カテゴリ:☆日本海・庄内で潜る( 162 )

モデルさんごっこ♪ その3

あぁ~(^^; またまた台風15号が・・・発生。
今年はなんだか台風が多い気がしますし、台風の被害も多いような。。。
15号 (ロウキー)は、沖縄方面に向かって進んでいる様子・・・。
今度の3連休、沖縄へ潜りに行こうと思っていた人も多かったはず。。。
どこかへお出かけ計画・・・が崩れちゃうと、やる気なさ蔵になっちゃいますよね^^;
大きな被害が出ませんように。。。

9月4日()KAZUぽんは、おNewのレンズと、おNewのポートを持って楽しそうにFUNDIVINGぅ~(^▽^)
b0044726_16441221.jpg

ポートの大きさは、人の顔よりもでかい!
まるで、「目玉おやじ」でも抱えているよう(笑)
えへっ^^;正面から撮った写真もあるのですが・・・
実は、砂を巻き上げちゃって^^;マリンスノーがいっぱい写り混んじゃった^^;
b0044726_1659876.jpgしかも・・・KAZUぽんのストロボに同調しちゃって・・・^^;
ありゃりゃ^^;な写真になっちゃったぁ~。。。
ダメダメNORIでございます^^;
ん~o(´д`)o
「まだまだじゃのぉ~」と目玉おやじに言われているかもw トホホ・・・
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-09-14 09:40 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

モデルさんごっこ♪ その2

モデルさんごっこは、楽しいです(^▽^)透明度がイマイチ「パッ」とせず・・・白濁りがモヤーーッと^^;
それでも、水深の浅い場所は、意外と見えていて。。。
またまた、たんたんをモデルさんにして写真を撮っていました(^▽^)
b0044726_12533331.jpg

b0044726_1245505.jpgそしたらね、そしたら・・・
いつの間にか・・・NORIとたんたんがモデルさんになっていたの~。
←一緒に潜ったKAZUぽんが撮った写真。
あはは・・・参ったねぇ~(^▽^;)
まさか撮られているだなんて~(^▽^;)
モデルさんごっこごっこじゃーんっ(爆)
たんたん、いっぱいモデルさんになってくれてありがとね☆
次回はKAZUぽんモデルさんをUPしま~す
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね

*KAZUぽん写真提供ありがとう
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-09-13 09:42 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

モデルさんごっこ♪ その①

2011.09.04(日)久しぶりに、ブログ<水中散歩>仲間のたんたんと潜ってきました(^▽^
水中で、モデルごっこをして遊びました(^▽^)楽しかったです。

アカカマスを狙って撮影中、テトラの中にたんたんっ☆
動画で撮影して行くと、たんたんのカメラが「ビガッ!」撮られたぁ~(笑)
b0044726_13173466.jpgその時たんたんが撮ってくれた写真がこれ。
NORI真剣な顔をして撮ってますね^^;
モデルごっこ面白いですよ~。
みなさんも仲の良いお友達とモデルさんごっこ是非楽しんでみてくださいっ☆
お次もモデルごっこごっこ~ お楽しみにsee you
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね

*たんたん写真提供ありがとう たんたんのブログはこちら水中散歩
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-09-12 09:16 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

光が命!

9月に入り、朝晩がめっきり涼しくなりました。。。
こうなってくると、海の中は賑やかになって来ます♪
先日(9月4日)は、透明度あまり期待出来ませんでしたが・・・
ワイドな写真を撮りたいぁなぁ~とSonyNEX-5にフィッシュアイレンズを付けて、ホーム加茂へ。

動画も撮りたい!写真も撮りたい!で、結果両方中途半端な画像になってしまったの(>。<;)欲張っちゃいけないって事思い知らされた日でした。
b0044726_1734843.jpg

いやいや、ワイドな写真は難しいぃ~^^;
b0044726_1265431.jpg

ワイド写真を撮るなら、ストロボは2灯基本でしょ(^▽^)えへっ左に1灯(^^;
右には、ライト・・・。
光は届かないし・・・で、なんとも中途半端な画像で失礼しました^^;
ワイド写真を撮るなら、ストロボ2灯!動画を撮るならビガビガライト!肝に銘じます^^;
やっぱり水中写真は、「光が命」だね~(^▽^;)
さて、お次はいつ海へ潜れますでしょうか・・・。
マスクに慣れるまで、潜りたいけどなぁ。。。。see you♪

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-09-11 01:39 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)

久しぶりに潜ってきました♪♪♪

台風12号では、多くの被害が出て多くの死者が・・・。
ご冥福をお祈りします。

さて、その台風12号が日本海へ北上している最中・・・
9月4日()に久々に潜ってきました。
嵐の前の静けさとはこの事でしょうか?
動画を撮ってきましたよ~♪

ねっ(^▽^)

そうそう、NORIのお目々が大人になってレンズを新調したマスク!
使ってきました(^▽^)
(☆▽☆)見える!遠くがクッキリ!
・・・でも、なんだか違和感ありましたぁ^^;
レンズの下、目だけを下げるとボケボケ・・・。
遠視と老眼の境目に慣れないためか(>。<)
具合が悪くなり、頭が痛くなり・・・^^;
マスクを出来るだけ下げてみたり・・・。
b0044726_23204929.jpgお恥ずかしいけれど、自分撮りしてみた^^;
老眼レンズなのか?これだと良くわかんない。。。
<潜っている人から老眼レンズがわからないのは嬉しいのですが・・・>
自分的には、酔った感があって「うぅ~ん^^;」って感じ。
慣れなのでしょうか?
何度か使用してみないとダメだなぁ~って言うのが感想かな。
近く(カメラのモニター)は、見やすかったですよ♪


