カテゴリ:☆日本海・庄内のお魚( 110 )

【整列っ】 ウスメバルyg

青い海緑の海藻・・・
そこにウスメバルのyg達が気持ちよさそうに泳いでいます。
「は~い、みんなー整列っ!」って心の中で叫んでみましたが
彼らには心の叫びなど聞こえるはずも無く・・・^^;ただただ優雅にあっちへいったりこっちへきたり・・・。
b0044726_18361431.jpg

2013.06.11加茂ビーチ
魚たちに気持ちが伝わらず^^;水中写真、思ったようには撮れないもので・・・
いつまでたってもへたっぴなままの私でございます(>。<)
あースランプ!スランプぅ~!!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-06-21 00:33 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

【カモフラージュ?】 ナベカ

いつも北国だいばーブログをご訪問ありがとうございますm(_ _)m
サボり癖が付いてしまったようです^^;
海?はい!出かけています、ちょこちょこと001.gif
b0044726_15432138.jpg

2013.06.11加茂ビーチにて撮影したナベカです。<SEA&SEA2Gで撮影しています>
水中にエントリーしてすぐ!目が合っちゃいました。海藻の中に隠れていました。
カモフラージュ上手に出来ているような・・・出来ていないような・・・(笑)
ちょっとびっくりしたような顔をしてますね、ナベカさん可愛い
驚かせてごめんなさいっ、怪物が襲ってきたのかと思ったかもね^^;アハハ
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-06-20 23:37 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

ようやく目覚めました^^; <ホテイウオ>

ふぁ~~019.gif
北国の冬は長いね、ようやく冬眠から目覚めました^^;

b0044726_18575655.jpg

あ!明けましておめでとうございますっ☆って、いまごろ?037.gif
今年も、よろしくお願いします053.gif

庄内の海は、ただいまホテイウオAd/Yg祭りです060.gif
2013.3.30(sat)潜ってきました
が!残念なことに透明度は50cmから良いところでも1mほどでした^^;
ウネリもありました。なので写真、諦めました。

よーし次回はがんばるぞっ049.gif
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2013-04-05 19:03 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

モデルさんもっと寄ってくださぁ~い!

ぼんじゅ~る!
ダメダメMADAMEの2012.10.04四島レポです(*^▽^*)
前日(10/3)見事なまでのダメダメぶりを発揮したMADAME、
ストロボ未充電、当たり前ですが・・・未発光^^;
水中ライトもまさかの20分充電っ・・・
そのライトをあやつりながらの ハコフグygくん撮影
(>。<;)
ラッキーなことに、4日(木)も四島ポイントへ潜る事が出来ました


「ハコフグygくん2匹いますよ」とガイドのあんちんから言われていたので
2匹をカメラに納めた~いと思っていたMADAME。
いつものごとく殺気がありありで・・・^^;
この後2匹は寄り添う事は無く、どんどん離れていくばかり。
心の中で「もっと寄ってくださぁ~い!」と叫ぶも、思いは届かず
2匹同時撮影は無残な結果と相成りました^^;
証拠写真が撮れたと言うことで勘弁してねっ。
b0044726_9515388.jpg

2012.10.04 NORI 撮影 NEX-7
そうそう、今巷ではカメラの中に・・・左右対称に写すモードが入っているらしい(^▽^)!
そんなモードを使ったら、とても面白い写真が撮れるかも知れません☆
写真はアートですのね~オホホ

[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-10-10 22:49 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

吉田くんは?

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
先日、最近愛用しているメガネについてある方からこう聞きました。
「今は老眼鏡と言わないそうですよ」
「LEADING GLASS」と言うのだそうです!お洒落な呼び名です。
どちらにしても目が弱くなっています(>。<;)
MADAMEです、オホホ(^O^) どーぞよろしく037.gif

7月始めに加茂のビーチで潜った時のことです。
1匹のイシダイが、私たちダイバーの回りをずーーーっと追いかけてきていました。
可愛かったので、名前を付けようと言うことになり、何故か?「吉田くん」と言う名前になってしまいました^^;
その吉田くんがいったいどうなったのか?知らずにいましたが、
先日加茂のビーチに潜った時に・・・イシダイygご一行様に出逢ったのです。
b0044726_10405777.jpg

この中に「吉田くん」はいたのでしょうか?
それとも吉田くんは、これより大きくなって独り立ちしているのでしょうか?
可愛かった吉田くん・・・。吉田くーーーんっ!

ん? 体の黒線で判別出来ませんかZ?
れれれ? 6線だったり、7線だったりぃ~!?(ラジバンダリ←古っ)
図鑑を見ると ↓ このように書いてありました。

幼魚や若魚のうちは頭から尾にかけて7本のはっきりした黒い横縞がある。
体長40cmを超える頃から体の表面に変化が現れ、体全体が黒ずみトレードマークである縞模様が
だんだん薄くなって行くそうです。
いずれ口の周囲を除いては体中が銀色になり縞模様が消えるのだとか。
ただし、変化が見られるのはオスだけで、メスはどんなに大きくなっても縞模様は消えないそうですよ。


え?7本の線がはっきりとですか・・^^;
6本線のイシダイもいる?
線が変形している個体もいるね。
これで、個体識別出来ちゃいそうな?
あ、いやいや^^;吉田くーんっ!?(爆)しつこいですよね?
あはは、失礼いたしましたっ。

相も変わらず・・・暑いですYAMAGATA(^▽^;)
暑つさで、頭がやられています!え?いつもですかー!?
お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-08-29 11:40 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

