイビングはもっとちびたいんだろうなぁ~(^^;アハハ・・
伊豆の水温対策は、これでバッチリ(^^v

b0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gif
にほんブログ村
 励みになります、応援してね
b0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gifb0044726_02741100.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-02-08 00:27 | ☆山形を語るよ! | Comments(14)

日本料理店「椿」 【鶴岡市】

b0044726_22284111.jpg 先月末にお仕事関係のお知り合いから
ご招待を受けましてすんばらしいお店へ出かけました。ここは、予約を取るのが難しいそうで・・・
家からすぐ近い場所にあるのは知っていてもなかなかお邪魔する機会がごぢゃりませんでした。

山形県鶴岡市にある日本料理店「椿」のご紹介をさせて頂きま~す

b0044726_22312438.jpgお店へ入ると・・・
綺麗に飾られたお皿がずら~り(^▽^)おぉ~久しぶりの会食ぢゃ~緊張するのぉ~。
b0044726_22351114.jpg季節は、「」ですから秋にちなんだ盛りつけが綺麗です。
紅葉が日本情緒た~っぷり(^▽^)v
和紙で作られた筒の中には、ロウソクが入っていてほのかな光が料理を引き立てていました。




b0044726_22383837.jpgb0044726_22455598.jpgb0044726_2246923.jpg












左写真:庄内柿をくりぬいて・・・??あれ?何が入っていたっけな?
ん~っと・・・何かの白和えだっけかな?
1週間前に食べた料理を忘れるなんて、なんてこった(^^;ボケが始まったかのぉ~
食前酒?右上に見えているのが、トマトを甘~く煮詰めサイダーで割ったもの、お酒は入ってなかったような気がしましたけど・・・味覚もボケちまったか?(爆)
中央写真:水に浸された和紙が器を覆ってます。
右写真:和紙を取ってみるとお刺身ぃ~(^▽^)氷が敷き詰められ鮮度を保っておりましゅる。
お刺身と言えば、日本酒は欠かせませんよね~(^▽^)♪
右側にみえましゅるのがぁ~
山形県鶴岡市栄光冨士で作られた「大吟醸ひとりよがり
NORIも大好きなおちゃけでごじゃります。
これは、ひとりで・・・よ○りつつ飲むお酒とはちがいますぞよ(爆)
口当たりも爽やかで飲みやす~い日本酒です(^^v
b0044726_2374348.jpgb0044726_2375839.jpgb0044726_23124254.jpg












お料理も次々と運ばれて・・・その合間におちゃけをチビリチビリ。
写真を撮る手も震えてきておりましたグワハハ...(>▽<)
何が運ばれてきているのかも聞こえない。ってか、聞いてない?(爆)
左写真:真ん中は、何かの魚の骨を素揚げしたもの。う~ん右側のちっちゃな器にはご飯が入っていて上に乗っているプチプチは、何かの魚の卵だったような気がするしぃ~・・・
中央写真:山形牛の味噌鍋。お肉がめちゃくちゃ柔らか~い☆
右写真:ズワイガニのみぞれ蒸し。カブだったか大根だったかのすり下ろしとズワイガニを混ぜて蒸したもののような気が・・・(^^;これ!美味しかったです(*^▽^*)
b0044726_2322027.jpgb0044726_23222058.jpgb0044726_23223966.jpg












もう・・・話しに夢中になったり、おちゃけに夢中になったりで(^^;徐々に写真を撮る事を忘れています。。。途中食べかけを撮ってしまってましゅるがお許しあれ。
左写真:上の方にカンパチ??の揚げ物。あれ?イナダだっけかなぁ??身が締まっていて美味しいかったッス。とサラダ。
中央写真:秋しゃけといくらの親子飯。
右写真:デザートアイスとプリンねっ☆
いやぁ~お腹一杯胸いっぱい!おごっつぉ~さまでした(^▽^)♪
*庄内弁で、おごっつぉさま=ごちそうさまでした*
ふぅ~・・・久々に真面目?な、食日記でちかりましたぁ~(^^;
山形・庄内へお越しの際は是非お立ち寄りくださいましぃ~。

日本料理 椿 (つばき)
山形県鶴岡市朝暘町5-8
TEL 0235-33-9300
[営] 11:30~14:00、17:30~22:00(L.O. 21:00)
[休] 不定休


にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-11-03 23:35 | ☆山形を語るよ! | Comments(10)

水族館でクラゲを食べる!? 【加茂水族館】

はぁ~い(^▽^)ノ最近日記をおさぼり中NORIです!
海!?潜ってませんよぉ~ストレス溜まりまくってます(^▽^;
そうそう、先日ダイバー仲間と久しぶりに水族館へ行ってきました♪
b0044726_1534180.jpg

