カテゴリ:☆日本海・庄内のお魚( 110 )

イメージが変わる

b0044726_23211090.jpg

↑トゲモクと言う海藻の上にちょこんと乗った「アナハゼ」白黒写真にして見た。
カラー写真をフォトショップで白黒にしてさらに左右の変換をした。
b0044726_23202394.jpg

↑カラーで見るトゲモクに「アナハゼ」写真。こちらがカメラで撮った画像。

この2つの画像を見てもわかるように・・・色が付いてるモノと
色を無くしたモノではずいぶんとイメージが変わって見える。。。
海を感じさせるモノはやはり色が付いた方?

見てくださっているみなさまは、どちらが好み?かしら・・・。

東北人気blogランキングに参加中です
   
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-17 23:32 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

「イシダイ」って可愛いのよ~♪

b0044726_2304964.jpg

庄内海は夏になるとたくさんの「イシダイ」ちゃんに出会うじょ!

先日スーパーで、しましま模様の「イシダイ」ちゃんが売られていたの(悲)
NORIは、この「イシダイ」ちゃんが好きっ♪
海に潜るとどこからともなく現れて、ダイバーの私達に
愛嬌を振る舞うんですもの。。。
「す~は~」「ボコボコッ」って言う呼吸の排気音が「イシダイ」ちゃんには、
ちゃ~んと聞こえているんですよね(^^v)
上記画像の「イシダイ」ちゃんは、私達の道案内をしてくれて
しきりに何かを訴えているように見えたな。
赤ちゃんの「イシダイ」は、黄色と黒の横縞模様。
(縦に線が入っているけど、お魚は横になって泳いでいるでしょ?
頭を上にしっぽを下にしてみると横縞模様になる、だから横縞模様っていうんだよ)

赤ちゃん「イシダイ」は庄内で「タカバ」と呼ばれ、みそ汁するんですよね?
石鯛と言うだけあって、意外と美味しい!?

東北人気blogランキングに参加中です
※ こんなに可愛い「イシダイ」ちゃんが食べられるのかわいそうねって思った方は、ポッチリお願いします!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-06-08 23:24 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(7)

お行儀の良いメバル達!

b0044726_065098.jpgなぜか?みんな45度上向きでぼ~っとしている面白い魚。。。「メバル」
いつも、集団で整列し集団生活に慣れている魚。。。「メバル」
スーパーで売られているメバルが、こんなひょうきんな姿で海中に漂ってるなんて思いもしなかった。



b0044726_071222.jpg←飛島のメバルは整列するのが
あまりお好きではなさそうですなぁ~。
あっちを向いたり、こっちを見たり・・・。
それにしても45度上向きのこのメバル達は、
毎日何を考えているんだろうか??
餌を待っているのか?
ひなたぼっこをしているのか?
なんとも不思議な魚「メバル」

b0044726_06248.jpg「メバル」の種類には
A型・B型・C型があるらしい。
型によって性格が違うのだろうか??
それにしても、なんともお行儀のよろしい
お魚である事に違いはない!?
と言う事でメバルについて調べてみよう!
・・・ふむふむ・・・

ー☆ メバルの特徴 ☆ー
 2003年になって3種類に分類された
 型の決め手は体色で、赤、黒、茶とそれぞれA型,B型,C型と分類
 斜め上をむいてホバーリングしているポーズを見かけることができますが、あれこそがメバルが餌を待つ正しい姿勢
 自分より少し上方を流れてくる小さな甲殻類や小魚などに下から襲いかかる
へぇ~!やっぱり餌を待っているポーズだったのね~。
NORIもおさかなくんのように、お魚博士になりたいわぁ~。

b0044726_1118935.jpgb0044726_11192880.jpgb0044726_11211511.jpg←画像左からA・B・C型
なんですって!


人気blogランキングに参加中!です。
メバルに感動した方、ぽっちっとお願いします
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-22 00:35 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

痛い~!助けて~!

b0044726_333433.jpg←見えますか?
ヒラメの口の中には魚の顔が!?
偶然出くわしたヒラメの補食シーン。
ヒラメも必死に口の中へ押し込もうとしてるんだけど、口の中の魚(多分トビヌメリ)も必死で逃げようとしていたの。。。口にくわえられた魚の目は「痛いよぉ~」「助けてよぉ~」と言っているようでしたが、これも現実・・・。心の中では「早く逃げちゃえ~!!」「がんばれ~」と願っていたのですが残念な事に、息絶えてしまった。鋭すぎるゼィ!ヒラメの歯!
庄内加茂臨海公園にてNORI撮影。
人気blogランキングに参加中!
「トビヌメリ」が可哀想になった方クリックお願いします(;。;) 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-05-09 03:48 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

