カテゴリ:☆日本海・庄内で潜る( 162 )

遠くからようこそ(^▽^)♪ 【ヨコスジフエダイyg】

2010.9.3加茂臨海公園ビーチポイントへ潜った日は、(前回の記事) 
キンチャクダイygが見れて(1本目)超ご機嫌なNORIでした(^▽^)
2本目は、ミノカサゴちゃん探し(笑)
しかし、ミノカサゴちゃんは見つからずちょっとがっかりしていました。
b0044726_23284787.jpg

ガイドのあんちんが、スレートに「?}と書いて指を指していたのを見た時には、
キュウセンの子供じゃんかっって思っていたけど、「あれ?なんだかちょっと違うかも」ってカメラを向け数枚撮ってみました。
この子もチョロチョロ系の動き。
でも、見た目は地味~で南方系だとは思っても見なかったんですよね。
b0044726_23433233.jpg

ログ付けの時に庄内図鑑を調べてみたら、「へ?」こやつも南方系っ!?
分布を調べてみると、琉球列島をのぞく南日本、山陰地方。韓国南部、台湾、香港。岩礁域にすむらしい。
特徴は、体に黒い縦筋があるのが特徴。
ちょうど中間よりも後ろに丸い斑紋を貫くように尾鰭まで走る。←これが無いのよ~
でも、この日見たヨコスジフエダイは、体長5cm程なのでygよね。
ygの時には、丸い斑紋が無いのかも知れませんね。。。
よーし!次潜る時には絶対ミノカサゴ見つけるどぉー!
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-05 23:48 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

もぉ~!落ち着き無いなぁ~ 【キンチャクダイyg】

庄内の海へ続々流れ着いてます南方系っ\(* ^∀^ *)/
b0044726_2303678.jpg

2010.9.3加茂臨海公園ビーチポイント

証拠写真です、ピントが目に合っていないし(^^;
だって、この子チョロチョロって妙に動きが速いしNORIの殺気が伝わってなのか
落ち着きが無いったらありゃしないんだもんっ(>。<)

そしてこの日の水温は
b0044726_2364323.jpg

はい、30℃です
日本海って、冷たいイメージがあるけれど対馬暖流が、南方系の可愛い子達を運んでくれています

さぁ~てお次はいったいどんな子が!?
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-05 23:11 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(8)

北国で南方系っ 【ソウシハギ】

透明度が最高に良いし、ほら、台風7号が近づいてきてるから潜るなら今だよ~!
と、みんな騒いでいたので、こりゃ潜らねば!と言う事で行ってきました
9月2日(木)四島ポイントです(^▽^)
カメラのレンズ...ワイドにしようかすごーく迷いましたが、初ものに弱いので失敗はしたくない!といつもの50mmマクロレンズ。
ブリーフィングでソウシハギ(南方系)が来てるとの情報Get!
大きさを聞いたらなんと約50cm(☆。☆;)
うぅ~マクロレンズやっぱり失敗かっ?
しかーし!諦められませんっ。
透明度が良い事に、ソウシハギちゃんを狙う!狙うっ!
b0044726_2194426.jpg

撮れましたぁ~(^▽^)♪ と言うより撮ったどー!って叫びたぁ~い(^▽^)
頑張ったね自分。いかがですか?50mmマクロでのワイド写真っ(爆)
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-09-04 21:25 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

きもちいぃー♪ 【山形・飛島へ潜る】

8月3日(火)は、山形県酒田市飛島へ2年振りに潜りに行ってきました
飛島は、庄内の海で一番透明度が良くダイナミックな場所なんです。
この日、ちょっこっと流れがあったり(1本目)、白濁り(2本目)があったりしたけど
それでもやっぱり、透明度はそこそこあって気持ちが良かったぁ~(^▽^)v
b0044726_045080.jpg