NORIの住む鶴岡市のちっちゃな水族館っ。
鶴岡市立加茂水族館
b0044726_15362892.jpg

クラゲの展示数世界一なんですって。
b0044726_15344432.jpg

入場料は、大人800円。クラゲの水族館だけあってチケットにもクラゲが印刷されています。アカクラゲだ。
この日は、クラゲを見る!よりもクラゲを食べる!為に入館(笑)
展示生物はほとんどパス!
*クラゲレストラン*
b0044726_15401793.jpg

b0044726_15403975.jpg
b0044726_15405091.jpg

b0044726_154136.jpg

b0044726_15411981.jpg

さてさて、何を頼みましょうか。ほぼクラゲが入ったメニュー。
(クラゲは、あの有名なエチゼンクラゲです)
ん?コラーゲンたっぷり海月ラーメンも気になるけど・・・(^^;
ふむふむ・・・カロリー控えめでお値段超お得なエチゼンクラゲ定食に決定!
b0044726_15472632.jpg

左上:クラゲの春巻き右上:エチゼンクラゲのお刺身
中段左:冷ややっこ、エチゼンクラゲが乗っかってるよ
中段右:コーヒーゼリー、まさかこれには入って・・・いたよぉ~(☆▽☆)
ご飯の上にふりかけ、多分これにも入っていたんだと思う。
お味噌汁には、お膳から出ている薩摩揚げが入っていて、これにもクラゲが!コリコリとしてました。流石にお新香には入っておりませんでしたって、当たり前か(^^;
535カロリーで750円っ(^▽^)v
b0044726_15564364.jpg

デザートとして、エチゼンクラゲ入りソフトクリーム。
お味は、ソルトとバニラのミックスぅ~
あのね、あのね、ソルト味って他にあまり無いでしょ、
これマジで美味しかったよ~vv(^▽^)vv
展示生物はスルーしたけど、せっかくだからショーだけでも見ようかなっってアシカショーとアザラシくんを見てきました。
b0044726_16125342.jpg

おぉ~アザラシって立つと人間よりも背が高いのね~。
b0044726_16135956.jpg

b0044726_16142179.jpg

気持ちよさそうに、泳ぐアザラシくんも可愛い。
b0044726_1615028.jpg

最後に、こんなお土産(おせんべい)もありました。買いません!写真だけ(爆)
そうそう、オワンクラゲの緑色蛍光タンパク質の発見をし2008年にノーベル化学賞を受賞した下村脩さんも来館したらしいですよ。

みなさんも、庄内へお越しの際は
是非クラゲ世界一の水族館へお出かけくださいまし。
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-25 00:20 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

環水平アーク 2009.7.28 in鶴岡

NORIも実は、きれいなおねいさま入りの写真撮ってました!
b0044726_21413940.jpg

お恥ずかしながら・・・はっきり言って知りませんでした(>。<)
すごく珍しい虹「環水平アーク」と言うんだそうですね。
ブログ仲間あべちゃま♪のコメントで初めて知りました。
平成21年7月28日山形県鶴岡市堅苔沢「四島ポイント」で
ダイビングエキジット後に・・・
「綺麗な虹だなぁ~、こんな虹は見た事が無いし!オーロラみたいっ☆」って喜んでました。ウッキペディアで確認してみてください。
今年に入ってからも、結構色んな場所で確認されて居るみたい。
こちらも是非ご覧くださいね。
いやいや、綺麗な虹でした(^^♪にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※最近ブログ村の順位が下降気味(^^;応援よろしくおねがいしますですっ☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-08-03 21:48 | ☆山形を語るよ! | Comments(2)

夏のポイント【四島】

日本海・山形県の庄内地方にダイビングポイント「四島」が7月1日から解禁
10月中旬まで潜る事が出来るんです。

けどNORIは、お仕事が忙しくなってきて海へ潜りに行く事が出来なさそうな時期へ突入!
四島へもなかなか潜りに行ける機会もなく(^^;
コブダイの良い写真も無く(^^;
四島解禁を記念して!?今まで撮った画像を広い集めて
またまたデジブックを公開しますです。
今年は・・・コブダイの良い写真・・・撮れるかなぁ??

解像度悪わるですみません(>。<)

※無料登録の為30日だけの保管となります。その後は見られないかも・・・(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-07-06 21:37 | ☆山形を語るよ! | Comments(4)

北国~小太郎と戯れたい

b0044726_10571923.jpg2008-01-08 酒田市にある最上川スワンパークへ行き
白鳥や鴨と
戯れてきた
訳ですが・・・
そん時の
ブログは
↓こちら
小太郎くん
なの?