本日のお魚を紹介するじょぃ

b0044726_0442189.jpg←こちらも一応お魚さんです(^▽^;
これね、昨日知り合いの子から「はいっ!」
おみやげって頂いたの。
仕入れ先は、三川ジャスコ2Fの「まるしゅう」さんで1個¥262だったそうよ~。
なんだかわかりますかぁ??
魚の骨とハリセンボンのつぼ押し!なんだって・・・。
肩・手・足・・・どこでもつぼ押しして健康になれって。
ただねぇ、これってせとものなんだよね~、落としちゃったらわれちゃうぢゃ~ん!
かわゆすぎて、使えないじょぉ。

お魚系の小物・・・好きなNORIなのでありました。
雑貨屋さんのなおみさんちにはお魚系って置いているのかなぁ?

NORIも人気blogランキングに参加中!
よろしかったらクリックお願いします(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-04-30 00:53 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(0)

5月の海

b0044726_19583474.jpg毎年桜が散り始めると海の水温も上がりはじめ、5月ともなると深場から産卵のために浅瀬に移動してくるチョット恐そうな顔の「ドチザメ」が飛島にいる。体長は1m50Cm程、顔を見るとモロ、サメ~って感じなんだけどドチザメはおとなしく人間を襲うと言うことはまず無い!水深10m程の穴の中に数百匹ものドチザメ、夜行性のサメは昼間体を寄せ合い眠りについているじょ。あれほど沢山のサメを見れるのは日本でも珍しいと思いますじょ~。

人気blogランキングに参加中!よろしかったらクリックお願いします(^^v
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-04-28 00:31 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

夏に良く見る魚

b0044726_99254.jpg
本日紹介するお魚ちゃんは「イシダイ」加茂で撮影しました。
デジカメで撮影、
ストロボが無かった時代なので自然光の写真。。。
なんか、この写真見ると水槽の中のイシダイに見えますでしょ?
違う!違うよ!
ちゃ~んと海に潜って撮影してきましたから~~。

庄内ではイシダイの子供を「タカバ」と言ってスーパーではパックにぎゅうぎゅう詰めにされて
良く売られている・・・おみそ汁などにする見たい。かわいそう・・・。
でもね、きっと海の中のイシダイを見たら食べられなくなるよ・・・。

庄内海中のお魚さん達は、わり~と地味~な色をしているんだ。
このイシダイも白と黒の横縞模様。
海に潜っていくと、ダイバーの排気音を聞きつけて必死に泳ぎながら
近寄ってきてくれるんですよ。その姿がめっちゃ!かわゆくて。。。
ついつい・・・餌をあげたくなっちゃうんですよね~。
「また、遊びに来たよ」「はいっ!本日のお食事ねっ」って・・・。
ねっ!?食べちゃうのかわいそうになって来ない?

今年もまた会いにいくよ!まっててね~「イシダイちゃん!」

NORI、ランキングの方も頑張ってみます。
人気blogランキングに参加中!よろしかったらですが、クリックお願い致します。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-03-26 09:32 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(5)

「キヌバリ」って不思議 <写真は日本海型>

b0044726_9583942.jpg
日本海側の「キヌバリ」7本線
太平洋側の「キヌバリ」6本線

「なんででだろう~♪なんでだろう~♪」
ーー 不思議 ーー

何故なのか?おわかりになる方・・・教えてくださいなっ

庄内飛島にてNORI撮影。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-01-12 09:58 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

ヒラメの目って綺麗

b0044726_9543080.jpg海の中で魚を見る時って、どこを見ますか??
NORIは、お魚の目を見るのが好き!
これは、体長70cm~80cm程のヒラメの「目」です。
綺麗ですよね~

ヒラメの目の中にNORIが映り込んでいるんですっ!
びっくり!
ほ~ら!良く見て~!?

目の中にはNORIのピンクグローブが写っているでしょ?
庄内加茂臨海公園にてNORI撮影。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2005-01-12 09:47 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

キツネメバルちゃん お題は「ちょっと!?」

b0044726_1194977.jpg
デジカメは、シャッターチャンスが命?
最近水中写真はSEA&SEAのD3000Gを使う事が多い。
タイムラグが少ない、自分が思ったショットが撮りやすい。
動くお魚さん達は特にね(^^)v
庄内加茂臨海公園にてNORI撮影。
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2004-10-16 11:13 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(0)