むふふ❤Part2

Part1は、南島へ行く途中のクジラの出逢いにむふふとなったわけですが・・。
Part2のむふふは・・・南島からの帰りに出逢った!

MADAMEが水中で始めて体験したイルカウォッチングう~

ボートの上からは、何度も見ていたイルカ。
モルディブで潜った時には、「ピィ~❤ピィ~」と鳴き声だけが聞こえ、姿を現してはくれませんでした。
b0044726_10414319.jpg
元々海が嫌いで、足の付かない場所は怖かったMADAME。
Divingを始めて、徐々に恐怖感が薄れ、立ち泳ぎも覚えた!
ものの・・・やはり底の見えない場所での遊泳は未だに怖いっ^^;
器材を背負っていれば何のことはない海も、3点セットのみでは不安が募る。

え?大丈夫だよ、だってMADAME脂肪と言う浮き輪を付けているんだも~んっ
と、いつも誰かさんに言われていたけれど・・・。

「はい!イルカ居ましたよ~飛び込む準備してくださーい!」とのアナウンスに。。。
どき・・・❤どき・・・❤どき・・・❤どき・・・❤
(イルカウォッチングの海への飛び込みは5回までと決められているらしい)

1回目:ドボン!
b0044726_10492214.jpg

あわわ・・・前の人達が蹴った水流が泡になりみ!見えないっ!?いや、微かに下の方で。。。
「はい、あがってくださーい」
「はい、マスクを押さえていないと水が入って来てイルカが見られませんよ~」
あ、水入って来た(^□^;  こりゃ、ダメだな~と反省。

2回目:ドボン
えっ!?目の前には誰も居ないっ!
しかもイルカが私の方へ向かって来るではありませんかっ(*^▽^*)
シャッタ-チャーンス!
ほら ↓ ほら ↓ ほら ↓

チャンス!チャンス!チャンス!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-06-18 01:58 | ☆小笠原旅行 | Comments(2)

むふふ❤Part1

小笠原旅行第2日目のオプショナルツアー「南島」を後にした一行は、
ボートに乗り込み、父島へと帰るのですが・・・
実は・・・南島へ向かう途中で見かけた「クジラ」
b0044726_10152142.jpg

「はい!11時方向にクジラです!」とのアナウンスで・・・
b0044726_10195156.jpgどこ?どこ?どこ?????
船のバウに腰掛けていたお二人には見えていたの?
b0044726_10211991.jpg








左舷後方のみなさんも見えてるの???
どこ?どこ?MADAMEがあまりうるさく言うものだから・・・
「ほらっ!」とベストポジションを変わってくれた(爆)
MADAME、大人の目の他に乱視でもあるため、遠くもぼやけて見えないと言う(>▽<;
ようやく見えた!              潮吹き(爆)
b0044726_1026618.jpg

あきらめず・・・見続ける・・・。

やったー!                 出たっ!背中だけ(笑)
b0044726_10275733.jpg

ん?                      はい、ここに(-_-;)
b0044726_10284048.jpg

の~んびり、ゆ~ったり、ま~ったりな時間を過ごしていたようで・・・
クジラさん、これ以上のパフォーマンスはなし!
けれども、5月の連休にクジラが見られる事事態、Luckyなことなのだそうです。

お次のむふふ
Part2へ、つづく・・・。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-06-17 08:32 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

自然満喫☆

b0044726_2292360.jpgお宿のお部屋からはさっきまで乗船していた
おが丸が見えます。
テラスにはハイビスカス
南国ぅ~ん   
小笠原の玄関口二見港クジラモニュメントも見えるし、今回のお宿は最高ですじょ。
b0044726_2214356.jpgb0044726_22133977.jpg











お昼ご飯には、島寿司を食べに行ってきました。
元々は、八丈島の郷土料理らしく小笠原には、
八丈島からの移住者によって小笠原でも食べられるようになったそうです。
寿司種を醤油etcのたれに漬けてヅケにし、ワサビではなくからしを付けて食べるもの。
私的には、「あそこ」の島寿司が好きっ。かな(*^_^*)

お昼ご飯の跡は早速ダイビング!と行きたいところですが・・・
25時間もの船旅は疲れも半端ないので、オプショナルツアーへ参加することにしました。
b0044726_223063.jpg
今回は、国の天然記念物にもなり、
新東京百景にもえらばれている
南島上陸
船に乗る前に靴の底をたわしでゴシゴシ・・・。
うっひょ~っ、男子くんにゴシゴシしてもらっている仲間を発見っ(笑)
個人情報保護の為、顔は写っておりませんが・・・
お二人とも楽しそうに笑顔でした☺
マダム?もちろん!男子ぃ~くんに足を差し出して見ました。
が!?・・・(大爆笑)
一人寂しく・・・コシコシコシっ。

b0044726_22344032.jpgb0044726_22362721.jpg
南島上陸ぅ~。
南島へ入れるのは1日100名・
1チーム2時間までと決められているので、監視員さんもいるの!
自然を守るって大変なのですね~。


b0044726_9423198.jpg

コバルトブルー色をした扇池しゅてきしゅぎりゅぅ~
砂浜には、アオウミガメが歩いたと思われる足跡?腹跡?があり、小笠原では出産シーズンが来ているんですって。(✿╹▽╹)一度でイイから砂の中からウミガメの赤ちゃんが出てくるシーンを見てみたいなぁ。
b0044726_9591318.jpg

