カテゴリ:☆日本海・庄内で潜る( 162 )

幸福(しあわせ)頂きました(^▽^)♪

ぼんじゅ~る!
2012年の四島ポイント、9月17日が最初で最後かと思っていましたが・・・
「ハコフグyg見てきたら?」の一言で、また潜る事が出来ました!ラッキーです


しかしそんな日に限って何か起こしちゃうMADAMEなのです^^;
朝、充電をしていたはずの水中ライト(SOLA)が?未充電っ(>。<)
慌てて充電し直すも20分程では想像が付きますよね?^^;
予備のライト(INON LE)を持ってレッツゴー
よっしゃー!今日は頑張って良い写真撮るぞーと張り切っていると・・・
ストロボに電源が入らないっ(>。<)しまったー電池交換忘れてたぁ~(;。;)
MADAMEの準備不足で、海中での撮影はグッダグダでございます。
「基本がなっちょらん!」と、水中で自責していました。
が!クヨクヨ悩んでいても仕方が無いのでライトに願いを託し・・・。


b0044726_940528.jpg

2012.10.03 NORI 撮影 NEX-7

ふぅ~、
ボケボケ写真を量産しましたが、なんとか1枚見られるであろう(証拠的な)写真を撮る事が出来ました。
しかし、この日は、今月末にお出かけの写真やビデオの練習も兼ねての撮影で・・・
レンズは16mmっ、3cmほどのハコフグyg君を撮るには厳しいレンズだよね^^;
カメラのレンズ選びも悩みどころ。
大きいものも!小さいものも!撮りた~いと言うMADAMEのようなわがままさんは、
2台持ち、もしくはコンデジが良いのかも知れませんね^^;


そうそう、黄色くてサイコロのようなカタチのハコフグygくん。
1977年10月1日に公開された日本映画幸福の黄色いハンカチにちなんで(^▽^)
MADAMEは、
幸せの黄色いサイコロと呼んでいます

とてもシャイな子で、ライトを照らすと「いや~ん♥」とお尻を向けるのが得意な子。
今年も幸福(しあわせ)頂きましたっ(^▽^)

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-06 01:12 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(0)

顔面対決勝者?コブダイの金次郎!in四島

ぼんじゅ~る!
台風17号ジェラワットは足早に過ぎ去ったようですが、
皆様のところに悪さをしていきませんでしたでしょうか?台風野郎は困ったモノです。

さて、庄内地方期間限定四島ポイントが潜れるのも、今月14日(日)まで。
この四島ポイントのアイドルコブダイに会えるのもあと半月。
そして、そのコブダイも金次郎・金似郎・金三郎と似たり寄ったりの体格で、
大口対決で主を決定しているらしい。
(らしい、と記載したのは、その場面を見た事がないから^^;テヘペロ見たい!)

コブダイは、縄張り争いをし勝者がそこの主となる。←これすごく有名な話し
コブダイ~王者を賭けた宿命の対決~←TV朝日|奇跡の地球物語へリンク


四島~コブダイ勝者は、金次郎か?はたまた金似郎か?
2匹の戦い&今後が凄く気になるMADAMEなのでございます。

b0044726_9394322.jpg

2012.09.17 NORI 撮影

上記画像は、金次郎
ん?何故金次郎とわかるかって?
えへへ、1匹1匹個体によって特徴があるんですよ(^▽^)v
この画像には、金次郎の決定的な特長が写っておりませぬ・・・^^;

期間限定で7月~潜れるようになった頃は、金郎が頻繁に出現していたんだけど・・・
ここ最近、遠くに姿は見えどもダイバーの近くに寄ってこない?
政権交代が行われた後なのか?
コブダイの顔面対決勝者が金次郎なのか?金似郎なのかは定かではありませぬが...。
どちら様も元気で大きく育って欲しいMADAMEでございます。
お互い傷つけ合うことが無いように見守りたいです

