カテゴリ:☆日本海・庄内のお魚( 110 )

眠いの? 【サラサカジカ】

MY一眼デジカメのハウジングに水が入り込む症状が出てから約2ヶ月。
オーバーホール後も・・・(^^;で、入院が続きましてようやく退院して来た!と思って
喜んでいたのですが、八丈島ではいつものビデオ係(^^;
MYカメラを持ってのダイビングはご無沙汰でした。

2010.7.15(木)久しぶりにルンルン気分で~
が、透明度がイマイチ(^^;とは言っても3m~5mほどは見えている(^▽^)

前回まで使っていた100mmマクロは、使いこなせなかった?ので・・・
50mmレンズに取り替えました。
「50mmにするとリングライトが・・・」と何やらNORIにはさっぱりちんぷんかんぷんな話しをされたので、リングライトを付けずにセットしていたら、いざ海へ!の日にはリングライトがセットされていました。
うふっ(*^▽^*)v

大あくびをしていたカジカさん。
b0044726_1211213.jpg


More
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-07-18 07:42 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(8)

首のシワシワ... 【アカオビシマハゼ】 

100mmマクロ撮影には丁度良さげな被写体発見っ(^▽^)

b0044726_1016516.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント 顔の横幅2cmほど(^^v

うふふ・・・な~にやってんだか、アカオビシマハゼさんっ☆
上向き加減で、こちらを気にして見てました(笑)
NORIに問いかけているように思えたのでシャッターを「ぱしゃっ」と。

アカオビシマハゼ:「良い所に来たわ、ねぇ?首どう?最近シワが増えたみたいで...」
NORI:「うんいっぱいあるね~」
アカオビシマハゼ:「歳かしら?」
NORI:「そうやっていつも上向いていたら、シワが無くなるんじゃないかしら?」
なーんて心で会話(^▽^)

さかな達と心で会話をしながら写真を撮ると、楽しいっ\(* ^∀^ *)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね 
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-05 08:50 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

思うようにはなかなか・・・ 【コケギンポ】

ハウジングのオーバーホールが終わって、海へ~
やっぱり使い慣れたカメラは良いね

今回も懲りずに、100mmマクロレンズを搭載して海へ行って来たのです。
はい、コケギンポさんグット!グットなサイズです。
b0044726_02403.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチ 顔から首までのサイズ3cmくらいかな。

「こんにちは~」と大きなお口を開けてNORIを待っててくれたかのような笑みを浮かべていました。可愛いね~
むむっ?お口の前に何か(浮遊物)があったのか(^^; もやっとしたものが写り混んじゃったみたい。くやじぃーーーーっ。
やれやれ、写真ってなかなか思うようには写らないのですねっ(>▽<)
だから、海へまた潜りたくなるのです。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-03 00:07 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(2)

久々に海へ~♪ 【ナメダンゴ改めナメフウセンウオ】

最終潜水は、5月12日でした。
MYカメラのハウジングオーバーホールも終了し、るんるんるん

庄内では、ただ今ダンゴウオygが良く見られます。
ケド...ダンゴウオのygって体長2~3mmっ(☆ヘ☆:)大人になったお目々のローガンズには厳しいサイズ。それでも、ちょっぴり大きくなって肉眼でもわかるようになってきたの。嬉しいっ

b0044726_1905261.jpg

2010.5.31 加茂臨海公園ビーチポイント Canon EOS10D 100mm  

むむっ!?おや?ダンゴウオのygにしては地味ぃ~な体色っ。
そう!この子は、「ナメダンゴ」通称「ナメコ」です。体長5~6mmってところかしら?
*ガイドさんいはナメコと教わりましたけど・・・(^^;
ナメコとは、通称で、正式な名前は「ナメフウセンウオ」と書いてありましたね(^^;

MYカメラ10D100mmレンズ、ファインダーを覗くもどこにいるのか分からない(^^;
えーい!一か八かのシャッターONっ。まぐれで撮れてましたね。ちとボケボケですが。。。
ほんでもって、ライトも若干下気味だし。。。
まだまだ修行が足りませんね(^^;

ナメコ、もう少し大きくなってから逢いたいな
大きくな~れ~

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-06-01 21:22 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

修行が足りませんっ(>。<) 【ヒメイカ】

一眼デジカメ<Canon EOS 10D>を持ち始めたのは2008年9月18日でした。
初めは、プログラムモードでバッシャバシャ。
コンデジと同じように動くものまであれやこれやと(^^;
動かない生物を被写体に、少しは慣れてきたのか?と思いきや!
ストロボの調子が悪かったりで苦戦。
プログラムモードで苦戦している中・・・
2009年8月5日カメラハウジングにカメラを入れる時、マニュアルになっているのを知らず(^^;あっさりマニュアルデビュー してました。
が、意外と撮れていた事で調子に乗ってその後マニュアル撮影を続行。
なるべく動かない被写体を狙うようにしながら頑張ってましたが
そろそろ動くものを狙ってみようかな?なーんて・・・(^^;