白い砂浜には、1,000~2,000年前に絶滅したヒロベソカタマイマイの半化石があちらこちらに。
1,000~2,000年前動いていたヒロベソカタマイマイを想像してみた。
・・・しなくても良かったかも知れないにゃ(笑)
大きいカタツムリがウジョウジョ・・・って事だもんね(>▽<)
b0044726_1035443.jpg

仲間達との思い出写真を撮ってみたり・・・と初めての南島で自然満喫Time終了っ!

さ、お次は・・・初めての・・・むふふをお楽しみに
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-06-13 20:39 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

気分上々♪

b0044726_23155177.jpg

25時間半を予定していたおが丸の航海は順調で、25時間10分の船旅となりました。
ま、ほとんど寝ていたのですがねっ(^Ⅲ^)
朝、船から見た海の色は真っ青っ!お天気も良いっ☆気分上々♪
b0044726_2321940.jpg

今回のお宿は、二見港から徒歩1分もかからない
ガジュマルの木に囲まれたハートロックヴィレッジさん☆
私たちを迎えてくれたのは・・・
外来種の<グリーンアノール>
b0044726_232419.jpg
「可愛いっ」ってカメラを向けてパチリ。
b0044726_2325657.jpg
パチリ・・・。
b0044726_2331280.jpg
後で聞いた話によると、毒があるらしい。。。
触らなくって良かったぁ~「ほっ」
b0044726_2331257.jpg

この外来種は増え過ぎちゃって、小笠原では駆除の対象になっているようです。
粘着式のワナを使った「ペタペタ作戦」であちらコチラの木にはこのような。。。

ペタペタ作戦はこちらをご覧ください

見ているだけなら可愛いのですが
世界自然遺産に登録された小笠原では、やっかいな生き物のようです。

つづく。。。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-06-10 23:37 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

サンセット

おが丸に乗船して8時間

何をするわけでも無く・・・
寝てた(爆笑)emoticon-0136-giggle.gif

館内放送が・・・
「ただ今八丈島が見えております」
ん~雲が多くて八丈島が見えましぇ~んemoticon-0101-sadsmile.gif
*夕日の左側が八丈島です
b0044726_20530244.jpg
丁度日没の時間
b0044726_20534252.jpg
燃えるような太陽は・・・
b0044726_20542756.jpg
あれよあれよと言う間に・・・
b0044726_20552519.jpg

沈んでしまいましたとさ。



なぜ寝ていたの?
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-05-13 21:06 | ☆小笠原旅行 | Comments(6)

25時間半

小笠原村父島は、東京都から南に100km離れた太平洋に浮かぶ楽園。
2015年5月1日(金)の天気は快晴emoticon-0157-sun.gif
b0044726_11162518.jpg

小笠原海運が就航している”おがまる”にて
お天気に恵まれると長旅も悪くないと思える清々しい出港。
25時間半素敵な仲間達とのドラマはいったい!?


[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-05-13 11:29 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

まさか・・・

お久しぶりでございます^^;

この度4年振りの2015年GW
わたくし、もう2度と行けないかも・・・と思っていた、遠い遠い東京都小笠原へ行って参りました♪
1日限定100名様と言われる、「南島」へも上陸させていただきました~。
b0044726_20344586.jpg

*画像は、国の天然記念物「南島」にある1,000~2,000年前に絶滅したヒロベソカタマイマイの半化石。
小笠原の世界自然遺産登録となったマイマイ(かたつむり)は、49種が固有種だそうです


お天気に恵まれ、ちょっぴり日焼けなんかしちゃったりemoticon-0111-blush.gif
旅行って楽しいですねっ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2015-05-09 20:55 | ☆小笠原旅行 | Comments(2)

小笠原ツアーの動画

UrbanSports小笠原ツアーの動画をANNAさんが作成しましたのでリンクしておきますねっ☆

思い出すと今すぐにでも小笠原に帰りたい~(;。;)
NORIの住む山形は、もうそこまで雪がっ。
庄内の海もそろそろ時化てきそうだし^^;
また今年も冬眠の時期が近づいてきています。。。トホホ
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-11-30 10:13 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)

小笠原の海中

さぁ~いよいよDivingの報告!しましょうね(^▽^)
「待ってました!」って期待している方・・・
ごめんなさーいm(_ _)m
先に謝っておきます。アハハ~笑うしかない!のよねっ。