多分、今年はもう四島へ潜りに行く機会が無いかも知れません^^;
金次郎元気でねっ、またあう日まで(^▽^)ノノノ
あ!気が早すぎるMADAMEでございますね、トホホ


※2年前の金次郎画像はこの文字をクリックして見て下さい☆ 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-02 08:04 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

流されて ぷっぷぅ~

ぼんじゅ~る!
・・・とあるお方から自撮り禁止を受けてますMADAMEです^^;
とは言えども、自撮りめげずにしちゃってますけどぉ~!(爆)
でも、これだけは・・・自撮り出来ませんっ!
ジャイアントエントリー風景っ。
b0044726_1063895.jpg

真っ正面から撮るはずだったのよemoticon-0106-crying.gif
この日は、水面に流れがあってね・・・^^;っ言い訳っ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-09-30 00:05 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

青い海でるるるるるん♪

ぼんじゅ~る!
みなさま、ご機嫌はいかが?
MADAMEは、お仕事が忙しくなり、夏の疲れがどどーーーっと出て・・・
はたまた海のネタも尽きて・・・
海へも潜りは、月1ペースにダウンですemoticon-0106-crying.gif

前回潜りに行けたのは、9月17日(

きゃっほぉ~い!
毎年期間限定でダイバーに開放されるポイント「四島」へ2012年初上陸です!
島渡しのおっちゃんが
「ひさしぶりだの!なーんだ今年一番悪い日に来たんでねが?」って言うじゃなぁ~い?

emoticon-0113-sleepy.gif ガーーン

島へ渡るまで、ハラハラドキドキでしたが、透明度は(^^v
天気:晴れ  気温:26℃~35℃ 水面:29℃ 水底:28.3℃ 透明度:15m 風向き:北東

b0044726_8461798.jpg

白濁りはしていたものの、青く綺麗な海へ潜る事が出来ました
やっぱり海は、良いね☆癒されるぅ~。
四島ポイントは、10月14日()まで。もう1度・・・行きたいなぁ。。。 
台風17号が、日本海に南のさかな達をどど・どどーーんと連れて来てくれますように。
あ!最大級の台風と聞きました^^;みなさまお気を付け下さいね
emoticon-0141-whew.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-09-29 08:56 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

キタ----------ッ!

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

最近、仲間達のなかでね、「ほにゃらら~ライダー」が流行っているの。
先日は、お友達YOKOちゃんも「クロソイライダー」
クロソイの背中にヒメギンポが乗っかっている写真を海中散歩blogに掲載していました。
狙って撮れるものでは無いので、すごく貴重で、なかなか撮れない!と思っていました。

しかし、出逢ってしまったのです!

その瞬間は、あっという間に過ぎ去って・・・

たった1枚だけ、シャッターを押しました。

きっとボケボケな・・・写真・・・だろうと。


その出会いは、この子(オニオコゼ)を紹介されて写真を撮っている時。
b0044726_22284536.jpg


ほんの一瞬の出来事でした。
ガイドのあんちんが・・・興奮し始めて・・・
指示棒で、差す先にオニオコゼのヒレ?
b0044726_22351023.jpg

あ~~っ、カムチャッカモエビィ~~~っ(☆。☆)

オニオコゼに乗った「オニオコゼライダー」

撮ったどー!

もう二度と無い?素敵な出会いをありがとう♪
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-08 23:17 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

見えないってば~^^;

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

ん、もう~いやになっちゃうなぁ~。

「アミメハギいます」って・・・。
b0044726_2261039.jpg

どこどこ??いたいた!

では、もう少し寄って・・・
b0044726_229320.jpg

おぉ(☆▽☆)撮れた!撮れた!

「ちっちゃいねー^^;」
海藻の後ろにあるスレートは、横幅が約20cm。
って事は、アミメハギは??
はい、約1cmほどでございましたのー。

PCにデータを入れてさらにビックリ!!!
子どもだと思っていた緑色のアミメハギの側にぃ~~
b0044726_22193473.jpg

これって、子ども?
1cmほどのアミメハギは、親だったの?