しかし・・・
世界最小のイカ【ヒメイカ】さんの目にピントを合わせることが出来ず・・・
b0044726_21543215.jpg

2010.5.7 10D 加茂臨海公園ビーチ
ボケボケの後ピンでございます。ヒメイカの耳にピントがっ(☆。☆;
まだまだ修行が足りないNORIなのです...ショボン。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-14 22:15 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

上手く撮れないのよ~(^^; 【アオサに乗ったダンゴウオ】

最近ね、仲間達のブームになっているアオサに乗ったダンゴウオさん。
挑戦して見るんだけど、ボケボケ写真ばかりで(^^;
だって、海中で波に揺られアオサがゆれゆれ~。
ビシッと!撮りたいんだけど難しいわ~(>▽<;)
b0044726_2222791.jpg

大きさを比較対照出来るものも無いけど・・・
この子は、体長2mm程。
大人な目のNORIには厳しいサイズです(^^;
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

でもね、ほら!
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-13 22:26 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(4)

ゴマつぶだしぃ~(^^; 【ダンゴウオ】

はい、加茂臨海公園ビーチポイント本日の珍しい生きものは!
b0044726_22321974.jpg

NORIです(^▽^)v
Iさんが、撮ってたものを頂きましたぁ~♪
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援してね\(*♥^∀^♥*)/

こんな格好で、撮った画像は・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-06 22:34 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

見つかっちゃったかぁ? 【フサギンポ】

b0044726_1732931.jpg

2010.04.24 加茂臨海公園ビーチポイントにて

「うわっ(☆。☆)」ビックリしたぁ~(*^▽^*)ってフサギンポも思ったんだろうね~。
水温が低いこの時期は、ホテイウオやダンゴウオと並ぶアイドルの
フサギンポです

特徴は、
和名は頭部や背びれ前部に多数のふさ状の皮弁があることに由来するのだそうで。。。水深30m以浅の海藻がしげった岩礁域や内湾に生息し、
海藻の間や岩の割れ目にもぐりこんでいるのだとか。

そう、この子を発見した時にも、岩礁の穴にすっぽりと体を隠し顔だけが・・・(笑)
唇と皮弁がオレンジ色で、目立っていましたよ。
水族館で見るフサギンポよりもめちゃくちゃ可愛いっ\(* ^∀^ *)/

にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
にほんブログ村応援お願いします。

100mmレンズで寄って寄って・・・
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2010-05-02 00:02 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(10)

9月8日(火)四島から加茂へ流れて・・・

ホントは、2日続けて四島へ潜るはずだったの。。。
集合したら、船頭さん・・・「今日は無理だな」って・・・(^^;
透明度は良さそうだけど、波が高くて島に打ち付けられるからって(;。;)
それじゃ、ダメもとでビーチへ移動。
そしたら、何々???行けそうな気がするーぅー♪って事で

2009.9.8加茂臨海公園ビーチポイント
b0044726_19255260.jpg

この日は、コンデジSONY T-9を持って行きました(^^♪
砂に潜る「フグ」多分、ヒガンフグかな?
初めて砂に潜っている所を撮りましたぁ(^^v
目だけがきょろきょろ動く。じーーーっと見ていても飽きないんだよなぁ~、かわいい♡*▽*♡
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-12 00:57 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)

スズメダイの卵は・・・(^^;

本日から9月ですね、早いなぁ~~。おっと、あと数日でブランク1ヶ月っ(@へ@;)
うぅーー海に潜りにいきたいよぉーっ。

2009.08.05 山形県鶴岡市堅苔沢「四島ポイント」にて
b0044726_1052444.jpg

婚姻色になっているスズメダイがいるよって教えられたけど・・・良くわかんなかった(^^;
側の岩に何やら卵らしきものがあったんだけど・・・見えなくてね(>。<)
 ↑ この子は、大きかったよ10cm程はあったでしょうか。
b0044726_10525415.jpg

いやぁ~ちっちゃなスズメダイってチョロチョロして撮りづらいなぁー。
特にお目々にピントがあわせられなくてサ!毎回お勉強させられますわ。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ 女性ダイバーへ
※応援よろしくおねがいします☆
[PR]

by norisan-kitty-vov | 2009-09-01 22:58 | ☆日本海・庄内のお魚 | Comments(6)