小笠原へ着いたぁ~と浮かれ気分でカメラのセッティング。
ある事をしわすれて・・・丸2日(>。<)
・・・そう、その事実に気がついた日は、Divingが終了した日!だったのです。

それに・・・せっかく素晴らしい透明度の小笠原の海。
一緒に行った仲間のアップ写真が多いこと^^;
「ワイド写真をいっぱい撮って来よ~うっと!」とイメトレしたにも関わらず・・・。

皆様に報告できる海中写真、コレしか無いっ。。。
オバカNORIの画像、取りあえず見てやってください。
b0044726_013351.jpg

 ↑ お天気が良く空がきれ~い♪ボートもなかなか絵になります。
b0044726_0145589.jpg

 ↑ 「バラ沈」ポイントにてバラバラになった船。エンジン部分は、海中神殿のようでした。
b0044726_0171867.jpg

 ↑ 岩の穴の中へ入ると大きなイソバナ。
大きなミノカサゴが奥にいたのですが・・・砂が舞い上がっていたので撮るのを諦めました。
 ↓ 群れ~大興奮!しちゃいますよねっ☆
b0044726_018063.jpg

 ↓ すっごい数の群れでしたが・・・^^;
b0044726_0222477.jpg

b0044726_027515.jpg

 ↓ 小笠原固有種?のウミウシだそうです。。。ログを見ないと名前が出てこないよ^^;
b0044726_028443.jpg

・・と、まぁこんな感じ^^;
あぁ~いつまで経っても初心者から抜け出せないNORIなのでした。。。反省っ(>。<;)
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-11-30 00:20 | ☆小笠原旅行 | Comments(2)

小笠原の夜遊びもイイMonだ~♪

11月1日(火)竹芝を出港し2日(水)に二見港へ到着。
到着後、午後からダイビングをしても良かったのですが・・・
船に26時間も揺られると、船を降りてからもなんだかゆらゆら揺れている感が治まらない。
ってなわけで、到着日はゆっくりまったり島を楽しむ事にしました。
到着後すぐに島寿司を食べ、お土産下調べ・・・。
宿へ戻り美味しい夕食を食べた後は~~~
ナイトツアーへ出発です
まずは、小笠原オオコウモリを見にレッツゴー!
b0044726_2055444.jpg

小笠原亜熱帯農業センターの看板は、真っ暗闇の中懐中電灯で照らしてもらったけど・・・見えないっ(>。<)どうやらここにオオコオモリはいるらしい。。。
オガサワラオオウモリは、天然記念物・固有種・希少種と言う事で数も少なくなってきているそうな。。。その話しを聞いたら、「見られたらLucky」くらいに思っていました。
ガイドさんが「ほら、いますよ!」と光を当ててくれましたが、オオコウモリにストレスを与えないようにと赤いフィルターが付いた懐中電灯で照らされカメラに収める事がなかなか出来ず・・・^^;撮った画像もボケボケ^^;
b0044726_20575385.jpg

居ました!の証拠画像とあいなりました^^;トホホ。。。
オガサワラオオコウモリのつぶらな瞳は、とても可愛かったですよ(^▽^)v
b0044726_20584487.jpg

b0044726_20591766.jpg

純白な、ムニンツツジも綺麗に咲いていました。
b0044726_20595035.jpg

さてさて、お次はヤコウダケを見に。
光るきのこ、ヤコウダケ、通称グリーンペペをしっかりとカメラに収めようと出発前にケミカルライトで練習していました。
b0044726_21093.jpg

撮影準備完了!
b0044726_2104269.jpg

グリーンペペ、上手く撮れたかな?
b0044726_2111356.jpg

かなりピントが甘い気もしますが^^;手持ちでの撮影だしこんなものでしょか?
<「こんなんじゃダメだ!」と渇を入れて来るお方もすぐ側にいますけど^^;勘弁してくださいましなぁ>
どうやら小笠原には、もう一つペペがあるらしい。グリーンともう一つは、オレンジ。
オレンジ色に光るきのこかぁ~と期待を膨らませ向かった先に・・・。
b0044726_2121740.jpg どーん!と大きくそびえ立つ通称オレンジペペ。
今や、小笠原の有名ポイントになっているらしいですよ。
直径20mの電波望遠鏡!銀河系の全てを観察出来る性能を持つ天文広域精測望遠鏡だそうです。
この日はあいにく雲が多く^^;星を見る事が出来ませんでしたが・・・この望遠鏡の素晴らしさを認識するNORIなのでありました。


重量は380t、オレンジペペを持ち上げて見ます!ひょいっ(笑)
b0044726_2132493.jpg

いやぁ~たまには夜遊びもいいのもですっ★彡
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-11-23 21:58 | ☆小笠原旅行 | Comments(4)