水中ではまったく見えなかったMADAMEでございました^^;
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-06 22:29 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

ゆりかごの中でお昼寝中!?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

お久しぶりです、元気です(^▽^)

まずは、 = 暑中お見舞い申し上げます = です。

九州地方の大雨が終わったと思ったら、次々と台風が・・・(;。;)やっぱりなんかおかしいよ。
そして連日の暑さ^^;参った、まいった。

海の中で涼むしか無いでしょ?と思いつつもお仕事に追われ海へ潜りに行けたのは、
前回の7月6日以来約1ヶ月振りの8月1日(水)

水中の風景も海藻があった岩は丸坊主、すっかり夏の海へ変わってました。
「透明度が、あまり良くないかも・・・」と言う情報を聞き、NEX-7に30mmマクロレンズを搭載し、いざ!

ん?あれ?  み・え・るぅ~~~(^▽^)

そーんな海で、出逢えた生物は・・・
b0044726_13525195.jpg

ゆりかごの中でお昼寝中
海藻が壊れかけた中に、ムラソイ(オウゴン型)のygが入り込んでいました。
気持ちよさそうに、じーーーっとしていて動かない。
ジワリジワリと近づいて・・・
b0044726_13562287.jpg

上から覗いたらどんな風になっているのか?気になりました^^;
b0044726_13582614.jpg

ムラソイygがすっぽりと入れる丁度良いスペースの海藻でしたね
あぁ~MADAMEも、水の中でお昼寝がしたいよー(*>▽<*)
外気温は、明日も35℃、ふぅ~。

お盆が過ぎれば、黙っていても朝晩が涼しくなり、「寒ーい」と叫んでしますのでしょうね^^;
みなさーん、夏!思いっきり満喫しちゃってくださいね~。
MADAMEは、エアコンのある涼しい室内でお仕事!お仕事!?

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-05 00:15 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

フィッシュハンター

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

九州地方の大雨、凄いことになってますね^^;今年もなんだかおかしいよ...。
河川氾濫、土砂崩れ...大分県の豪雨恐ろしいです。自然は怖いです。
大雨をもたらした低気圧が、北上中です^^;
と言う事は、日本海も濁る???
なので、濁る前に海へ潜って来ました。
b0044726_7295624.jpg

2012.07.06(金)加茂ビーチポイント 多分アサヒアナハゼ
この子は、魚を狙う魚です^^;フィッシュハンターと呼ばれています。

魚たちはいつも、「そろそろ海が荒れてくるぞ!」を身体で感じています。
けれども昨日は、のほほーんと海藻畑で休憩中。
大荒れする海で暮らす魚たちは強いですね☆
MADAMEも魚たちを見習って強くならなきゃ!
はっ!(☆。☆; 今も十分強い体格してますけどっ(爆)

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-07-07 07:41 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(14)

海藻でかくれんぼ!?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

山形県・日本海・庄内の海中も夏を迎え、賑やかになってきました~
海藻畑にはお子ちゃま達がいっぱいで、かくれんぼをして遊んでいるみたいですよ(^▽^)
b0044726_0315616.jpg

2012.06.16 <下手な鉄砲数打ちゃ当たる方式で撮った写真>
アサヒアナハゼygかな?
海藻の上で、息を潜め。。。
MADAMEには、ちゃーんと見えているのでございますよぉ~!?
「見~~っけ!」缶はどこでざんしょ?
って^^;缶蹴りじゃ、ございませんのね^^;

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-07-02 00:47 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

THE☆SUMMER

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしくemoticon-0136-giggle.gif

今日から7月!夏到来!
b0044726_22445060.jpg

暑い夏!日本の夏!がやって来ましたね~
MADAMEは、夏がだ~い好きっ
夏は、ダイビングの季節!とは言えども...お仕事は超ピーク!
さてさて、何度海へ涼みに行けますのでしょうか?トホホ
青い海待っててね~!

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-07-01 05:40 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)