そう言えば...BOSS水中で集合写真撮ってくれてたっけ。(2本目)
って思い出して、「あのぉ~...集合写真欲しいんですがぁ~」と
おねだりして見た。
そしたら「良いよ」って言ってくれてほらぁ~気持ちよさそうでしょ

こ~んな写真を見せられたら、ワイドな写真を撮りたくなっちゃって..
旦さんに「ワイド写真も撮ってみたいの」って言ったら「あるよ」って(笑)
「フィッシュもあっぜ!」って。

やったぁ~!もしかしたら今年、ワイドな写真を撮れる...かも...。
(かも、とは、腕が悪いのでお見せできる写真になるのか不安だから)
早く、ワイドなカメラをちょしちょし(触り)したーい(^^♪
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-25 01:00 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

毎日暑いですね~ 【残暑お見舞い申し上げます】

b0044726_1292387.jpg


涼しげな写真を1枚(^^v
残暑お見舞い申し上げますってなタイトルっぽくありません?(^^;
先日(3日)に飛島へ潜りに行ってきました♪
飛島ポイントは、庄内のポイントの中でも透明度が一番良いっ!
それに、みてみてこの青さっ☆
NORIよりも深度が深かったダイバーの吐いたエアーを撮ってみました(^▽^)♪
涼しげで良いでしょ。
クラゲにも見えるか(^o^)

ここに、さかな達が群れてくれたら最高だったのですが・・・
なにせ、この日はいつものマクロ(50mm)レンズ(^^;
群れを撮るには、ちと厳しいレンズでしたから。
やっぱり、飛島に行く時は、ワイドレンズ搭載で行かなくっちゃ!ですね~。。。
今年は、ワイドレンズにも挑戦して見ようかな?
ワイド写真を撮られている先輩方、是非ご指導お願いしま~す(^▽^)♪です。
にほんブログ村応援してね♪
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-08-10 22:16 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(2)

浸みてくるのよ~(>。<;) 【ハウジングオーバーホールの巻】

ん、もうやだやだっ(>。<;)
7年ほど前に購入したCanon Eos 10Dのハウジング。
旦さんのお下がりを使わせてもらって、2008年 09月 18日デビュー(^^♪
ん~水が入ってるんだけど・・・と相談。
蓋を開ける時に入っているんじゃないか?と言われそのまま数回使用してましたが...

b0044726_1564458.jpg

かなりの量の水っ(☆。☆)
まぁ、幸いカメラ本体に海水がつかる訳でもなくカメラ自体は生きてます。
b0044726_15103578.jpg

プールに沈めたり・・・色々とO五郎さんに調べてもらいましたが、原因はわからず。
Oリングの傷もなし!髪の毛などを挟んでいる形跡なし!いよいよもってグリス切れか?って事に。今まで一度もオーバーホールに出してないしなッテコトで。おにゅーのカメラを買うよりもお財布に優しく(笑)オーバーホールに出しました。
その間、旦さんが新しく買ったCanon 7Dを1度だけ貸してもらいました。
b0044726_15184545.jpg

使い慣れないカメラ&ハウジングでは、ボケボケ写真を増産っ(^^;
しかし、まぐれって事もあるんですね☆2cm程のエビ。
いやぁ~、この子擬態していて良くわかんなくって。必死で、目にピントを合わせなんとか見られる写真に。しっかし地味だ(爆)
b0044726_15242994.jpg

エムラミノウミウシさんも、まぁ、見られるわね(^^;
あとの写真は、アンダーだったりぃ~、オーバーだったりぃ~(^^;
旦那:「同じカメラで撮ってるのにこれ?」見!た!い!な!素敵なお言葉を頂いて・・・
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショックゥ~
なので、ここ数回のダイビングは、カメラ無しで潜っていました。

b0044726_15294297.jpg

が、戻ってきましたよ~!Myカメラハウジングっ(^▽^)って、いつからMyカメラ?
いいのいいの。旦那のものは、私のもの。私のものは、私のものって良く言うじゃなーい!?(爆)Oリングぜ~んぶ取っ替えてもらって、耐圧検査もOKっ☆
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

