お馬鹿なMadameでございます。

先日ね、いつも潜っている加茂ビーチでね。。。
観光のおねいたんに(見たからに私よりも年上)声をかけられました。

おねいたん : 寒くない?
Madame  : はいっ(^▽^)
おねいたん : 何がいるの?
Madame  : 今日は大きなカレイを見ました~♪
一緒に潜っていたスタッフさん : ヒラメだよね?

Madame、頭の中ではちゃんとヒラメと答えていたはずなのに・・・
言葉は、カレイになっていました^^; 
ボケたか???
b0044726_1747541.jpg

見た目は確かにそっくりだけど・・・お口の大きさが違うのよねん。
ヒラメは・・・口裂け女!(古っ)と覚えるといいわね(^Ⅲ^)

先日のヒラメ・・・目まで血走っておりました。おぉぉ怖っ(爆)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-08-24 22:34 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(2)

お魚そっくりさん3

北の海には、食卓に並ぶ地味なお魚さんが多いのです(^^;
しかし!その種類はたくさんで美味しいお魚さんがばかりです
おっと!(^^;食べ物紹介ではありませぬ。。。
海の生き物の紹介&そっくりさん紹介でしたね
では、気を取り直して・・・。
今回は、アイナメのそっくりさんをご紹介します。
b0044726_1216284.jpg

アイナメさんに関しての属を記載していますが、スジアイナメさんとクジメさんそっくりだと思いませんか?
秋になるとどちらも大きく成長し、水中では判断が難しくなっちゃいます。
が!実はクジメさん抱卵時期になると卵から離れずじーーーっと卵を守る♂くんを
見る事が出来スジアイナメさんと判別しやすくなるんですよね(^^v
って・・・水中では絶対判断付かないNORIなのです(^^;
いや、、、絶対じゃないか?(笑)
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-13 07:58 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(12)

お魚そっくりさん2

庄内にはたくさんのそっくりさんがいます♪
本日は、どこでも見られるお魚、うっかり見落としがちなお魚さんです♪
水中でなんか・・・絶対にわかんないって!NORIはそう思います。。。
写真に撮ってようやくわかるかも。。。(^^;
カサゴウッカリカサゴ(写真は、HPよりお借りしました)
b0044726_7594452.jpg

1999年の研究発表で斑紋の違いが明らかになり、
側線付近に白斑があり濃い縁取りがあればウッカリカサゴ。

白斑がないか、あっても縁取りがなければカサゴと発表されたそうです。
ウッカリカサゴの小型は実は浅場でカサゴに混ざって棲息し
図鑑や文献にもカサゴとして記載されたウッカリカサゴが多数いるようですよ。

・・・・(^^;微妙です。。。はっきり言ってわかりましぇーん(^^;
みなさまはおわかりになりますかぁ~??
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-08 08:02 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(14)

魚の見分け方を覚えたい<そっくりさん1>

いつも潜っている庄内浜。いつも見慣れている魚たち。
だからあまり写真を撮らない。。。これじゃ、ダメだよねぇ(^^;
いつも居てくれる魚たちだからこそ愛してあげないと
と言う事で、まずは魚の見分け方を覚えなくちゃって思い始めたNORIです。
↑遅すぎって話も(^^;

夏になると、ウジャウジャ・・・と出てくるキュウセンやホンベラ。
「あ~ん、邪魔だなぁー」っていつも思っていたんだ。
でも良く見ると綺麗なBody・カラフルなんだよね?
どこで見分けたらいいんだろう。。。
って事で、ネットで検索した写真を(^^;
b0044726_12374785.jpg

♀は分かるけど・・・♂そっくりじゃ!似ている。
ホンベラの方が若干色的に地味なような・・・?
兄弟とって良いほど似ている。。。
水中でもても??ほえ?ってなってしまいそう。。。
んん~、マニアックな世界に突入してしまいそうじゃ(^^;
そして、属が一緒らしいからこりゃまた困っってしまう。。。

どちらもキュウセン属かぁ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2008-09-06 08:24 | ☆庄内のお魚そっくりさん | Comments(10)