海の中と言えば、アカカマスとアジがま~ったり泳いでいました。
動画用にバズーカのようなビガビガライト持って行けば良かったッス^^;自然光に近い動画撮影になっちゃいました^^;すんません。
この日の撮影機材は、Sony NEX-5 レンズはフィッシュアイ。
あぁ~^^;もっと寄って撮影しなきゃ~。
反省点がいっぱい出来たDivingになりました。

お次は、写真編!see you♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-09-08 23:40 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

ちっちゃ(☆。☆; 【ダンゴウオyg】

この小ささをどう表現したら良いのか・・・・。<5月8日に潜った時の話しです>

自分に問いかけながら撮影していました。
グローブを外してみようか?
あ^^;いや水温がちびたいからやめよ。

まずはグローブをしたまま、ユラユラ揺れるアオサを人差し指で押さえてみました。
SONY NEX-5使用 2011.5.8 加茂臨海公園にて
b0044726_927510.jpg

んっと、お次は・・・指示棒を・・・
あ^^;まて!?指示棒にピントが合いそうだしやめよ。

色々と考えているうちに(☆。☆)はっ!!!!
ダンゴちゃん「撮影しないならもう行くよ!」と、飛び立ってしまったのです!^^;
ん、まぁ~元気の良い子だこと(^▽^)♪
最近のダンゴygちゃんは、げんき!元気!!です。

にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-05-15 09:49 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

海中花

関東の方では、サクラが綺麗にさいているようですねっ(^▽^)♪
庄内の海の中にも春が近づいています♪
b0044726_18535290.jpg

海中✿花のようでしょ?ピンク色で綺麗なヒドロの仲間です♪
さーて、あしたも海へ春を探しに行ってきますねっ☆
にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-04-17 18:58 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

大きくなったら・・・。

3月11日(金)<東北太平洋沖大地震>何事も無かった鶴岡市です。
しかし、ガソリンや食料が入手出来ない生活から約2週間ほどで
食料やガソリンがようやく手に入るようになりました。
4月7日(木)の大きな余震では、停電となった鶴岡ですが、約8時間で電気も復旧。
あの大きな災害によって、毎日毎日暗い日々を送ってました。
周りでは、なんでも自粛ムードが漂い
日本はいったいどうなっちゃうんだろう。。。と考えさせられました。
日本全国の人々が、自粛自粛では、日本の経済も心配。
節電には心がけ、それ以外はできる限り普通の生活をしよう。
・・・と言うことで、潜って来ちゃいました

ホームゲレンデ山形県鶴岡市の加茂臨海公園ビーチポイント!
毎年この時期にしか出会えない、ホテイウオのお父ちゃん。
水温が低い冬の時期に浅瀬の岩陰にメスが卵を産み付けます。
その卵を何も食わず守っているのがお父ちゃん。
卵から孵った子が巣立った後、お父ちゃんは力尽きて天国へ。
力尽きる寸前、巣穴から出てくるお父ちゃん。
今年は、その寸前の姿が多く見られました。
穴から出ていたり、泳いでいたり。とても珍しい光景です。。。
ポテッとした体とまん丸お目々、ぷにゅーんとした唇がとても愛くるしい(^▽^)♪
b0044726_10411957.jpg

体は、オタマジャクシそっくりだけど大きさ的には、オタマジャクシのお化けみたいにでっかい。体長は約30cm位かな?
b0044726_10413267.jpg

生まれたての赤ちゃんは、ちっちゃい。ゴマ粒みたい。体長は、約0.3cm
まさにオタマジャクシそっくり!
あ!大きくなってもカエルにはなりませんので悪しからず^^;
にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-04-11 00:17 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

大阪のおばちゃんかっ(笑) 【イシガキダイ】

突然ですが、大阪のおばちゃん達ってヒョウ柄の洋服とか好きで着てますよね?
水中で出会った時、「ぷっぷぅ~」って笑ってしまいました(^▽^)
「ヒョウ柄っぽーい」ってね。
b0044726_1730326.jpg

2010.9.2 四島ポイント
なんか、久しぶりぃ~に出会った気がします、イシガキちゃん♪
イシダイと違って、逃げる、逃げる(笑)
この子も南方系の部類に入るのかなぁ?
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-11 20:38 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

日本海水中で貝殻を拾いました 【?貝】

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
先日、ブログコメントに
「庄内でイモガイみたいなものを拾った」とコメントがありました。
NORIも実は、先日9月3日(金)加茂臨海公園ビーチポイントを潜っている時に
ガイドさんが見つけた貝殻を見てビックリしていた所でございます。

b0044726_9265848.jpg

どこかのお土産屋さんで売っていそうな貝殻。
水中で拾って来たのですが、こんな綺麗な貝殻どこから??と不思議でなりません。そして、この貝の名前は?生息地は?などなど兎に角不思議不思議。
何故、庄内の海の底に沈んでいたんだろうか??

誰か、貝殻に詳しい人いませんか~?(^^;
*ちなみのこの貝殻は、ダイビングショップに飾っていたものです。
にほんブログ村応援してね

*名前が判明しました*
b0044726_1621512.jpg

日本近海産貝類図鑑参照
カズラガイ」かな?
房総半島以南、台湾の水深10~50mの砂底との事です。
b0044726_1634762.jpg

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-10 09:26 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(6)