今年は、鳥インフルエンザによる鳥家畜への影響がなんちゃらこんちゃらって・・・エサをあげる事すら出来なくなってしまいました(;。;)
b0044726_1153548.jpg

それでも、小太郎に逢いたいっ♡*▽*♡♪ と酒田までお出かけしたついでにスワンパークに寄ってみました(^^v
げっ「立ち入り禁止!」看板に、ロープッスか(☆。☆)
デジカメ持っていくのをすっかり忘れたNORI(^^;携帯で必死に撮ろうと頑張っては見たものの・・・小っ!小太郎がっ!見えないぃぃ~~~っ。
b0044726_11113674.jpg

監視小屋には、オジサンがいるし・・・近くまで行けないな。ッテ事で仕方が無くロープギリギリまで行って「パチリ」ん~(^^;見えないじゃないかぁ~。。。
2009年1月11日に白鳥の数は、9900羽だったとか(^^;
エサを与えなくなってしまったら・・ここのスワンパークにも白鳥は到来しなくなっちゃうんだろうな。悲しい・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-01-17 11:16 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

北国~海に願いを込めてのお参り

龍神さまの寺『龍澤山善寳寺』は海の守護・龍神様のお寺として
北海道、東北、北陸をはじめ全国に多くの信者を有し、
特に漁業関係者より絶大な信頼を獲ている大祈祷道場です。
山門、五重塔、龍王殿などの壮大な伽藍は、
1200年の信仰の歴史があるのだそうです。。。
毎年、ダイビング仲間と初詣に出かけます。
はい(^^v行ってきました今年も大勢で♪
b0044726_15563075.jpg

b0044726_1622827.jpg

入り口より山門に入ると、そこには韋駄門さまと毘沙門天さまが、
ちょっぴり恐いお顔でお出迎えです。(なんで恐い顔に見えるんだろ?)
b0044726_16782.jpgb0044726_1673893.jpg
本堂で、お賽銭を入れ






本堂では、「今年も良い海で安全潜水出来ますように」とお祈りを(^^v
b0044726_16102276.jpg

顔が良くなりますようにとか、頭が良くなりますようにとか・・・
お線香の煙をいっぱい頂きましたけど(^^; あはは・・・

そうそう、ここのお寺は全国でもかなり有名なトコロなんですよ(^^v
b0044726_1644320.jpg

地図を見て貰うとわかりますが貝喰みの池ってのが、あの有名な「人面魚」が住むと言われた池なのです。今もいるのだろうか?人面魚っ(^Ⅲ^)
■龍澤山善寳寺
〒997-1117山形県鶴岡市下川字関根100

さぁ~!龍神の神さまにNORIの願いは通じますでしょうかねぇ?
2009年の庄内海!乞うご期待っ☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-01-13 16:25 | ☆山形を語るよ! | Comments(14)

北国~大時化でございます(>。<)

b0044726_131944.jpg

今年に突入して10日が経ちましたね。
まった~りしたお正月を迎え久々のショッピングぅ~に萌え♡*▽*♡♪
毎日TVGAMEに夢中になっているNORIです(^^;
今年は、雪が降らないものの海はこんなんでございます。。。
冬の日本海は、全く持って潜れない時期へ突入してましてデスね・・・・(^^;
今年の初潜り只今、お先真っ暗な状態でございます。。。
どうにかせねば。。。と検討をしているところです(*^^*)v
本日は、風が強く次第に雪へ変わるとの予報が出ていた為
ネットで日本海ライブ映像を見てみました。
スゴイにゃぁ~(><)大時化でございます。。。ため息ばかり。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-01-10 13:11 | ☆山形を語るよ! | Comments(12)

小太郎くんなの?

ブログ仲間のあべちゃま♪のお友達?
「小太郎くん」らしき白鳥が庄内に遊びに来たというので逢いに行ってきました
b0044726_22353252.jpg

今年は、暖冬?雪も降らず寒むく無い。ので、小太郎くん?親戚?が少ないんだなぁ。。。。。
ッテ思っていたら、どうやら訪問場所を間違えたみたい(^^;
b0044726_22375034.jpg

ぎゃーっ!いるわいるわ(☆。☆) カモくんがたくさんっ。
んでもやっぱり小太郎くんらしき白鳥は、少ないわね。
例年だともっといっぱいいるはずなのに。
b0044726_22403870.jpgb0044726_22405495.jpg
100円でエサを買ってお食事タイムにしましょ。MIKIぼーんエサ見せてぇ。「はいっ」

バケツの中には、お米・ムギ・の上にパンが少々。
白鳥にはパンをあげるらしいのですけど・・・パンを狙っているウミネコが!
「恐いの」とMIKIぼーんが逃げ腰(^^;
b0044726_22471172.jpg
仕方がないのでNORIがエサを持ってようやく↑ここまで移動しました。
パンが見えないようにバケツを抱え込んでねっ。
確かに恐かったと同時に爆弾(ウミネコの糞)が投下されない事を願いつつ(笑)
無事爆弾攻撃にも遭わず辿り着くも、パンを投げ込むとウミネコが食べちゃって。
小太郎くん?にはパンが届かなかったのでした(^^; ごめんよ。
b0044726_2253612.jpgb0044726_2253213.jpg








b0044726_2255654.jpgはいっ!2人で記念撮影「パチリ」
雨が降る中ではありましたが、無事小太郎くんらしき白鳥に逢う事が出来ました。
今度は、晴れた日に
たくさんのパンを抱えて遊びに行くからねぇ~
まっててぇ~~っ☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-01-08 23:03 | ☆山形を語るよ! | Comments(14)