気になるお値段は?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-22 21:15 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(10)

練習あるのみ?【青抜き・黒抜き】

ブログ仲間のみなさん、上手に青抜き・黒抜き写真撮ってますよね~(^▽^)
イチデジマニュアルって、あ~んな事、こ~んな事出来ちゃうんだよね。
ようやくお勉強を始めました(^^; ←いまごろかいな。

青抜きっ?
b0044726_20421228.jpg

もうちょい絞ってほいっ!
b0044726_20422462.jpg

絞り込んでぇ~黒抜きにっ☆
b0044726_20423529.jpg

ん~難しいのにゃ(>。<;)

青抜きが難しいのにゃぁ~!?
修行はまだまだ続くのにゃっ!
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-15 20:47 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(4)

私事ではありますが・・・ 【350DIVE達成です】

小さい頃海に溺れかけ、海が大っ嫌いになったNORIです。
友人の強~~い誘いに、断れず渋々始めたダイビング。
水面移動・・・波がちょっとでもあればレギをくわえて顔を上げる。
そんな奴でした。
ダイバーになって、早24年。
子育て真っ最中の取得、次女の出産。。。
なかなか潜る事が出来なかった数年間。
ま、海が嫌いだったので特に潜らなくても平気だった。
けど・・・
山形県鶴岡市の海に初めて潜った時の、
あの透明度・・・魚影・・・
一気にダイビング馬鹿へと変貌したのでした。
しかーし!仕事・子育ての合間をぬってのダイビングは、
年間数本(^^;トホホ・・・
コツコツと潜り、ようやく2010年5月9日(
350本を達成したのです
b0044726_959138.jpg

ぐふふ・・・いい年こいて大好きなkittyちゃんかぶってさぁ~(^▽^)
あれれ?350本の旗が逆じゃーん(^^;
これ、一緒に潜ったみなさんのいたずらなんです。
どうりでクスクス笑いが聞こえていたMonな~(爆)

水中で・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-10 09:56 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(14)

絶対見逃せない!?

映画 OCEANS (オーシャンズ) 
2010年1月22日(金)より全国ロードショー
b0044726_1124145.jpg

OCEANS公式HP

映画アースやディープ・ブルーを越える史上最大のドキュメンタリー?
こりゃ、見に行かねばなりませんね!
ナビゲーターは、宮沢りえさんだそうですが、ダイバーでしたっけ?
出来れば、ダイバーがナビゲーターならその感動をより上手く伝えることが出来たんじゃないかと(^^;
いずれ、来年1月22日以降が楽しみですにゃぁ(^^♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-25 11:10 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(12)

初挑戦!【2倍テレコン】

b0044726_801417.jpg昨年一眼デジカメを持ち始め1年が経ちました。
ずーっとオートで撮っていましたが、
マニュアル撮影も覚えました。
そして、2009年11月6日(金)
初めての2倍テレコンに挑戦!です。
加茂ビーチの透明度は、3~4m
ムツサンゴは、ひまわりに見えます(笑)
b0044726_13305828.jpg

ケヤリムシも、すっごい綺麗に撮れた。
b0044726_7502794.jpg

・・・と思ったら、引っ込んじゃったよ(^^;
b0044726_7513416.jpg

ヒロウミウシは、隠れちゃってるし(^^;
b0044726_752781.jpg

え?体長2mmほどの・・・オトメミドリガイっ!?
肉眼じゃ、触覚や目が見えませんけど・・・目がつぶらで可愛いっ(^▽^)♪
b0044726_7541464.jpg

ふぅ~ん、こんな風に撮れるのかぁ~。こりゃすごいや☆
と、テレコンの威力を知るNORIでした。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-11-07 12:55 | ☆日本海・庄内で潜る | Comments(18)