ひょえぇぇ~(☆。☆; 【サザナミウシノシタ】

ぼんじゅ~る!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく037.gif

あの青かった加茂ビーチがぁ・・・・^^;少し濁って来たそうで・・・^^;
だいじょぶ(^▽^)だいじょぶ、マクロを持ってお出かけです~
2012.06.29(金)加茂ビーチへ潜って来ました。
「砂地に今サザナミウシノシタがいるそうですよ」とガイドのあんちん。
潜水中、「ほら!」と指さされましたが・・・
MADAMEには、白い小さな物体にしか見えません(>。<)
ほら! ↓
b0044726_7543873.jpg

左手人差し指と比べてます、ちっちゃいでしょ?目がぽちょっと黒く。
では、サザナミウシノシタだけをアップで・・・
b0044726_7563188.jpg

ひょっとこ顔~ウ・ケ・ルゥ~

あ!でもMADAME、撮影中はこの愛嬌のあるお顔・・・
見えませんからぁ~~~っ残念っ ← ネタがちょっと古かったかしら~

お~ほっほっ・・・オ・ルヴォワール

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね

More
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-07-03 08:04 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(12)

記者会見!? 【ホウボウyg】

ぼんじゅーる!
わたくしNORIは、マダムへ(目がローガンズって事だけど)とキャラ変をいたしました。
どーぞよろしく012.gif

MADAMがいつも潜っている山形県鶴岡市加茂ビーチポイント砂地では、ただ今ホウボウのyg
ホウボウ之助が大人気なのでございます
6月6日(水)に潜った時は、マクロレンズ^^v
ホウボウ之助の大きさを比較したくて指示棒を近づけるも、逃げ回り大きさを比較する事が出来ませんでした^^;
そしてこのホウボウyg、透明な頃からビーチの砂場で大きなさかな達から逃れガンバッテ生活をしているようです。
潜り仲間、ブログ仲間のYOKOちゃんは、その透明なホウボウ之助くんの写真撮影に成功しました!
是非、その写真もご覧になってみて下さいねお久しぶり♪(ホウボウYG)

さてさてMADAM、6月16日()は、透明度がとても良い!を聞きつけフィッシュアイレンズを搭載。
そんな時に限って小さなホウボウ之助がチョロチョロと^^;
今が旬なホウボウ之助を一目見よう!証拠写真を撮ろう!とカメラを持ったダイバー達が集まって・・・。
記者会見が始まります!
「はっ!小ささをアピールする方法はこれだ!」とばかりにMADAMは、記者会見場の写真をパチリ!
ライトの中に、黒いホウボウ之助がいるの・・・確認出来ますか?
b0044726_9452493.jpg


小ささがおわかりになって頂けたところで・・・
マクロレンズで(6月6日)撮ったホウボウ之助を・・・^^;
あらー?マクロ30mmでもこんなもん?
b0044726_1075638.jpg

体長約1.5cmほどのホウボウ之助くん!
砂地には、カレイやヒラメ、サビハゼetc...
「どうか無事に元気で大きくなりますように」と願うばかりでございます。

オホホ・・・オ・ルヴォワール...

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね

では、ちとトリミングで^^;ご覧下さい
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-06-20 08:44 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

お髭【サビハゼ】

穴の中から「こんにちは」

「なんだかボコボコ(排気音)うるさいな」と出て来ました。

なんともひょうきんなお顔です。

b0044726_711215.jpg

2012.06.06

お髭剃らなくて大丈夫ですか?とお世話を焼きたくなります。
わたくしマダムでございます、どうぞお見知りおきを(^▽^)
魚たちも、人を判別出来るようになったら水中も楽しいのでしょうね~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
「ポチッ」←励みになります、応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2012-06-09 08:01 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

ダンゴ?ナメ? 【ナメフウセンウオ】

山形・鶴岡・庄内の海、ねじりハチマキを取りお髭が生えてきた個体も多くなってきました。ダンゴウオにそっくりなこの子!実はナメフウセンウオなのだとか。
b0044726_2329111.jpg

Canon EOS 10D/L 2.8-ISレンズ100mm/SEA&SEA90AUTO使用
2011.5.12 加茂臨海公園にて 

ダンゴウオよりちょっぴりり大きいです。体長は、4mm~5mmってところかな。
姿かたちはダンゴウオにそっくりり(^▽^)♪体色がまだらなんですって~。
NORIには、ダンゴウオにしか見えませんけど^^;
同じダンゴウオ科には違いないのだけれど・・・違うところはどこなのかしらねっ?
<条鰭綱/カサゴ目/ダンゴウオ科/オキフウセンウオ属>
不思議くんでありんすりんす(^^v

にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-05-17 20:38 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

大きくなぁ~れ! 【ダンゴウオyg】

ただ今庄内の海では、ダンゴウオyg祭りが開催されていますあっちの海藻、こっちの海藻、はたまた岩の上~
ねじりハチマキをしっかりと巻いて、必死に頑張っています!(^▽^)
b0044726_23353099.jpg

SONY NEX-5使用 2011.5.7 加茂臨海公園にて
そろそろこのハチマキを取り、ヒゲが生えてきた子もいるようですよ!
それにしても、よーく見ると、おたまじゃくしにそっくりね(^▽^)
にほんブログ村励みになります、応援してね♪

b0044726_16222446.jpg 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2011-05-15 23:44 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)